3週間前に親知らず抜歯、急に歯茎が腫れ痛みだした

相談者: yoiさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-04-23 21:42:44
ご相談させていただきます。

わたしは約三週間前に、口腔外科に入院し、親知らず4本を一気に抜きました。

その後はもらった抗生剤三日間ぶんを全て飲み、一週間はイソジンでうがいをしていました。


その後の経過も順調だったのですが、急に昨日右下の歯茎のみが腫れ、痛みだしました。

特別痛むほどではなかったので、気にしなかったのですが、今朝痛みは激しくなっており、腫れも外からはっきりと分かるほどだったので、入院した口腔外科とは別の地元のかかりつけの病院に行きました。



そこでレントゲンを取った結果、中に食べかすなど詰まっている状態もなく、二次感染だろうと言われ、痛み止め少しと、抗生剤、うがい薬を出してもらいました。

この薬でも治らなかったら、歯茎を削るしかないと言われましたが、このような症状になって、抗生剤などで治るのでしょうか?



現在右上奥の歯が、右下の親知らずを抜いてひどく腫れている箇所(並んでいる歯よりも盛り上がっている状態)に直に当たるため、口も閉じれないような状態です。

更に右の頬全体も痛みが続いており、痛み止めが切れたら激痛がするようになってきました。


口も閉じることができない、つばを飲み込むたびに激痛がする、食べ物も噛めない状態なので、これがいつまで続くか非常に不安です。

また歯茎を削るとなったら、親知らずのときのように腫れるのでしょうか?


回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 21:46:32
yoi さん、こんばんは。

随分と痛むようですね。


抗生剤などで治るのでしょうか?

治ってくれると良いですね。


>また歯茎を削るとなったら、親知らずのときのように腫れるのでしょうか?

その可能性は否定出来ません。

何れにしても、経過を診続けていただいてくださいね。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 21:58:35
こんばんは。カワサキです。

長引く痛み、大変ですネ。
お気持ちお察しいたします。


>このような症状になって、抗生剤などで治るのでしょうか?

体の免疫力(抵抗力)によると思います。
抗生剤で、菌数を減らして、治癒の方向に向かうといいですネ。



>口も閉じることができない、つばを飲み込むたびに激痛がする、食べ物も噛めない状態なので、これがいつまで続くか非常に不安です。

入院ー抜歯をした口腔外科の先生にも連絡して、相談、チェックしてもらう方がいいかもしれません。



>また歯茎を削るとなったら、親知らずのときのように腫れるのでしょうか?

その可能性はあります。

何れにいたしましても、経過を見続けて頂いて下さいネ。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2013-04-23 22:15:20
20歳ならば、時々ある症状かもしれません。

診察してないので、一般論ですので、違っているかもしれませんので、口腔外科に行かれることを進めます。


傷口の粘膜が、しっかり治って、しかし、中の骨は、当然、まだ空洞なので、細菌がなかで感染するのです。

多くが、少し中を洗って抗生剤を飲めば治りますし、仕方なく、歯肉を切ることもありますが、抜歯の時とは、違って、5分ぐらいの処置で、腫れません。


20歳以下なら、必ず、私の施設では、説明しますが、多くの口腔外科医に聞くと、そんなこと説明している口腔外科は、僕しかいないぐらいの状況ですね。




タイトル 3週間前に親知らず抜歯、急に歯茎が腫れ痛みだした
質問者 yoiさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中