? 口腔洗浄器は歯周病予防になりますか?

口腔洗浄器は歯周病予防になりますか?

相談者: アングラさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-04-24 10:56:09
最近、歯茎がやせてきて歯周病を気にしています。

知人に口腔洗浄器を勧められ買おうと思っています。
口コミも血の塊や腐臭の汚水が口からどんどん出てきてスッキリすると良さそうな意見が多かったのですが、歯医者さんはお勧めしますか?

結局歯ブラシ後にフロスを使ったりの補助的な機能として使わないよりは使ったほうがいい程度なのでしょうか?
具体的な長所と短所が知りたいです。宜しくお願いします!



歯周病の予防になるのか。
歯槽膿漏でも使って大丈夫なのか?よくなるとの噂も。。

効果的な使い方がありましたら教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-24 11:04:43
ウォーターピックの様な物でしょうか。

基本的なブラッシング歯間ブラシ等を含む)で十分だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 12:15:21
アングラ さん、今日は

>知人に口腔洗浄器を勧められ買おうと思っています。
>口コミも血の塊や腐臭の汚水が口からどんどん出てきてスッキリすると良さそうな意見が多かったのですが、歯医者さんはお勧めしますか?


どのような機種かわかりませんが、おそらく、歯周病の予防にも治療にも効果はないと思います。

すっきり感は得られるかもしれません。
でも、それによって安心して、正しいブラシングが行わなければ、歯周病にかかり進行してしまうでしょう。


さらに、血の塊が出るような状態なら、洗浄機を使っている場合じゃないでしょう、早く歯周病の治療を受けなきゃ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 12:18:13
アングラ さん、こんにちは。

歯ブラシ後にフロスを使ったりの補助的な機能として使わないよりは使ったほうがいい程度なのでしょうか?

何を使うかというよりも、どう使うかという要素の方が大事のように思います。


アングラ さんの状態に合わせたプラークコントロール法、そして食事の摂り方など、歯科医院で指導していただいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アングラさん
返信日時:2013-04-24 14:18:13
ご返信本当にありがとうございました。

《細見先生》
お勧めされたのがドルツ・ジェットウォッシャーという洗浄器です。
先生の仰る通りブラッシングをしっかりやろうと思います。



《小牧先生》
歯周病の予防にも治療にも効果はないのですか。
買う前に知ってよかったですありがとうございます。



《小林先生》
どう使うかといいいますと。
私は歯に隙間があいているので、物がよくつまります。
なので食べ残しがよく取れるといいなと思いました。

あと、口コミでもジェット水流だから歯周ポケットの中も洗浄して汚水が出てくるそうなのですが本当でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 14:58:13
アングラ さん、ご返信ありがとうございます。

>ジェット水流だから歯周ポケットの中も洗浄して汚水が出てくるそうなのですが本当でしょうか?

仮に汚水が出てくるとして、その原因を解明し解決しなければ、いつまでも汚水が出続けることになってしまいますよね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 21:09:52
こんばんは。カワサキです。

歯医者さんはお勧めしますか?

僕なら(僕の医院の患者さんには)オススメしないです。


>結局歯ブラシ後にフロスを使ったりの補助的な機能として使わないよりは使ったほうがいい程度なのでしょうか?

その程度だと思います。
アングラさんにあった歯磨きの仕方を歯医者さんで教わった方が、より効果的です。


>ジェット水流だから歯周ポケットの中も洗浄して汚水が出てくるそうなのですが本当でしょうか?

嘘とは言いませんが、あまり、そのような効果は期待できないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 00:06:49
>ジェット水流だから歯周ポケットの中も洗浄して汚水が出てくるそうなのですが本当でしょうか?

出ますね。
やってみるとだれでもすぐにわかります。

歯の間に挟まったものを除去することが歯周病予防に効果があるのであれば、有効であると考えられます。
また歯周ポケット内をある程度機械的に洗浄することでホケット内の細菌を歯磨きよりも取り除ける可能性がありますが、有効であるというデータはないようです。


虫歯予防に関しては、歯磨きといっしょで、予防効果があるという根拠は乏しいです。

歯周病予防に関しても有効であるという信頼できるデータはないようですが、効果がないというデータもないようです。
つまり効果があるかどうかわからないというのが現状かと思います。


個人的には、少なくとも有害であるという報告は聞いたことがないので歯の間に詰まった食片を除去することと、口臭予防の目的で私自身使用してますし、患者さんに勧めることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アングラさん
返信日時:2013-04-25 10:09:35
ご返信ありがとうございました!とても勉強になりました。

【小林先生】
なるほど。
まずは汚水が出る原因を歯医者さんで診ていただいてから、必要であれば買おうと思いました!

中には始めは血が出て腐臭の汚水もでるけど、次第になくなりますという口コミもあったので…羨ましいとちょっと思ってしまいました。



【川崎先生】

歯磨きの仕方を歯医者さんで教わった方が、より効果的です。

そうでしたか〜。
なんだか効果もなさそうだし、買わないで歯磨指導をしてもらうことに致しました。



【森川先生】
歯周病虫歯予防になるといったデータもないのですね。
あんなにいい事ばっかりしか宣伝していなかったのにガッカリしました。
先生にお伺いしてよかったです。



お忙しい中、多くの先生にお答えいただき何とお礼を言ったらよいか。。。中立な考え方ができるとても良いサイトだと思いました。

どうもありがとうございました!!!
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 11:16:48
歯周病予防に関しても有効であるという信頼できるデータはないようですが、効果がないというデータもないようです。
>つまり効果があるかどうかわからないというのが現状かと思います。


歯周病予防に関しては、プラークを取り除けば、歯周病は発症しないということは、研究によって証明されています。

また、歯磨きしなければ100%歯周病になることも証明されています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-04-28 23:40:59
歯周病虫歯予防になるといったデータもないのですね

歯磨きも虫歯予防効果があるという信頼性の高い根拠は存在しませんよ。
あるのは歯周病予防のみです。

でも歯磨きの指導はしますね。私も。



>歯周病予防に関しては、プラークを取り除けば、歯周病は発症しないということは、研究によって証明されています。

歯磨きの後にウォーターピック使うとわかりますが、食べかすが結構出てきます。
つまり普通の歯磨きでプラークはかなり不完全にしか除去できてないです。

でもって、そのプラークの不完全な除去しかできない普通の歯磨きでも十分歯周病予防になります。


歯磨きの効果=プラークの除去(それ以外の効果なし)

という考えは個人的には疑わざるをえないです。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-04-28 23:52:51
僕もウォーターピック不要派なのですが…


〉森川先生

不十分な歯磨きでは、十分は歯周病予防はできないのではないでしょうか…

ちゃんと指導を受けた人と受けてない人では同じ歯磨きでもプラーク除去率は全く違いますし、

十分に磨けている人が少ないからこそ歯周病がいまだに歯を失う原因の第一位なのだと思うのですが。


本当に日本中の人が正しい歯磨きを習得したら、歯周病で歯を失う人の割合は劇的に減ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アングラさん
返信日時:2013-04-29 09:54:43
細見先生、小牧先生、小林先生、川崎先生、森川先生、田尾先生!!
ご指導ありがとうございました。
歯周病がいまだに歯を失う原因の第一位なのですね。


口腔洗浄器を買う前に、まずは正しい歯磨きをプロに教えてもらおうと思います!
先生がたの益々のご活躍を心からお祈りいたします!

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-04-29 11:11:59
>不十分な歯磨きでは、十分は歯周病予防はできないのではないでしょうか…

不完全とは書きましたが不十分とは書いてないです。

多くの人でPCR20%程度まで改善すればかなり歯周病はよくなります。

(ウォーターピック使えば誰でも実感できますが)フロスを使用していない人だと、とくに隣接面プラークはまずとれず大量に残ってます。
それでも歯周病は改善します。

つまり(歯磨きは)不完全でも(歯周病への効果は)十分満足のいくものだったりします。


それは何故か?

歯磨きにプラーク除去効果以外の効果があるんじゃないかと個人的には考えます。
(エビデンスレベルは低いです)




タイトル 口腔洗浄器は歯周病予防になりますか?
質問者 アングラさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日