根管充填直後に激痛と腫れ。再び根管拡大したらさらに症状悪化

相談者: ぎゅっしいさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-04-25 14:03:09
4カ月半前に右上1番の拍動痛のため、抜髄後し、その次の受診で根充(ラテラル)の時、かなりの痛みがありました。
その夜激痛がでて、根元がマッチ棒位腫れました。
症状治まらなくて、根充剤を除去し、現在根管内を生理食塩水で洗浄を二週に一回やってます。

当初充填の糊剤に反応してるのでは?、とのことでしたが、まだ症状とれません。
顕微鏡ではヒビもなく、3Dレントゲンで根の先がややフェネストレーション気味といわれました。

一週間前にリーマーで少し根管拡大したら、さらに痛みと腫れがひどくなり、抗生剤と痛み止めを使い、痛みは少しよくなりましたが、腫れは大きくなったままです。
膿も全くないし、なんでだかわからない、といわれました。


@腫れは何なのでしょうか?。
もし、膿だとしたら、なぜ根管内に出ないのでしょうか?。

A普通に根管治療では治らないのでしょうか?。

B歯根端切除になると、術後かなり痛むのでしょうか?。
胃腸が弱く、抗生剤や鎮痛剤もせいぜい三日が限度で心配で不安です。


他にも、根管治療した歯が三本ありますが、治療の際にFCやペリオドンで激痛、カルシペックスビタペックスでも痛みが出て、治療完了まで半年から二年半かかったので、今回の歯は、大学病院歯内療法科に通っています。

長文ですみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 14:35:50
ぎゅっしい さん、こんにちは。

いろいろな用語が出てきますが、お詳しいですね。

折角、大学病院歯内療法科に通っていらっしゃるのであれば、そちらで直接お尋ねになってはいかがでしょう。

早く腫れが引くと良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 17:29:59
こんにちは。

>@腫れは何なのでしょうか?
>もし、膿だとしたら、なぜ根管内に出ないのでしょうか?

フレアーアウト(急性転化)かも知れません。
根管内にも出ていると思いますが、根尖病巣から、海綿骨⇒皮質骨の薄いところへ排膿路を作ったのでしょう。


>A普通に根管治療では治らないのでしょうか?

ネット上では、なんとも回答しにくいです。


>B歯根端切除になると、術後かなり痛むのでしょうか?
>胃腸が弱く、抗生剤や鎮痛剤もせいぜい三日が限度で心配で不安です。

歯肉を切り、骨を触る外科処置ですので、腫れや痛みはゼロではないです。
痛みの程度は、個人差や病巣の大きさにより異なります。


ご参考までに。根の治療がうまくいくといいですネ。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぎゅっしいさん
返信日時:2013-04-25 23:22:37
小林先生、早速のお返事嬉しく思います。

今診ていただいている先生は、違う歯の再根管治療でお世話になり、手際良く治していただきました。
その頼りにしてる先生が、治療の度に

「なんで腫れてるんだろう。」

とおっしゃるので、私はどうしたらいいのか不安でした。
そうですね、次回受診時によく聞いてみようと思います。


川崎先生、ご説明ありがとうございます。

目には見えない位の膿が根管内に出て、大部分が他の排膿路にいくということもあるのですね。
診ていただいている先生から

歯根端切除も考えたほうが…」

といわれ、膿も出ていないのに、そこまで考えなければいけないのかなと落ち込んでしまってました。
膿が溜まった状態は、身体によくないと思うので、担当の先生とよく相談してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 09:15:52
>フレアーアウト(急性転化)かも知れません。

フレアーアウトではなく、フレアアップの間違いですね。

お詫び方々、訂正させていただきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管充填直後に激痛と腫れ。再び根管拡大したらさらに症状悪化
質問者 ぎゅっしいさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中