[写真あり] 金属アレルギー。7番の歯を金属以外で修復は可能か?

相談者: タカボンさん (30歳:男性)
投稿日時:2013-04-25 11:00:32
失礼致します。m(_ _)m
この度初めて質問させて頂きます。

先日、左下奥歯第二大臼歯)の歯茎炎症を起こし我慢できない程の痛みが襲ったので、歯科に行って神経を取り、根の治療まで行って頂きました。

今は写真のような状況になっております。
仮の樹脂で大きな穴を塞いでいる状況です。

樹脂で隠れて見えませんが、両サイドの壁(自分の歯)はかろうじて残っていますが前後の壁は完全に落とされているといった状況です。


次回、金属の土台を立て、その上から金属のかぶせ物をする予定なのですが、私はスプーンを口の中に入れただけで全身鳥肌が立ってしまう程、金属に対して拒否反応を持った体質なのです。

24時間ずっとそういった物質が口の中に存在する状況に対し、強い恐怖感があります。

以前、その症例の事で、佐賀の某クリニックに行って診察して頂いた所、歯科金属アレルギーとの診断を頂きました。

その後、全ての金属を外しており、今現在金属はありません。
症状は多少軽減されましたがやはり口元に銀紙を近づけただけでで鳥肌が立ちます。^^;



そこで質問なのですがこのような状況で金属以外の素材で修復する事は可能なのでしょうか?
また、あるとしたらどのような素材でどれ位の予算が必要なのでしょうか?

毛髪検査の結果、水銀と銅、そして鉛の量が基準値を大きく超えていました。



写真を見ての通り歯の残量が少なく最も噛む歯ですので、歯科医からは強度的に考えてやはり金属が良いと言われております。
いずれにせよ歯の残量の事を考えますと最初で最後の一発勝負だと思っております。

ネットで色々調べて見た所、金合金、ハイブリッドレジン、チタンという保険外ですが金属アレルギーになりにくい、かつ奥歯にも使える素材に到達したのですが私は専門家ではないので、今の歯に使用できるのか解りません。

また、現在かかっている歯科医の先生も金銀パラジウム合金以外に方法はないとおっしゃっています。
保険外の素材はセラミックなら修復可能だが、割れ易いので気が向かないともおっしゃっております。

そこで、セカンドオピニオンの意も込めて、この場の歯科医師の皆様から、私の歯に使えるであろうお勧め素材とその大体のコストをご教授頂ければと思い質問させて頂きました。

宜しくお願いいたします。m(_ _)m

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 11:13:21
タカボン さん、今日は



>そこで質問なのですがこのような状況で金属以外の素材で修復する事は可能なのでしょうか?
>また、あるとしたらどのような素材でどれ位の予算が必要なのでしょうか?


私の個人的な意見として、金属以外で修復するとすれば、まず土台は、ファイバーポストレジンの併用か、ジルコニアが良いのではないでしょうか。

かぶせものは、ジルコニアかそれ以外の強度のあるオールセラミックが良いと思います。



>ネットで色々調べて見た所、金合金、ハイブリッドレジン、チタンという保険外ですが金属アレルギーになりにくい、

金は意外とアレルギー反応を起こす人がみえます。
また、金合金は金以外の金属も含まれるので、他の金属に対しても注意が必要です。

チタンは少ないと言われていますが、もし使用されるなら、タカボンさんに取って大丈夫かどうか検査をされた方が良いでしょう。

また、チタンも純チタンと、チタン合金がありますので、チタン合金の場合は、チタン以外の含まれている金属の検査も必要でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 11:43:55
こんにちは。

〉そこで質問なのですがこのような状況で金属以外の素材で修復する事は可能なのでしょうか?

私見ですが、ファイバーポストオールセラミッククラウンもしくはファイバーポスト+ハイブリッドクラウンを勧めると思います。


〉チタン

使用される先生もいらっしゃると思いますが、個人的には硬すぎる傾向が気になるます。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 18:16:49
こんにちは。
カワサキです。

保険外の素材はセラミックなら修復可能だが、割れ易いので気が向かないともおっしゃっております。

僕でしたら、

@ ファイバーポストコア(弾力性がある土台、根に優しい)
A ハイブリットセラミック(=歯ぐきや根の状態が弱い時) or メタルボンド(=咬み合わせがしっかりしている時) で被せる

が、ファーストチョイスだと思います。(自分の医院の患者さんには、そう説明するでしょう)

上の被せ物も大切ですが、土台から、しっかりと考えた方がいいです。

ご参考までに。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカボンさん
返信日時:2013-04-26 07:56:16
御三方の先生方、回答頂き有難うございます。

ファイバーポストコアの事を行き付けの歯科医の先生に相談した見ましたら取り寄せて頂ける事になりました。
ひとまずコアはそれにして、被せ物はコストの関係上、保険適用の物で様子を見てみようと思います。

有難うございました!m(_ _)m



タイトル [写真あり] 金属アレルギー。7番の歯を金属以外で修復は可能か?
質問者 タカボンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中