治療した歯が痛む、コミュニケーションも取れず転院したほうがいいか?

相談者: ekoさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-04-17 21:20:49
とても長文になります
前回このような投稿をした者です


3月6日、左上7番が大きく穴が開いている(痛みは無い)のに気付き歯医者に行きました。

その時に以前から熱いお湯やチョコを食べると痛む歯もあり見て頂いた所、右上7番(銀歯)と右上6番の隙間に虫歯があるのを発見し、左上7番は虫歯も大きく神経までやられていましたが痛みは無かったので、痛みのある右上6番を先に治療してもらい隙間に仮歯をし帰宅しました。

これで右上6番の痛みは無くなったと思いましたがお湯、冷や水などでまだ痛みはあり、その次の治療は3月27日だったのですが、その一週間前に冷たいものを食べた途端、激痛が走り、それから27日まで頭の右側だけ激しい頭痛が続き、そして新たに別の歯が痛みはじめました。


27日、治療中の歯が痛む事を告げましたが銀歯を被せれば治まると言われ、銀歯を被せ、さらに新たに痛む歯を見てもらうと、右下7番が神経までいっている大きな虫歯でした。

頭痛は数日後治まってきましたがやはり銀歯を入れた右上6番付近が痛く、さらにまた新たに色々な歯が痛みはじめました。正確にどの歯なのかはわかりませんが、吸った息でズキズキする歯もあれば普通にしてて痛む歯も新しく増えました。

また耳の横辺りの上下の噛み合わせ部分も痛いしだるい感じがありました。



治療により、他の歯が一時的に敏感になっているのでしょうか?
また、治療しても痛む右上6番の原因は何が考えられるでしょうか?



この質問で、歯髄炎では?という返答を見てくれた全ての先生から頂きました。
前回は返信が間に合わずお礼を言いそびれてしまい大変失礼いたしました。



今日歯医者に行ってきました。
治療済みの歯が痛いと伝えましたが

「そんなことは無い、この歯はそんなに深い虫歯じゃないし、熱いもので染みるならもう抜くしかない。
でも神経は出来ればね残したいんですよ。
あなたの主張を信じて抜いてしまったらもったいないでしょ?」

と言われてしまいました…


他の歯がたくさん痛んできた件ですが、だんだん痛みがきつくなり明確になってきたのですが、左右上の1番から4番辺りまでと、左下7番です

1番から4番については

「あなたも見ればわかるでしょ?ここら辺は絶対虫歯は無いよ知覚過敏でしょ。
今日薬塗ってシュミテクトも渡すから様子見て」

と言われました
左下7番は

「左上7番が大きな虫歯だから痛いのはこっちだよ」

と言われました


しかし確かに下が痛いし、1番から4番は痛みがだんだん酷くなってます。
右上3番辺りは熱いもので染みるようになってきました。
頭痛もするし、舌で裏からきつく触るとズキズキします

知覚過敏って熱いものや、普通にしててもズキズキするんでしょうか…?


ここの先生方のおっしゃった歯髄炎の歯の字も出てこないし、確かに実際見た先生が言うことですが…

しかも次は1ヶ月後です


GWや、祝日があるから仕方ないかもですがさすがに待てません。威圧的で怖くて詳しく症状も言えず、やはり歯医者は変えようと思いますが先生方のご意見を伺いたいです

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 21:32:11
こんばんは。カワサキです。

>治療により、他の歯が一時的に敏感になっているのでしょうか?

神経が残っている歯を治療したので、大なり小なり、神経が敏感になるケースはあります。


>治療しても痛む右上6番の原因は何が考えられるでしょうか?

@ 咬み合わせが高い。
A 銀歯の適合が悪い。
B 虫歯が神経に達している。

などが考えられます。


知覚過敏って熱いものや、普通にしててもズキズキするんでしょうか…?

ケースバイケースですが、熱い物もしみます。普通にしていると、ズキズキはしにくいと思います。


>GWや、祝日があるから仕方ないかもですがさすがに待てません。威圧的で怖くて詳しく症状も言えず、やはり歯医者は変えようと思いますが先生方のご意見を伺いたいです。

ネット上では、診査・診断はできないです。担当の先生が、様子を見ましょうというのであれば、それ以上の回答はしにくいです。

ご自分次第です。

先生とコミニケーションがとりにくいようですと、転院も止む無しと思います。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 11:03:13
eko さん、こんにちは。

>次は1ヶ月後です

受診の間隔が空くのは、今お掛かりの歯科医院が一人一人に時間を取っているからでしょうか。
それとも、eko さんがお忙しいからなのでしょうか。


以前の投稿にも転院に関することを書いていらっしゃいましたが、もしかすると、予約が取り易い、或いは、予約制ではなく来院順に診てくださる歯科医院の方が、eko さんには合っているかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ekoさん
返信日時:2013-04-22 20:01:43
返信ありがとうございます。


受診日に関しては時間は問わず一番早い日でと言った所そうなりました。
今は少し痛みは治まってきているので、虫歯以外の歯は様子を見ようと思います。
しかしやはり治療した辺りが一番痛みがキツイので、今の所では解決しないと思うので転院しようと思います。


今の所の前の歯医者でもあまり良い診療をしてもらえず、 変えて今に至るので歯医者さんに行くのが少し怖いし、歯医者選びもどうしたら良いのか凄く悩みますがとりあえず早く虫歯を治療してもらいたいと思います。

お二方の先生方ありがとうございました。
また何かあったら相談させていただきます。



タイトル 治療した歯が痛む、コミュニケーションも取れず転院したほうがいいか?
質問者 ekoさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中