[写真あり] 10才、2週間前に転倒永久歯の前歯陥入

相談者: stkさん (40歳:男性)
投稿日時:2013-04-21 23:26:07
こんにちは。
お世話になります。


2週間程前、10才の息子が転倒し、永久歯前歯歯茎に陥入しました。
写真を見てもらえればお分かりですが、両前歯ともに同じ長さでしたが、左前歯は極端に短くなっております。

(左前歯の上の歯茎を病院で切開してもらったため、現在歯が見えておりますが、もともとは歯茎に完全に埋まっている状態でした)。

将来の事を考えるとととてもショックです。



2つの病院は各々診察してもらったところ、少し異なる見解でした。

矯正でひっぱりだす、差し歯も可能。

・成長する歯とともに少し出てくる可能性もあるので経過観察良いのでは。但し、外傷した歯は歯根膜が見えないため、可能性は少ない。
現在の位置では差歯は難しい。
将来的には抜歯して、ブリッジインプラント


この掲示板では、整復固定という方法もある事を知りましたが、このような症状において整復固定は可能でしょうか。

また、整復固定を含めてどのような治療が望ましいでしょうか(メリットとデメリットがあるかと思いますが、メリットとデメリット含めてご意見頂ければと存じます)。


両病院ともに親切に対応して頂いており、大変感謝しております。
色々な医師の方のご意見も参考にさせて頂ければと思い、投稿させていただきました。

見た目も気にする年頃になると思いますので、1年後位までには、勝手ながら少なくとも、差し歯が出来る状態にはしてあげれればと思っています。
ご意見賜れば幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 23:32:45
stkさまこんばんわ。

写真拝見いたしました、仰るように歯茎に陥入しているので先ず整復して固定すべきだと考えます。

要するに以前の位置まで引きずり出すということです。


>勝手ながら少なくとも、差し歯が出来る状態にはしてあげれればと思っています。

うまくいけば差し歯は必要ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 23:33:12
こんばんは。カワサキです。

お子様の、不慮の事故、大変でしたね。お気持ちお察しいたします。


>色々な医師の方のご意見も参考にさせて頂ければと思い、投稿させていただきました。

(個人的な見解です)
部分的な矯正治療をして、固定をするのが、いいと思います。

差し歯、ウンムンは、その後の経過で考えればいいと思います。

一意見です。
参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 00:10:41
>2週間程前、10才の息子が転倒し、永久歯前歯歯茎に陥入しました。

>このような症状において整復固定は可能でしょうか。

2週間前ですか・・・
私はやったことありませんが、可能かもしれません。

ただ、このままの状態で整復を行わなければすぐに抜けてしまうことはほとんどないと思いますが、整復固定を行った場合、結果的に失敗となると早期に(1〜2ヶ月程度で)脱落します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 04:36:35
おはようございます。

>2週間前ですか・・・

失礼いたしました、見落としていました、すでに生着していると思うので矯正治療になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stkさん
返信日時:2013-04-23 01:13:45
山田先生、川崎先生、森川先生、ご意見ありがとうございます。


期間が経過してしまっているため、整復固定は可能かもしれませんがリスクがある事。
矯正治療が選択肢として有力である事が分かりました。
大変ありがとうございます。


少し質問を追加させてください。

(1)矯正治療とありますが、具体的にはどのような方法にて行うものなのでしょうか。

(2)歯根膜がない状態で、矯正期間の目安はどれくらいになりますでしょうか。

(3)元の位置まで歯が戻る可能性はありますでしょうか。

(4)仮に歯が抜け落ちてしまった場合、大人なってブリッジをするまで、ずっと歯抜け状態のままとなってしまうのでしょうか。

大変お手数ではございますが、宜しくお願い申し上げます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 04:59:53
おはようございます。

>(1)矯正治療とありますが、具体的にはどのような方法にて行うものなのでしょうか。

個人的には通常のブラケットを付けた矯正治療をするとは思いますが小臼歯が未萌出なのでそれなりの工夫が必要でしょう。



>(2)歯根膜がない状態で、矯正期間の目安はどれくらいになりますでしょうか。

歯根膜がなければ矯正治療はできません、あると仮定しておそらく半年から1年くらいでしょう。



>(3)元の位置まで歯が戻る可能性はありますでしょうか。

それこそ歯根膜があれば可能です。



>(4)仮に歯が抜け落ちてしまった場合、大人なってブリッジをするまで、ずっと歯抜け状態のままとなってしまうのでしょうか。

写真から推測すると生着はしているように見えます、したがって抜け落ちることはないと思います、仮に抜け落ちてしまえば入れ歯ということになりますが・・・、その心配はないとおもいます。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-04-23 08:07:44
2週間も放置した後のケースの経験はありませんが、おそらく矯正的に牽引可能なら整復も可能ではないかと推測します。

今後一番気を付けるべき事はアンキローシス歯根吸収)ではないでしょうか。
早めに根管治療にかかる方が無難かもしれません。


医療機関は選ばれる必要があると思います。さもないと、見当違いな説明を受けて治療介入すべき時期を失ってしまう可能性があると思います。




タイトル [写真あり] 10才、2週間前に転倒永久歯の前歯陥入
質問者 stkさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中