原因不明の発熱は、クラウンの仮詰めセメントがとれて細菌感染したせいか?

相談者: ダイサーンさん (35歳:男性)
投稿日時:2013-04-24 19:13:01
こんにちは。

最近発熱が2週間続いておりまして37.5度〜39度です。
しかし原因が今一わからずに困っています。

そこで可能性があるかどうかの質問をさせていただきたくて投稿させていただきました。


その発熱が起こる1週間位前まで歯医者にて治療を行っていました。

歯医者での治療内容はクラウンでかぶせている歯とその隣の歯との間に汚れがたまり歯茎が腫れてしまっていたので新しいクラウンを作ってもらいもう一度つめるというものです。

ですがそこの歯科衛生士の方のセメントが下手糞で毎回1日2日ではがれてしまっていました。
その歯は神経も抜いており痛みは余りなかったのですが、はがれたまま歯を磨かずに寝てしまったりしておりました。


今はそこにクラウンがはまっていて大丈夫なんですがそこから細菌が入ってしまって今の発熱に繋がっているという可能性はあるでしょうか?

なお、もしそこからの感染の場合歯茎が腫れたり歯そのものが痛むものなのでしょうか?

またその場合、抗生物質等で治療可能でしょうか?


ちなみにその歯は右上段一番奥なのですが右側の首のリンパの辺りが押すと少し痛みます。

発熱は喉痛、鼻水などは一切なく食欲不振と頭痛程度です。

読みにくい文章で申し訳ないですが、回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 19:31:10
ダイサーン さん、こんばんは。

発熱が続いているとのこと、心配ですね。

可能性という意味では、色々なことが想定され、また全てを否定することが出来ません。

まずは、全身的に何らかの問題が無いか、明日にでも内科を受診なさってみてはいかがでしょう。

脅かす訳ではありませんが、ご自身での判断は、時に危険な状況に至ることがあります。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 21:03:14
こんばんは。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……

>そこから細菌が入ってしまって今の発熱に繋がっているという可能性はあるでしょうか?

あまりないと思います。


>もしそこからの感染の場合歯茎が腫れたり歯そのものがいたむものなのでしょうか?

感染根管根の病気)になり、全身へ影響することはあります。
ただ、クラウンの周りではなく、根の中が悪くなる時が、そのような状態(感染根管)です。


>その場合抗生物質等で治療可能でしょうか?

感染根管の場合は、根の治療をしないと治りません。抗生剤は、対処的・一時的な治療です。


ただ、これほど長期に熱が続くのは、何か全身的なファクターが強いかもしれません。

一度、内科の先生も受診して、チェック・相談した方がいいと思います。


ご参考までに。お大事に。




タイトル 原因不明の発熱は、クラウンの仮詰めセメントがとれて細菌感染したせいか?
質問者 ダイサーンさん
地域 京都
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中