親知らず抜歯後に39度の発熱。歯からくる炎症でしょうか?

相談者: エイティー88さん (27歳:女性)
投稿日時:2013-04-20 09:19:46
水曜日に、大学病院口腔外科にて静脈内麻酔で右の親知らず上下を抜歯しました。

翌日の昼過ぎから熱があがり、ロキソニンを飲んで下がり、また上がる・・を繰り返しにています。

翌日に39.1度まで上がり、翌々日に39.3度まで上がり、消毒の為口腔外科を受診

抜歯したところの炎症はひどくないし、私自身も全く痛みはありません。
帰宅後すぐに熱があがりロキソニンを飲みましたが、39.8度まであがり再受診をしました。

インフルの検査をして陰性、血液検査の結果CRPの数値が6.0、白血球は正常値でした。
抗生剤の点滴をして帰宅しましたが、22時頃から熱が38.9度まで上がりひどい頭痛と背部痛があります。

今朝も39.4度まであがりました。
今日も抗生剤の点滴をしに病院に行く予定でした。

病院に連絡したら、歯からきてるものだから辛かったら点滴はお休みで・・・との指示でした。

歯からくる炎症なら、点滴後に熱もここまであがらないと思うのですが…
1日3回フロモックスも飲んでいます。

その指示に不信感を抱いてしまいましたが、この指示は正しいのでしょうか。

アドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-20 09:59:39
>歯からくる炎症なら、点滴後に熱もここまであがらないと思うのですが…

それは分かりませんが、歯からの感染で熱発しているのなら体温からして私なら入院点滴を勧めると思います。

他に原因が有るかも知れません、医科も有る総合病院口腔外科が良いかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-20 17:48:37
こんにちは。
カワサキです。


>その指示に不信感を抱いてしまいましたが、この指示は正しいのでしょうか。

なんとも回答しにくいですが、抗生剤が効いていないですね。
抗生剤の守備範囲が異なる、歯以外の全身的なファクターがある、ウイルス性の疾患……など、何らかの原因が考えられます。

高熱だけに心配ですが、今日の夜や、明日にさらに悪くなる場合は、入院も考慮して、対策を考えた方がいいかもしれません。

担当の大学病院の先生(もしくは、担当科目)に、連絡をして、今後の注意事項・対応などについて、指示を受けてみては、いかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-20 18:46:09
>歯からくる炎症なら点滴後に熱もここまであがらないと思うのですが…

上がることはありますね。
状態が良くなければ通院で点滴したり、細見先生がおっしゃるように入院して点滴して様子をみるなどが必要になることもあります。

他に原因があるかもしれませんので、大学病院でしっかりと診てもらったらよろしいかと思います。
必要があれば隣接している医科を受信されると良いと思います。

早く熱が下がると良いですね。
お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エイティー88さん
返信日時:2013-04-20 23:15:59
細見先生、川崎先生、加藤先生
ありがとうございます。

今日も点滴に行ってきましたが、明日も点滴すれば熱も落ち着くと言われ、内科の診察もなく消毒と点滴で終わりました・・

頭痛が加わり体も辛くなってきましたが、明日まで耐えてみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 07:15:14
エイティー88 さん、おはようございます。

ご返信から一晩経ちましたが、お加減はいかがでしょう。

お大事になさってください。




タイトル 親知らず抜歯後に39度の発熱。歯からくる炎症でしょうか?
質問者 エイティー88さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日