2日前に急に神経が無い歯が痛み治療したが発熱と頭痛が起きている

相談者: TOMOYAさん (21歳:男性)
投稿日時:2013-04-21 21:00:32
こんばんわ。

2日前に、左下7番が急に痛くなったので、かかりつけの歯医者に行きました。

この歯は、以前神経を抜いた歯なのですが、そこが虫歯だという事で治療し、明日(月曜日)に銀の詰め物をするという事で、その日は帰りました。


しかし、その夜、また激痛が走り、診療の際に処方されたロキソニン飲み、一時は安定しました。

しかし、3時間もすると効果が切れ、夜も眠れないので3時間毎に1錠を3回繰り返し、その5時間後にもう1錠飲んでしまいました。


そして今日(日曜日)になり、月曜日まで待てないと思い、日曜日に空いている歯医者に行きました。

その歯医者は、神経が腐っているかもとの事でした。

しかし、かかりつけ医で銀歯を作っているのなら、こちらは何もできないとの事で、ボルタレンを処方されて終了しました。


今日は、6時、10時と、ロキソニンを2錠飲んだのちに診療に行ったのですが、診療した時点(13時)でとても痛かったのでボルタレンを飲み、一時安定し、睡眠をとっていました。



しかし、さきほど起きると、頭痛がし、けだるい感じがしたので、熱を測った所、38,1℃ありました。

この頭痛、発熱は、歯からくるものなのでしょうか。そして、解熱、頭痛にも効果があるボルタレンを飲んだ方がいいのでしょうか。

明日朝一でかかりつけ医に行こうと思うのですが、私は現在就活中で、明日面接もあります。


どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 21:30:03
TOMOYAさん、今晩は

大学病院や公的医療機関、あるいは地域の歯科医師会等が行っている、夜間救急診療所を受診された方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 22:39:52
こんばんは。カワサキです。

>この頭痛発熱は、歯からくるものなのでしょうか。そして、解熱、頭痛にも効果があるボルタレンを飲んだ方がいいのでしょうか。

ネット上では、診査・診断できないです。服薬の指示もできないです。
感染根管になり、化膿しているために、痛みや発熱がある可能性は考えられます。
(一般的なお話ですが……)
消炎鎮痛剤は、痛みや炎症を和らげます。
また、化膿しているのであれば、抗生剤の服用も効果的です。


>明日朝一でかかりつけ医に行こうと思うのですが、私は現在就活中で、明日面接もあります。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

本日は、安静にして、体調を整え、明日、朝一番に歯医者さんを受診しましょう。




タイトル 2日前に急に神経が無い歯が痛み治療したが発熱と頭痛が起きている
質問者 TOMOYAさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日