[写真あり] 4.5番の間に口内炎。3番が原因のフィステルでは?

相談者: さき32rrさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-04-20 00:34:34
こんばんは。

五番と四番(どちらも生活歯)の間に、フィステル?みたいなものができました。

歯医者さんを受診しましたが、レントゲンを撮った結果が、口内炎でしょうと診断され、レーザーで焼きましたが三日たった今でも治りません。
3113(二番はありません)に、新しい差し歯を来週入れる予定をしているのですが、心配です。

もしかしたら、3番のせいで・・・と思うと、まだ差し歯は入れないほうがいいのではと思いますが、先生は口内炎ですと言います。
そう言う先生に従うしかないとは思うのですが・・・

どう先生に伝えれば詳しく検査してもらえるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-20 01:03:31
こんばんは。

来週差し歯を入れるという事は、今のその歯は仮歯なのでしょうか。

写真ではフィステルにも見えますし、口内炎のようにも見えます。
または麻酔など使用すれば、その辺りが麻酔薬の作用で荒れてしまう事もあり、それのようにも見えます。

もしフィステルだったとしても、根の病気でそうなっているのか、咬合によって起こっているのかはここでは判断出来ません。
また3番の根元付近にあっても、原因歯はその隣である場合も稀にあります。


ご不安であれば、その部分が解決するまでは差し歯を入れるのを待っていただくか、仮止めにしていただいて今後問題が消えなかった場合には、外して処置ができるようにしておいていただくのもひとつの手だと思います。

ただしもう型を取ってあって、オールセラミックジルコニアを除く)などであった場合には、仮止めが出来ないタイプの差し歯もあります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-20 01:08:22
可能性が0ではありませんが、文面から想像すると・・・

・3番が原因歯で、4・5番間にフィステルが出来る可能性は低いと考えられる。

・直接診察(視診・触診・電気診など)し、フィステルではなく口内炎と判断した。

レントゲンを撮って歯根膜の変化や根尖病変が無く、フィステルができる原因が無いと考えられる。

だとすれば口内炎と診断した担当医の意見を支持すると思います。


>レーザーで焼きましたが三日たった今でも治りません

口内炎だとしても三日では治らないと思います。


>そう言う先生に従うしかないとは思うのですが・・・

従う必要はありません。


>どう先生に伝えれば詳しく検査してもらえるのでしょうか?

他院で別視点で診断してもらう方が良いような気がします。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 19:52:04
>先生は口内炎ですと言います。

もし口内炎であれば、私も同じように言うと思います。


>そう言う先生に従うしかないとは思うのですが・・・

通常1週間もすれば口内炎なら治癒しますから、それほど納得がいかないのでしたら、装着を延期してもらえばよいだけです。
担当医もおそらく拒まないと思いますよ。


>どう先生に伝えれば詳しく検査してもらえるのでしょうか?

口内炎であることが明白であれば、検査はしないのが普通です。


他院を受診すればわかることかもしれませんが、転院した先で誤診されるのが最悪です。

しばらくの間は転院はされないほうがよろしいかと思います。
時間がたてばおそらくわかりますので。




タイトル [写真あり] 4.5番の間に口内炎。3番が原因のフィステルでは?
質問者 さき32rrさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
歯医者への不信感
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中