[写真あり] ブリッジ交換にあたり土台について不安があります

相談者: しま猫さん (54歳:女性)
投稿日時:2013-04-24 13:11:19
こんにちは。
どうぞよろしくお願いいたします。

A歯科医さんにて、右下の567番をブリッジレジンセラミックハイブリッド)にしました。

5番は健康な歯を削り、神経も生きています。
7番は抜髄し土台を埋め込みました。

ケアを怠らず、問題なく9年経過しましたが、食物中の石により7番の表面の白い部分が欠けました。


いずれ作り直し覚悟で、B歯科医さんに応急処置をお願いしたら、7番をずいぶん掘ってから白い材質のもので7番全体が被さるような処置を施されました。

何の説明もしてくれないし不信感があったので、作り直しはC歯科医さん(別な歯の治療で以前診療経験あり)でお願いしました。
メタルボンドのセラミックで入れてもらうことにし、土台を作り終え、型を取り、仮歯を入れ、次回ブリッジが入る予定です。



ここで不安が2点生じました。

1.B先生が7番の土台の金属にまで達して掘っていたので、C先生はその穴にはセメントを詰めました。
図をご参照ください

結局、土台金属柱の中をくりぬく感じと、金属柱外側の8分の1くらいがセメントです。
深さは不明。

先生に伺ったら、問題ない、ということですが、サイトなどで調べると詰め物をした土台はよくない、とありました。



2.5番は生きている歯を削ったままむき出しです。
金属のジャケットのようなもので覆わなくていいのでしょうか?

この状態で出来上がったブリッジを被せてもいいのでしょうか?



治療費は振り込んでしまいましたが、日程上まだ技工士さんに発注はかけていないと思います。
万一最悪の場合(治療中断など)返金してもらえるのでしょうか。

少しでも長く保たせたいので、納得して安心して治療を受けたいのです。

なお8番親不知は生きています。
小さな虫歯を治療済み金属で覆っています。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 13:41:25
ブリッジの再治療で不安があるとのご相談ですね。

1.7番の土台の金属を削ったところにセメントでつめ物がしてあることについて

C先生の判断で、問題ないということであれば大丈夫なのだと思われます。
ご心配であれば、土台が原因でブリッジがはずれたり、再治療が必要になった時の治療や、保証範囲について確認していただくのがよろしいかと思います。

私の場合は、できるだけ金属の土台をはずして新しく土台をつくるようにしますが、土台をはずすことで歯が割れてしまう可能性があるなどの場合はそのままにすることがあります。
また、土台からやりなおすと治療費、治療期間が多くなります。


もし、相談者さまが土台からの再治療をご希望であれば早めに歯科医院に連絡をして、ブリッジの作成を停止してもらい、再治療の希望をお伝えして先生とご相談ください。




2.生きている5番の歯について

そのままでしっかりとブリッジを被せれば大丈夫です。


不安なまま治療をしてもご心配が残りますので、すぐにでも歯科医院に連絡をして、ご相談されることをおすすめします。
お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 13:49:18
しま猫 さん、こんにちは。

秋馬先生が仰る「不安なまま治療をしてもご心配が残りますので、すぐにでも歯科医院に連絡をして、ご相談されることをおすすめします。」に賛成です。


しま猫 さんをかえって混乱させてしまうような回答になるかもしれませんが、私だったら

@ 単にブリッジの再製だけではなく咬み合わせに参加させる数を増やすために
A 6番の欠損部に8番=親知らずを移植する、あるいは
B 6番の欠損部にインプラントを埋入

なども検討したかもしれません。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しま猫さん
返信日時:2013-04-24 14:10:01
秋馬先生、
さっそくのご返信ありがとうございます。

1.に関しては、土台を作り替えたいわけではなく(歯折れなどリスクもありますし)、この場合の、土台に充填する詰め物として、金属製のもの(アマルガムとか?)ではなくて、セメントというのはアリなのかな?構造上問題はないのかな?と不安に思ったのです。

しかし秋馬先生にお答えいただいて安心しました。


2.も大丈夫なのですね。

ホッとしました。

C先生は、5年は保障するとのことです。


これまで、ただ近所というだけで医者を選び、根に脱脂綿を詰めたままクラウンを被せられて、数年後そこが腐って抜歯ということや、散々ひどい目に遭ってきたので、不安になりがちなのです。

C先生はこれまでの治療経緯で信頼できるのですが、諸先生の見解を伺いたかったのです。


お忙しいところ、本当にありがとうございました。




小林先生

ご返信ありがとうございます。

インプラントはC先生にも薦められましたが、私の予算などの都合により、選択肢から外したのです。

親不知の移植は、反対側もやはりブリッジで、さらに支える歯がかなりアヤシイので(すると2本欠損になる)、その将来的治療としてお話がありましたが、今回の部位については出ませんでした。

ご多忙なところ、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] ブリッジ交換にあたり土台について不安があります
質問者 しま猫さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中