[写真あり] 下前歯2本が先天欠損、隙っ歯を治すにはブリッジですか?

相談者: まめこまめさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-04-26 17:22:57
隙っ歯で悩んでいます。

先日歯科医院で相談したところ

犬歯を削るのは勿体ないな・・・右1番と左2番を削り、3本を使って5本分のブリッジができるかも・・・?」

とのことでした。

このならびで3本を5本にというのは可能なのでしょうか?

またブリッジでというのも適切ですか?

先生にブリッジにして見た目が良くなったとしてデメリットは?と聞いてみたところ、ほんとに綺麗になるよ〜としっかりとした説明がなく一気に不安になりました。

ほかの先生方の意見もお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 17:36:15
>しっかりとした説明がなく一気に不安になりました

健康な歯を削ってブリッジにするのは、慎重に検討した方が良いと思います。

完成予想模型(自費になると思います)や、しっかり説明してくれる歯科医院を選ぶべきでしょう。


写真からの想像ですが・・・
矯正で歯の位置を変えてからでないと、不自然になるような気がします。

ご参考まで・・・

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 23:19:58
博多の児玉です。

>綺麗になるよ

隙間をなくすだけなら可能でしょうが、見た目が良くなるのかどうか不明のままで治療をするのは、ちょっと冒険のような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 23:32:08
私見ですが、このままブリッジにするとかえって見栄えを損なうかもしれません。

術後のシュミレーションを見せてもらってからが良いかもしれません。

模型上で診断用ワックスアップという形か、画像上での処理も行えます。費用は発生するかもしれません。

噛み合わせ等を考慮しながら、私なら最低でも部分矯正を絡めてその後インプラントかブリッジという選択をするように感じます。

削った歯は元に戻りません。

しっかりとご検討くださいね。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-27 09:05:21
お写真からでは、正中(中心のライン)を合わせたとして、まめこまめさんにとっての右下1番と3番の間にほぼ一本分の隙間を作ることは、神経を残した状態では困難なように感じます。

正中をずらせば可能かもしれませんが、一本当たりの大きさのバランスに欠けると感じますよ。

文章での説明は難しいので、一度模型上にて予想される術後の仕上がりを確認されることをお勧めいたします。

よくご検討くださいね。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-27 14:57:23
写真からは、歯の切削や抜髄など、歯への侵襲性が高い、補綴的治療が、必要である可能性は高いと思います。

しかし、補綴前矯正治療を併用することによって、補綴治療単独の場合と比較すると、格段に、審美的に良好で、予後も良好な補綴物が装着できる可能性が高いと思いますし、歯への侵襲を最低限に抑えられる可能性が高いと思います。

また、「部分矯正治療」ではなく、全顎的な「歯並び」、「かみ合わせ」も考慮した「全顎矯正治療」を、補綴治療前に行うことによって、最終的に得られる治療結果が、劇的に質が高くなる可能性は高いと思います。

矯正歯科医は、矯正治療だけで解決できない患者さんの場合には、事前に、一般歯科医と補綴治療の打ち合わせを重ねて、患者さんへ、総合的な治療計画を呈示します。

また、歯の切削や抜髄など、侵襲性の高い歯科治療を最低限に抑えられるような治療選択肢を提案する傾向があります。

一般歯科医院だけではなく、矯正歯科医院にもご相談されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめこまめさん
返信日時:2013-04-28 16:28:17
見た目をどうにかしたい思いで歯科医院に相談しましたが、疑問を感じこちらで質問してみてよかったです。

今日にでも削れるよ、なんて言葉にのらなくて本当によかったです・・・・

とりあえずは、矯正歯科への相談を検討してみます。

ただ、子供の頃に噛み合わせが逆で、すでにお金がかかっているので・・・この歳になってもまだ歯にお金がかかってしまうのかと思うと正直悲しくなってしまいます・・・。
とはいえ、間違った選択をせずに済んで良かった!!!


沢山の先生方の貴重なご意見を聞くことができ、参考になりました。
本当にありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-29 00:29:16
解決後ですが…

すきっ歯自体は見た目の問題を除けば、虫歯歯周病にもなりにくいですし、急いで治療をしなければいけないようなものではありません。

ですので、焦らずにじっくりと情報収集や医院選びをして、後悔のない選択をされてくださいね。




タイトル [写真あり] 下前歯2本が先天欠損、隙っ歯を治すにはブリッジですか?
質問者 まめこまめさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中