根管治療後も痛みが治まらない、本当に根管治療が必要だったのか?

相談者: 干支さん (40歳:女性)
投稿日時:2013-04-23 22:15:41
2ヵ月位前から、左下奥歯親知らずを入れて3つ目)が噛むと痛く、歯医者に行ったら虫歯でもないし、レントゲンでも異常は見られないと言われました。噛み合わせも問題ありませんでした。


神経の治療が必要と言われ、根管治療治療をしました。

治療は終わりましたが、まだ痛みがあり、左側で噛むことも出来ず、黙っていても神経の奥が押されるような痛みを感じます。
これはもう一度治療に通った方がいいのでしょうか?

痛みは治まって来るのでしょうか?
治療が終わって1ヵ月弱です。


そもそも、虫歯でもない歯に根管治療が必要だったのでしょうか?
いろいろなサイトを読んでたら、必要だったかさえ疑問に思います。

レントゲンを撮った時に、膿がたまっているなど、言われませんでしたので、余計に心配になっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 23:44:32
こんばんは。

〉痛みは治まって来るのでしょうか?
〉治療が終わって1ヵ月弱です。

痛みの度合いにもよりますが、必要があれば再治療になるかもしれません。
状態にもよりますが、個人的には数ヶ月様子を見ることもあります。



〉そもそも、虫歯でもない歯に根管治療が必要だったのでしょうか?

例えば逆行性歯髄炎などは虫歯がなくとも根管治療が必要になることもあります。
いずれにしてもこの場で治療の良し悪しは決められません。



レントゲンを撮った時に、膿がたまっているなど、言われませんでしたので、余計に心配になっています。

もう一度担当医に確認してはいかがでしょうか。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 06:47:22
干支さん、こんにちは。
治療が終わった歯に痛みがあるようで、おつらいですね。

根管治療が必要だったかどうかは、状態が分からないので何とも言えませんが、今痛みがあるのであれば、治療をしてもらう必要があると思います。

少なくとも、担当の先生に痛みがある旨をしっかり伝えて、対応してもらう必要があるかと思います。


もしかしたら、他の歯も含め、根管治療以外のことで痛みの原因があるのかもしれません。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 07:22:42
干支 さん、おはようございます。

虫歯でもないし、レントゲンでも異常は見られないと言われました。
噛み合わせも問題ありませんでした。

でも、噛むと痛かったのですね。

日々の診療で、診断に迷うことはしばしばおきますが、私だったら、歯を削ったり抜髄したりせず、TCHの是正などの生活習慣の指導を第一選択にするかと思います。

差し当たり、食事の時など致し方ない場合を除き、日中、上下の歯を出来るだけ接触させないよう意識して生活なさってみませんか。


参考:TCH、歯列接触癖



もちろん、経過は診続けていただいてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 08:16:17
おはようございます。カワサキです。

治療後の長引く痛み、大変ですネ。
お気持ちお察しいたします。


>これはもう一度治療に通った方がいいのでしょうか?

何らかの原因があるかもしれません。
もう一度通って、チェックしてもらいましょう。



>痛みは治まって来るのでしょうか?治療が終わって1ヵ月弱です。

なんとも言えないです。



>そもそも、虫歯でもない歯に根管治療が必要だったのでしょうか?

ネット上では、分からないです。
担当の先生に聞いてみましょう。
(おそらく、必要があったので治療をしたと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 干支さん
返信日時:2013-04-24 21:29:33
こんばんは。
早速の返信をいただきまして、ありがとうございます。

痛みを感じて歯医者へ行った時点では、歯ぎしりなどで噛み合わせがズレた可能性があると言われ、調整して様子を見ました。
2回ほど治療しましたが、それでも痛みは引かず、神経の治療となりました。

レントゲンを見て先生は、歯の詰め物と神経の間が狭くなってるから、それが原因かも・・と言って根管治療になったのです。
治療中はもちろん、終わってから今に至るまでも痛みはあるので左側でものもかめません。


 
根管治療後の痛みは個人個人違うと思いますが、通常治療後は以前のように物を噛んでも痛くなくなるんでしょうか。
最近は、この先ずっともう左側で噛めないのかも・・・と思ってしまいます。



三留先生のアドバイスを読み、痛みが引くのも個人差があるとの事なので、もうしばらくは様子を見て痛みが引かないようであれば再度、担当医に相談してみようと思います。

上下の歯もなるべく離した方が良いと、以前テレビでも見た事を思い出し、小林先生の言われる事にも納得しました。
心がけてみようと思います。

黒岩先生の言われるとおり、他の歯に原因があるかもしれないので様子をみてみます。
また相談した際は、是非アドバイスをお願いします。



タイトル 根管治療後も痛みが治まらない、本当に根管治療が必要だったのか?
質問者 干支さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中