ハードタイプのナイトガードを装着して朝起きると一箇所だけ違和感

相談者: yamamotoさん (39歳:男性)
投稿日時:2013-04-25 14:03:57
ナイトガードを作成しました。
アクリルのような素材です。

装着して起きた時に左の前歯から三番目の歯が違和感があります。
触るとチョット痛いというか矯正してる人はこんな痛みなんだろうなといった感じです。
数時間で違和感はなくなります。


これは作成した歯科に行って治してもらった方が良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 14:10:33
>これは作成した歯科に行って治してもらった方が良いでしょうか?

そうですね、担当医に症状を伝えて調整してもらってください。
歯が移動する可能性もあると思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamamotoさん
返信日時:2013-04-25 14:36:43
来週予約を入れているのですがそれまでは使用しない方がいいですか?

一応しばらく使ってみて、ここが痛い、あそこが当たるなどあったら教えてくださいと言われているのである程度使用した方が良いのかなと思うのですが、使用しない方が無難でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 14:45:09
yamamoto さん、こんにちは。

>来週予約を入れているのですがそれまでは使用しない方がいいですか?

使用の中断については、お掛かりの歯科医院と直接ご相談になってください。

症状もあるようですので、予約を早めていただくのも一法かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 15:11:57
博多の児玉です。

>ここが痛い、あそこが当たるなどあったら教えてください

使用中の様子と装置のチェックで調整をすると思いますので、まずは担当の先生に相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamamotoさん
返信日時:2013-04-26 11:38:31
ご回答ありがとうございます。

昨日装着しないで寝たところ今朝には痛みがなくなっていました。
来週歯科で相談してみます。


ちなみにそこでは何も言わなかったらハードタイプだったのですが、歯軋りにハードタイプというのは普通なのでしょうか?

他の歯科に掛かっているときにマウスピースを見せてもらったら大抵柔らかいタイプのだったのですが。


ハードのメリットはあるのでしょうか?
硬くて歯に影響あるのではと不安になります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 11:57:35
yamamoto さん、今日は


>ちなみにそこでは何も言わなかったらハードタイプだったのですが、歯軋りにハードタイプというのは普通なのでしょうか?
>他の歯科に掛かっているときにマウスピースを見せてもらったら大抵柔らかいタイプのだったのですが。
>ハードのメリットはあるのでしょうか?
>硬くて歯に影響あるのではと不安になります。


先生の考え方や、ケースバイケースで選択されるでしょうから、特に問題はないとおもいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamamotoさん
返信日時:2013-04-30 12:34:17
ありがとうございました。

次回歯科に行ったときに相談してみます。



タイトル ハードタイプのナイトガードを装着して朝起きると一箇所だけ違和感
質問者 yamamotoさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日