先天欠損6歯の保険適用での矯正治療

相談者: レレレさんさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-04-20 22:13:06
こんにちは。
歯科衛生士の専門学生です。

先欠は12.14.23.27.35.45番です。
前装ブリッジは12-17と21-26番です。

私は先欠歯があり、小学生の頃に矯正歯科に通っていましたが保険適用外治療という事で費用が高く、治療中断をしました。

ですが高校生の頃、う蝕治療で一般歯科に行ったところ審美的な事で、歯間空壁をなくす為ブリッジ治療を勧められ、前装ブリッジになりました。

今現在、矯正歯科の臨床実習で実習先のドクターから先欠6歯以上で矯正治療が保険適用できるときき、ブリッシにしたことをとても後悔しています。

顎がかなり小さく、笑っても歯が見えないのを気にしていましたが一般歯科では歯並びが良ければ良いと言われそのままでいました。

今からでも矯正治療は可能なのでしょうか。
このままブリッシでいるしかないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 03:26:44
レレレさんおはようございます。

>先欠6歯以上で矯正治療保険適用できるときき、ブリッシにしたことをとても後悔しています。

保険適応の件についてはよくわかりません。

実際に診察したわけではないので矯正治療が可能かどうかについては何とも言えませんが補綴、保存、矯正の知識と十分な経験をお持ちのDrでないと手に余るような気がいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 18:43:27
親不知(8番)以外に、6歯以上の先天欠損の場合に、矯正治療保険が適用可能となったのは、昨春からです。

 
ご相談者さんが補綴治療を受けた時点では、保険は適用できなかったはずです。

まずは、指定医療機関へのご相談をお勧めします。


下記のアドレスのPDFファイルの「障」の欄に丸がついている施設では、6歯以上の永久歯先天欠損には、原則保険適用されます。
ご参考にしてください。

参考
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf


名簿右欄の「障」は先天疾患の矯正歯科治療が保険適用される医療機関(歯科矯正診断料算定の指定機関)です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 先天欠損6歯の保険適用での矯正治療
質問者 レレレさんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
治療費・費用
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい