[写真あり] 親知らず抜歯後の穴が6年経っても塞がらず、骨のようなものが見える

相談者: 土星さん (33歳:女性)
投稿日時:2013-04-25 17:28:20
よろしくお願い致します。

6年前に左下に横向きに埋まっていた親知らず8番、右下普通に埋まっていた親知らず8番の2本を抜歯いたしました。

右下8番はすぐ抜け、今もきちんと塞がって問題はありませんが、左下8番の術後が気になり、質問させて戴きました。



左下8番の手術ですが、その時の手術時間は2時間半強かかり、やっと抜けた歯は12個ほどに割れ、粉々になっていました。

その後38度以上の高熱、左下顎のものすごい痛みと腫れ、ドライソケットになり、2か月ほど苦しみました。


抜歯を行った医院の歯科医師の説明では、ドライソケットが治れば1か月ほどで完治するとの事でした。

ですが、6年経った今も、白い骨のようなものが見えたまま一向に穴が塞がりません。

これは、もう塞がる事は無いのでしょうか?
そして、この骨のようなものがむき出しのままで大丈夫なのでしょうか?


今では歯を磨くたびに出血し、食べ物がその穴につまり、食事も大変です。
そして、左の舌の側面に口内炎を繰り返すようになりました。
首の痛み、頭痛も時々あります。

健診でその後何度もその歯科医院にかかりましたが、驚くことに、初診からカルテが残っているのにも関わらず、左下8番の親知らずを抜歯したその時の記録だけカルテから消されていていました。

そして、歯科医師の言動にも驚きました。

「一本(右下8番)はうちで抜いたみたいですが、もう一本(左下8番)はうちで抜いたのではなさそうですね。」

と云う言葉でした。

あまりにも倫理に欠ける対応で、怒りと不信感でいっぱいです。


この状態から、治療した方がいいのか、もう、改善の余地がないのか、お聞きしてみたく今回質問させて戴きました。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 17:32:52
レントゲン写真で確認しないとはっきりは分かりませんが、写真を見る限り親知らずがあるような気がします。

御心配なら、セカンドオピニオンなど他の先生に診てもらってはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 17:56:11
こんにちは。
カワサキです。

長引く痛みや違和感、お辛いですネ。
お気持ちお察しいたします。


>もう塞がる事は無いのでしょうか?

通常、数か月でふさがります。
何らかの原因(残根過剰歯など)があるのでしょう。


>この骨のようなものがむき出しのままで大丈夫なのでしょうか?

骨が何年もむき出しのままということはあり得ないです。
よくないです。
お写真を診る限り、歯が残っているのではないでしょうか?

一度、口腔外科の先生にチェック・相談してみてはいかがでしょうか?


ご参考までに。お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 18:28:45
博多の児玉です。

>怒りと不信感でいっぱいです

今回の件に関しては、今の担当の先生ではこの問題は解決しないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 19:21:50
土星さん、こんにちは

写真では不明瞭ですが左下に親知らずがあるように思います。

まずはレントゲン写真を撮影して確認したほうが良いと思います。

もしかかっている歯科医院で対応が難しい場合は口腔外科(の専門医)を標榜している歯科医院や大学病院の口腔外科などを受診することをおすすめします。

お大事にして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 土星さん
返信日時:2013-04-26 02:33:41
加藤先生、川崎先生、児玉先生、畑田先生
お忙しい中、ご返答ありがとうございました。

一つひとつ大切に読ませて戴き、参考にさせて戴いております。

お写真と文章だけのご相談からで恐縮ですが、左下8番に親知らずが有るように思うとの幾つかのご意見を伺い疑問が浮かんだ点が有ります。

一度、切開抜歯した後に、もう一度親知らずが出てくると云うことはあるのでしょうか?

それとも、抜歯したはずの親知らずがその時抜かれなかったと云う事でしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 08:07:52
土星 さん、おはようございます。

抜歯したはずの親知らずがその時抜かれなかったと云う事でしょうか?

「左下8番の親知らずを抜歯したその時の記録だけカルテから消されていていました。」のではなく、元々、抜歯しなかったのかもしれませんね。

6年前に、どのような説明がなされ、どう理解なさったかは、分かりかねますが…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 土星さん
返信日時:2013-04-26 15:23:39
小林先生、ありがとうございます。

もし、元々左下8番を抜歯しなかったのだとしたら…

>左下8番の手術ですが、その時の手術時間は2時間半強かかり、やっと抜けた歯は12個ほどに割れ、粉々になっていました。

>その後38度以上の高熱、左下顎のものすごい痛みと腫れ、ドライソケットになり、2か月ほど苦しみました。

>抜歯を行った医院の歯科医師の説明では、ドライソケットが治れば1か月ほどで完治するとの事でした。

>ですが、6年経った今も、白い骨のようなものが見えたまま一向に穴が塞がりません。


この時抜いた歯は一体何の歯だったのでしょうか?
左下8番ではないとしたら、何の歯の可能性が示唆されますか?


医師の説明では、手術のあと、12個ほどに割れた歯を見せられながら、無事左下8番を抜き終わりましたと言われました。


術後、ドライソケットになったので、何時頃治るか伺った所、一か月くらいで塞がるとの事でしたが、後に、半年したら骨が盛り上がってくるから大丈夫ですとの意見に変わり、最後には、うちで抜歯したものではないと云う意見に変わってしまいました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 16:34:13
お写真を拝見しましたが、私にもその部分には親知らずがそのままの形であるように感じます。
断言はできませんが・・


では、12個ほどのかけらはなんだったのか。

となりますね。


こういう場合は、レントゲンが役に立つと思いますので別の医院でも構いませんので、確認されてみてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 土星さん
返信日時:2013-04-30 21:32:54
水澤先生、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

丁寧なご回答有難うございました。

参考にさせて戴きます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 土星さん
返信日時:2013-04-30 21:39:34
先生方、お返事ありがとうございました。

沢山ご意見を聴かせて戴けて、とても参考になりました。

口腔外科で、まずはレントゲンを撮って戴き、気になる場所が何なのかをはっきりさせたいと思います。

ずっと重苦しかった気分がとても軽くなりました。

本当にありがとうございました。

土星



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後の穴が6年経っても塞がらず、骨のようなものが見える
質問者 土星さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日