知覚過敏、歯科衛生士さんが間違ってコーティングをしてしまった

相談者: utautaさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-04-22 18:02:23
こんにちは。
どうぞよろしくお願いします。

今朝、歯科医院知覚過敏とのことで治療していただきました。

先生は左上の4番5番にお薬とコーティング、右下の4番と5番にお薬だけとの指示だったのを私は聞いていたのですが、衛生士さんが上下ともにコーティングを塗ってしまいました。
先生に聞くとコーティングはプラスティックを水で溶かしたような物とおっしゃっていました。


そこで質問です。

1:薬をぬるだけで良かった歯にコーティングまでしてしまって副作用など無いでしょうか。


2:コーティングによって歯ぐきまで透明のマニュキアのようなもので覆い被さってしまっているのですが、これは歯ぐきに悪くないでしょうか。
今歯ぐきがしみる感じがしてとても心配です。これはすぐにとれるのでしょうか。


3:歯磨きはもちろんしていきましたが、もしプラークが歯に残っていたらコーティングの下で菌が増殖したりしないのでしょうか。


分かりにくい文章ですみませんがどうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 18:11:59
こんにちは、

まとめて、1,2,3

問題ないので気にしなくていいですよ。

コーティングといってもミクロ単位の話で段差ができるようなものではないので安心してください。

口の中は気になるとどんどん気になってしまいますので、しばらく気にしないようにしてみてください。


おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: utautaさん
返信日時:2013-04-22 21:39:44
井野先生
ご回答ありがとうございます。


問題ないとのことで安心しました。
プラークがつきやすくなって歯肉炎などになるのではないかとも心配になったのですが。


おっしゃる通り最近口の中のことが気になって仕方がないのです。
妊娠中虫歯になったり歯肉が痩せたことが原因なのですが。。。

気にならなくなる方法がありましたら是非お教えいただければと思います!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 21:47:46
ちなみに歯肉にくっついたコーティング材などは、結局そういう軟組織には接着しない素材なので、くっついた最初はザラザラひっつれた感じがしていますが、わりと短時間で剥がれてなくなっちゃいますので心配は要らないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: utautaさん
返信日時:2013-04-22 22:02:10
田中先生

そうなんですね。ありがとうございます。安心しました!

先ほどフロスを通そうと思ったらコーティング剤が歯の間にも埋まっていて通らないのですが、それはしばらくすれば通るようになるのでしょうか?


また歯ぐきと歯の境目が白っぽくなっていますがこれは接着剤なのでしょうか?

何度もすみませんがよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 22:34:07
こんばんは。カワサキです。

ご心配なお気持ち、お察しいたしますが、まず大丈夫です。
ご安心ください。
どうしてもご心配でしたら、担当の先生に直接、相談してみましょう。

実際に診ていないので、ネット上でははっきりと回答しにくいのですが……


>先ほどフロスを通そうと思ったらコーティング剤が歯の間にも埋まっていて通らないのですが、それはしばらくすれば通るようになるのでしょうか?

そのうちに通ると思います。


>また歯ぐきと歯の境目が白っぽくなっていますがこれは接着剤なのでしょうか?

おそらく、そうでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 23:33:33
>また歯ぐきと歯の境目が白っぽくなっていますがこれは接着剤なのでしょうか?

よく接着させるための成分のため、歯肉の表面が白くなる物が製品によってはありますので、恐らくは心配要らないと思います。

歯の間はもしかするとなかなか取れ難い場合がありますので、取れそうにないようでしたら、それについては歯科医院で何か対処していただいた方がよいかも知れません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 04:20:53
塗るだけのコーティング材でフロスが入らなくなるようなことはありませんよ。

ただの液体ですから。

レジンのような固形物であれば通らなくなることはありますが、液体なので、うがいした瞬間に流されてしまいます。



>気にならなくなる方法がありましたら是非お教えいただければと思います!

まず、ネットから離れる。

暇な時間は、映画や読書、テレビなど気のまぎらうことをする。

仕事があれば仕事に集中するでもいいですよ。

歯のことばかり気にしている人ほど精神的な病気になりやすいので、気をつけられてください。

白くなった歯肉は1週間程度で元の状態に戻るのでこれも気にしなくていいです。
(毎日鏡で確認しなくていいです)



逆に言えば、医療行為自体なんでもリスクのあることですから、
 何かした⇒そのことで気になりすぎる 
というループが出来てしまう人は積極的に治療しないというのも1つの選択肢ですよ。


今回、海外の学会で知り合った先生と色々お話をさせていただいたのですが、
結局結論は
・「歯なんてなくても生活できる」
・「歯科治療により生活の質が下がることもよくある」
かなりネガティブな結論でしたが面白い議論でした^^

今回の知覚過敏剤を塗る治療自体、歯医者側からすればまず、無視してよいほどのリスクです。
その無視してよい程度のリスクをutauta さんがどう捉えるかです。

人間気になればどんどん気になるものですから、
「あっ、そんな程度のことだったのね」
と捉えられるか、
「どうしよう、もっと悪くなったら」
と捉えられるのかの気の問題ですよ。

*今回の沁み止めに関してのことですからね^^;


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: utautaさん
返信日時:2013-04-23 14:44:30
田中先生
とれにくい場合は先生に診てもらおうと思います。
でも一日で既に少しとれて来ました。

どうもありがとうございます!



井野先生

ご回答を読ませていただき目が覚めたような気持ちになりました。
現在育児休業中で家にいがちなので、考える時間が多くあれこれ気にしがちでしたが、この質問をクローズさせていただきましたら、しばらくネットからはなれようと思います!!

私の祖父は90で他界しましたが、入れ歯もありましたが気にせず楽しく暮らしていたように思います。



最後に一つ聞かせて下さい。

塗るだけのコーティング材は液体なのでフロスが入らなくなるようなことはないとのことですが、フロスはやっぱり入りません。
コーティングを塗ったあと、光をあてて固めていたのでその時に分厚めに固まってしまったのでしょうか?
うがいは光を当てた後にしました。


あと歯の歯ぐきの境目のところに段差ができています。

歯科衛生士さんにあまり上手にしていただけなかったのでしょうか。放っておけば段差はとれるでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 15:01:50
utauta さん、こんにちは。

>放っておけば段差はとれるでしょうか?

気になるようでしたら、研磨していただいてはいかがでしょう。


ちなみに、知覚過敏の方が来院された場合、私のところでは、まず生活習慣の是正についてお話させていただくことが殆どです。

http://www.google.co.jp/search?q=%82s%82b%82g%81@%92m%8Ao%89%DF%95q&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&
oe=Shift_JIS



ご参考まで。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 16:03:51
んー、何か雰囲気的にレジンっぼいですね^_^;

見てないので分かりませんけど、塗るタイプの知覚過敏剤は種類にもよりますが、塗って待つだけなので1〜2分の処置です。

心配なら一度先生に診てもらった方がいいと思います。


知覚過敏でレジンを詰めるのは私は嫌いなのでしませんが、先生の中にはいきなりレジンでコーティングしてしまう先生もいますが、これは考え方ですね。

歯茎が下がったことによる知覚過敏であれば、液体の知覚過敏剤を塗って、シミテクトなどで一ヶ月ぐらい磨いてもらうば、多くは治まります)



年々歯茎が多少下がるのは生理的な現象ですし、その時にしみるのも生理的な現象です。
私の口のなかもしみるところはたくさんあります^^;

気になって改善したいのであれば侵襲の少ない治療から試すべきとだと思います。。


先ほど書いたように、歯医者が下手に介入しない方がよいものも沢山あります。

しかし、指導するだけなので一銭の収入にもなりませんけどね^_^;

まずは先生に一度診てもらうことをお勧めします。


あまり不安にならなくてもいいですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: utautaさん
返信日時:2013-04-23 16:33:56
小林先生、井野先生
度重なるご回答誠にありがとうございます!!


フロスを通してみたら通りました。
そして、透明の薄いものがはがれました。

先生が液体のプラスティックのようなものとおっしゃってたのでレジンかもしれません。
いきなりコーティングをしていただかない方がよかったのかもしれないですね。
でも選択肢は提供されずそのままされてしまった感じです。。。

神経質な患者だと思われそうですが、段差が気になるので勇気を出して再度行ってみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: utautaさん
返信日時:2013-04-23 16:50:14
ちなみにレジンのコーティングは何もしなければどれくらいでとれるのかを教えていただければと思います。
歯磨きなどで削れ、ずっともつ訳ではないと理解しています。

何度もすみませんがよろしくお願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 17:05:08
こんにちは。

そのコーティング剤というのは恐らくレジンではなく、光重合のボンディング剤(レジンを歯にひっつける接着剤のようなもの)ではないでしょうか。

ですので、液体のコーティング剤よりははがれにくいとは思いますが、数日もしくは歯磨きの際にきつくこすったりすればすぐにはがれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: utautaさん
返信日時:2013-04-23 17:14:19
池原先生

さっそくありがとうございます。
とても安心しました。

娘がお世話になっている歯科医院なのであまり細かいことは言いたくないなと思い電話しようか迷っていたところでした。
2、3日様子を見て自然に段差がとれるか様子を見ようと思います。


ありがとうございます!!
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 17:56:50
その段差についてですが、それはコーティング剤で出来たものではなく、もしかしたら楔状欠損といって生え際の歯質が削れてしまっているために出来ている段差かもしれません。

楔状欠損が出来る原因としては歯ぎしり歯磨き粉を沢山つけての過度なブラッシング等があるのですが、そのために知覚過敏が起こることもあります。


もし楔状欠損なのだとしたら、その段差をなくすには研磨をするだけでは無理で、レジン等を詰めないといけないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: utautaさん
返信日時:2013-04-24 10:22:15
池原先生

ありがとうございます。

楔状欠損ではないように思います。
コーティングの前はツルツルしていたので。

一晩寝て気持ちも落ち着いたので、段差が自然になくなるかしばらく様子を見てみようと思います。


先生方ありがとうございました。



タイトル 知覚過敏、歯科衛生士さんが間違ってコーティングをしてしまった
質問者 utautaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中