噛み合わせが悪いので歯を削りたい。保険で治療できる方法は?

相談者: ちくわ五名さん (34歳:女性)
投稿日時:2013-04-21 17:39:18
はじめまして。
こんにちは。
ご相談よろしくお願い申し上げます。

噛み合わせについて悩んでおります。

一部歯並びが悪く、〔特に上一本、下の2本〕下一本の尖った部分が上の歯に当たってどんどん歯並びも悪くなっていますし、それがストレスで首型が凝っています。

できれば、歯列矯正かクィック矯正をしたいのですが、経済的な余裕がないので歯を削りたいと思っています。

削ると知覚過敏になるとは理解できていますが、何か保険適用内で治療できる方法はありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-04-21 18:19:57
下一本の尖った部分が上の歯にあたっている事が原因で、その結果、歯並びが悪く変化している。
そして、歯並びの変化(今度は原因)が心理的ストレス、若しくは、その他のストレスとなり、首型が凝っている(結果)との思いをお持ちとのことでしょうか。


それに対する保険適用内の治療は思いつきません。
もし顎関節症の症状もあれば、或いは保険適用で歯を削ることは可能かとも思われます。
しかしながら、担当の先生からは、考えられるリスクなどの説明を充分に受け、慎重に考えられてからにされたら良いと思います。

個人的意見ですが、基本的には、歯を削らない方が無難には思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 19:03:22
ちくわ五名 さん、こんにちは。

藤本先生が仰る「基本的には、歯を削らない方が無難には思えます。」に賛成です。

単に「咬みあわせについて歯医者さんで相談」なさると、迷わず歯を削って調整しようとする歯科医師が、未だに多くいるように思います。


>一部歯並びが悪く、〔特に上一本、下の2本〕下一本の尖った部分が上の歯に当たってどんどん歯並びも悪くなっていますし、それがストレスで首型が凝っています。

差し当たり、食事の時など致し方がない場合を除き、日中、上下の歯を出来るだけ接触させないよう意識して生活なさってみませんか。

もしかすると、首や肩の凝りが軽減するかもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 20:02:25
こんにちは。
カワサキです。

歯は、なるべく削らない方がいいと思います。

歯周病が進むと咬み合わせが変わったり、歯並びに変化が出る可能性もあります。
一度、首・肩のコリと、咬みあわせ・歯周病などについて歯医者さんで相談した方がいいかもしれません。


>何か保険適用内で治療できる方法はありますでしょうか?

矯正治療クイック矯正も、保険適応外です。
保険診療では、審美的な要求の改善は、行えないです。


ご参考までに。




タイトル 噛み合わせが悪いので歯を削りたい。保険で治療できる方法は?
質問者 ちくわ五名さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中