被せ物を取り治療を始めたら痛みが強くなった

相談者: 由美72さん (27歳:女性)
投稿日時:2013-04-22 22:58:05
お忙しいところすみませんが、教えて下さい。


1週間程前に、被せてある銀を取りました。
ただ、噛むときに多少痛むと言う事と、歯と歯の隙間を埋める為です。

しかし、外したその日からジンジンと痛み始め、頭まで毎日痛くて苦痛です。


歯医者さんは、膿がたまっていると言い、行く度に削ってるようで、大きな穴が空いた状態です。
被せ物を取る前は、噛む時に多少痛かっただけだったのに今はこのような状態になってしまい、このまま同じ所に通うのも不安です。

ちなみに、抗生物質と鎮痛剤を飲んでます。


この痛みの考えられる原因などありましたら教えて下さい。
また、歯医者さんを変えた方がよろしいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 23:03:10
こんばんは。カワサキです。

ネット上では、診査・診断できません。


>この痛みの考えられる原因などありましたら教えて下さい。

歯髄炎ではないでしょうか?


歯医者さんを変えた方がよろしいでしょうか?

分からないです。
担当の先生に、よく説明してもらい、治療法など納得ができなのであれば、転院した方がいいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 23:36:41
由美72 さん、こんばんは。

歯医者さんは、膿がたまっていると言い

おそらく失活歯だと推測しますので、歯髄炎ではないものと思いますよ。



>頭まで毎日痛くて苦痛です。

まずは、現状と今後の見通しについて、よく説明していただくことをお勧めします。

経過と現状についての資料を借りてセカンドオピニオンを求めてみるか、自主的に他の歯科医院の意見を聞いてみるのも一法かもしれません。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 00:21:33
こんばんは。

被せ物を取る前は、噛む時に多少痛かっただけだったのに今はこのような状態になってしまい、このまま同じ所に通うのも不安です。

残念ながら治療のリスクとして現状より悪い状態になってしまうこともあります。
おそらく根管治療を行っていると思いますが、治療の進行と共に痛みが収束してくる事が多いです。


現在の担当医とどうしても信頼関係が築けないようであれば転院もやむないですが、まずは説明を求めても良いと思いますよ。

状況によっては痛みの原因が見つけにくいこともあるので、担当医と共に考えられる原因を確かめながら治療を進めてみてはいかがでしょうか。


参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 09:37:42
もしかすると、神経がなかった歯のでしょうか。。

もしそうでれば、フレーアップ、急性転化といいまして時折痛みがひどくなることがあります(>_<)

しかし、違う場合もありますのでやはり的確な診断の必要性があります。


今日もまだ痛ければ早めに診ていただいて、それでもかわらなかったり、納得いく説明でなければ違う医院で診て頂くことも一つの手ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由美72さん
返信日時:2013-04-23 10:44:33
川崎先生、小林先生、三留先生、北野先生、お忙しい中、またお疲れのところ、丁寧なご回答をして下さってありがとうございます。
ボランティアでやって下さっているという事で、とても尊敬します。


北野先生のおっしゃる通り、神経がない歯です。
急性転化とは初めて聞きました。

何しろ被せ物を外したとたんの痛みだったので、現在診ていただいている先生には申し訳ないのですが、何かミスがあったのかと、正直疑心暗鬼になっていました。


今日も相変わらず痛いのですが、現在2〜3日に一度通っていますが、治療後はもっと痛くなります。

通常こんなに頻繁に行かなければダメでしょうか?
素人考えですと、痛みがもっと引いてから治療していただきたいと考えてしまいます・・・。


お忙しいところ恐縮ですが、お願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 21:36:04
こんばんは。

〉現在2〜3日に一度通っていますが、治療後はもっと痛くなります。通常こんなに頻繁に行かなければダメでしょうか?

実際診ていないので推測になりますが、何かお考えがあってのことかと思います。
闇雲に治療しているようであれば問題ですが、排膿が止まらないなど何か理由があるはずです。


一般的には急性症状が取れれば治療の間隔を開けられるので、まずは担当医に伺ってみてはいかがでしょうか。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由美72さん
返信日時:2013-04-23 22:24:56
三留先生、再度ご回答ありがとうございます。

膿とは自分で見えるものですか?

担当医は痛みの原因は膿だと言っていますが、自分では膿が出ているとか、膿がたまっている感覚はまるでありません。
元々被せてあった歯で、取るまでは痛みもなかったので・・・。

本当に何度も申し訳ないのですが、膿だという診断は正しいのでしょうか?



タイトル 被せ物を取り治療を始めたら痛みが強くなった
質問者 由美72さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中