コーヌスデンチャーの予定だが治療費に躊躇。糖尿病持ちなので不安も

相談者: じーじさん (68歳:男性)
投稿日時:2013-04-23 20:40:36
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

上顎全体に部分コーヌスをしようかどうか悩んでいます。

というのも、歯科医に提示された金額が160万というかなり高価なものでした。
コーヌスデンチャーをさらにピンで支える技法をするらしく、支えとなる歯は6本です。
既に、支えの歯は削り済みです。

糖尿病もちの為、ピンコーヌスデンチャー自体の持ちにも不安があります。

価格的に妥当なのかどうか?
もう少し安くできそうなものなのか?
糖尿病との関係はどうなのか?
他にいい義歯の方法があるのか?

いろいろな回答、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 21:35:19
じーじ さん、こんばんは。

>価格的に妥当なのかどうか?

部分コーヌスというのがよく分かりませんが、じーじ さんが治療内容に価値を感じ、費用に納得出来れば、その治療をお受けになれば良いかと思います。


>もう少し安くできそうなものなのか?

お掛かりの歯科医院と、直接ご相談ください。


糖尿病との関係はどうなのか?

支台歯のメンテナンスについて、よく指導していただいてください。


>他にいい義歯の方法があるのか?

既に作製を開始したとのこと、難しいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 21:45:33
こんばんは。

>価格的に妥当なのかどうか?

妥当だと思います。


>もう少し安くできそうなものなのか?

価値観によりますが、治療費と治療内容が納得するか、しないかでしょう。


糖尿病との関係はどうなのか?

糖尿病があると、歯周病が進みやすいです。
血糖コントロールと、プラークコントロールを頑張れば、持ちやすいと思います。


>他にいい義歯の方法があるのか?

すでに、コーヌス内冠の形成が、終わっているのでしたら、変更できないかもしれないです。
磁性アタッチメント義歯なども、選択肢かもしれません。


いろいろな回答のひとつとして、参考程度にして下さい。

納得の治療=費用が決まるといですネ。
お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 22:01:44
>上顎全体に部分コーヌスをしようかどうか悩んでいます。

部分コーヌスという表現がちょっとよくわかりませんが…

歯が6本残っていて、それらをコーヌスタイプにするということでしょうか。

コーヌスの場合、1本の歯に私費の冠を2つずつ被せるのと同様の金額がかかります。
それに義歯本体の料金がかかってきます。

また、通常は白金加金合金という材料を用いますが、これの単価も結構します。
使用する金属を変更すれば多少は金額が下がるかもしれませんが、適合精度も多少下がるかもしれません。

ちなみに、ピンコーヌスとはリーゲルテレスコープのことでしょうか。
これは厳密にはコーヌスタイプとはいいませんね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 09:31:57
>価格的に妥当なのかどうか?
>もう少し安くできそうなものなのか?
糖尿病との関係はどうなのか?
>他にいい義歯の方法があるのか?


どのような状態なのかにもよると思います。 
高い安いは、色々ですのでなんとも言えませんが、糖尿病も今の状態をしっかり把握する必要性がありますね。


もしよければ違う医院でも相談されるのがいいかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 12:27:56
じーじ さん、今日は


糖尿病もちの為、ピンコーヌスデンチャー自体の持ちにも不安があります。

私が気になるのは歯周病です。

糖尿病の方は、歯周病にもかかりやすく進行しやすい、さらに、治りにくいと言われています。

血糖値、HBA1Cはいくつでしょうか。
血糖値がきちっとコントロールされていれば、問題ないのですが。

私見ですが、コーヌスデンチャー支台歯プラークコントロールがおろそかになりやすいため、歯周病がきちっと治った状態でないと、歯周病の進行を早めてしまい、結果的に早いうちに総入れ歯になってしまいます。

歯周病が無い、あるいは治っているという状態ならば問題ないと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じーじさん
返信日時:2013-04-28 18:57:23
先生方、ご意見ありがとうございました。

とても参考になり、自分でも踏ん切りがつきました。
義歯と永く心地よく付き合えるようにしたいです。
 
また、何かあったら相談に乗ってください。



タイトル コーヌスデンチャーの予定だが治療費に躊躇。糖尿病持ちなので不安も
質問者 じーじさん
地域 非公開
年齢 68歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯の値段・価格
部分入れ歯 その他
総入れ歯の値段・価格
総入れ歯 その他
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日