[写真あり] 舌の下側に出来物ができて時折痛みがあり心配です

相談者: アインさん (36歳:男性)
投稿日時:2013-04-19 15:33:57
4月の頭に虫歯の治療で歯科医院に行き始めてから、舌の下側に違和感があり虫歯治療の際に一緒に見てもらいました。

最初は少し様子を見ましょうとのことで約2週間観察していましたが、小さくならず、先生は

「悪いものじゃないと思いますが、とりあえず口腔外科で見て貰いましょう」

とのことで紹介状を書いて頂きました。

最初の見立てでは、おそらく唾石症なのでレントゲンとCTを取り確認したところ、石はありませんでした。

先生は、ばい菌が入って膿んでいるかも知れないので化膿止めを5日間処方し1週間後どうなっているかまた確認しましょうとのことでした。

化膿止めの薬を飲み始めてちょうど2日目ですが、症状としては見た目はあまり変わらず、口の中にできものがあるという違和感があり、時折痛みがあります。
ただ、痛みのないときは違和感のみです。

自分なりに調べたら、色々と怖い情報がたくさんあり不安になってしまいました。

先生は、

「9割癌ではないが、残り1割はどうな症状にも可能性があるのでわからない」

とおっしゃられました。

もっともな意見なのですが、余計に不安にかられてしまい気が気でない状態です。

写真では判断は難しいとは思いますが、何かわかれば教えていただきたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-19 16:01:16
そうですね御心配なのは分かりますが、口腔外科の紹介状をもらったのなら、そこで見て貰うまでネットなどの検索は御止めになった方がいいと思いますよ。

不安ばかりが増すだけですから><

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アインさん
返信日時:2013-04-19 16:04:57
>細見先生

返信ありがとうございます。
私の文章の書き方がわかりずらくてすみません。

最初の見立てでは、という始まりの文章からは、紹介状を書いて貰った口腔外科の先生の見立てです。

口腔外科でこのような結果でしたので、不安になり相談した次第です。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-19 16:12:22
そうでしたか、口腔外科医の見立てなんですね。

だとしたら口腔外科医が癌を見落とすとは思えません、可能性はかなり低いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アインさん
返信日時:2013-04-19 23:39:14
>細見先生

ありがとうございます。

説明を受けた口腔外科の先生が原因があまりわからず、はっきりと説明してくださらなかった為心配でした。

1週間様子を見てみたいと思います。



タイトル [写真あり] 舌の下側に出来物ができて時折痛みがあり心配です
質問者 アインさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中