銀歯が取れて白い詰め物を入れたら痛み始めました(イギリス)

相談者: 咲哉さん (20歳:男性)
投稿日時:2013-04-22 21:35:33
英国で治療してもらいました。

10年程前の右奥歯銀歯が取れてしまい、一週間後に現地の歯科医にアポをとって銀歯を持っていきました。

そのままもう一度嵌めてくれるかと思ったら、

「歯の形状が変わり、もう綺麗に嵌らない。
もう一度銀歯を作ってもいいが、白い詰め物の方が歯を削る量が少なくていいだろう」

という事で白い詰め物をしてもらいました。(銀歯がとれた下には元々少し白い詰め物がしてありましたが、その上に新しいのを更に加えた感じになりました)

それはそれで治療直後は痛みもなく、そのまま帰ってきてその日は普通にご飯も食べれました。
その後も問題ありませんでしたが、二日目の夕方(昨日)、食べ物を噛んだ際にズキンとした痛みが走りました。

歯全体が痛い、とかではなく、詰め物の歯の真ん中、歯の表面で噛む部分の中心あたりに何かあたると痛いです。
爪で押すと、押してる間は大丈夫なんです。
爪を離すと神経に触れたような痛みが走ります。

うどん、パンなどの柔らかいものなら痛くないのですが少しでも堅いもの、果物の種や肉がピンポイントで当たると一瞬動きが止まるくらいです。
詰め物が欠けていたり、穴が開いていたり、ということはないのですが....

ただ、冷たいもの、熱いもの、風などでは全く痛みはありません。

詰め物の種類も解らないのですが....
一般的に詰め物をしたら暫くは痛みがあるものなのですか?

その日からではなく、二日後くらいから、というのが引っかかりますが、歯が慣れるまでに時間が掛かるという事でしょうか?

銀歯が取れてこの新しい詰め物をするまでの一週間、こんな痛みは全くありませんでしたのでこの詰め物が原因だとは思いますが...

他の質問にもありましたが、神経を抜かれたり、また変にいじくられたりしそうで怖いです...
もし時間と共に痛みが消えるなら我慢しますが...
もし言える事がありそうでしたらアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 21:47:56
咲哉 さん、こんにちは。

>一般的に詰め物をしたら暫くは痛みがあるものなのですか?

生活歯の治療をすると、大なり小なり刺激が歯髄に伝わり、不快な症状が出ることがあります。


>爪を離すと神経に触れたような痛みが走ります。

ご自身でわざわざ刺激を与えたりなさるのは、止めませんか。

時に、不可逆的な痛みに至り、抜髄せざるを得なくなる場合があります。

もちろん、治療後の経過を診続けていただいてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 22:15:24
>一般的に詰め物をしたら暫くは痛みがあるものなのですか?
>その日からではなく、二日後くらいから、というのが引っかかりますが、歯が慣れるまでに時間が掛かるという事でしょうか?

神経がある歯を治療しているのですから、大なり小なり、影響はあります。
日常生活に支障をきたす(−拍動通がある。夜、眠らないほどの痛みがある、ひどく腫れる)症状がなければ、もう少し、様子を見た方がいいかも知れません。

どうしてもご心配でしたら、明日にでも担当の先生に連絡して、受診の指示を仰いでみましょう。

ご参考までに。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 咲哉さん
返信日時:2013-04-22 23:45:18
お二方共迅速な対応有難うございます。

そうですね...どこをどうしたら痛いのか試してたのですが、もう気にしていじるのは止めます。

何もしなくても痛いという事はないので、やはり後数日置いておいてそれでも治まらなければ再度治療を申しこんでみます。

そう異常な事態ではなさそうなので少し安心しました、本当にどうも有難うございます。



タイトル 銀歯が取れて白い詰め物を入れたら痛み始めました(イギリス)
質問者 咲哉さん
地域 千葉
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日