ボーングラフト手術後の歯茎のひどい炎症と痛み

相談者: 至急助けてさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-04-25 11:43:50
左下奥歯炎症した虫歯抜歯後、ボーングラフトの手術をしました。

手術中も、虫歯の炎症がまだ治りきっていない場所に器具があたり痛みがありましたが、そのまま骨の粉を入れ歯茎を縫って完了しました。

麻酔が切れてから痛かったその部分がとても痛み、先生に相談しても心配ないとのことで、1週間が経ちました。
左側の、頭、首、肩、背中、目、鼻、耳と膨張感と痛みを伴っています。
左鼻だけが詰まったりタンもでるようになりました。
歯茎の色は、ボーングラフトをした所が真っ赤で徐々に幅が狭くなりながら、3つとなりの歯のしたの歯茎まで真っ赤になって広がっています。

これは普通なのでしょうか?
痛み止めなしではとても我慢できないので、ボーングラフトを取ってもらおうと思っていますが、可能でしょうか?
また、もうインプラント治療はしたくないので、その後は抜きっぱなしにしてナイトガードをしようと思っています。
前歯から数えて5番目です。

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 11:49:49
こんにちは。

〉これは普通なのでしょうか?痛み止めなしではとても我慢できないのでボーングラフトを取ってもらおうと思っていますが、可能でしょうか?

日常生活に支障をきたしているようであれば、再度担当医に相談なさってはいかがでしょうか。
一般的には大きな外科処置ほど、腫れや痛みが出やすいものです。
担当医にとって問題のない範疇なのか投薬の指示も含めて、その後の処置と見通しなども伺う事をお勧めします。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 12:16:05
至急助けて さん、今日は

下の奥歯を治療しては、何まで症状が出ることはよほどのことがなければ考えられません。

腫れや痛み、鼻の症状の原因が何かをみてもらわれた方が良いでしょう。

もしかすると左下の奥歯とは関係ないかもしれません。

もし左下の奥歯の感染が原因なら、ボーングラフトした材料を取り除くことも選択肢の一つとなるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 18:30:09
お気の毒なのですが、急いで何かしようとされても症状が軽くなる可能性は低く、逆に余計に辛い思いをされる可能性の方が高いのでは、と思われます。
又、状況は悪化して大変になることもありえます。

お辛いのは良く分かるのですが、もう少し落ち着かれてから次の処置に入られることをお勧めします。

書かれている処置内容がどういうものであったのかが分かりませんが、麻酔がちゃんと効いていない状況で手術されてしまったのではないでしょうか?

一般的には、麻酔がしっかりと奏功していれば、処置中に痛むことはまずないからです。

辛い経験されてしまって懲りているのかと思います。

でもちゃんとした麻酔を掛けていただけるDRを探していただければ、このようなことはないですから、チャンと治療されることをお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 至急助けてさん
返信日時:2013-04-27 03:35:08
お返事ありがとうございました。
先生達のアドバイスで安心いたしました。



タイトル ボーングラフト手術後の歯茎のひどい炎症と痛み
質問者 至急助けてさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯後の歯茎の痛み
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中