[写真あり] 八重歯の盛り上がりを改善したい。後ろの2番を抜けばよい?

相談者: ビタミンドリアさん (21歳:男性)
投稿日時:2013-04-27 02:29:37
昔から上の歯の八重歯がでっぱっていて笑うと隙間が開いていてとても嫌です。
八重歯の後ろには歯がありそのため八重歯が出っ張った状態になっています。

自分なりに安く治療をする方法として後ろの歯を抜くことをおもいついたのですがいい考えでしょうか?
料金を安く済ませたくおおよその金額も教えていただけると嬉しいです。
私自身矯正費用が高いことから八重歯の後ろの歯だけを抜けばなんとかそれなりに歯が揃うんではないかと無知なりに考えたのですがどうでしょうか。
歯を抜くだけの作業を歯医者さんはしてくれますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-27 04:33:25
ビタミンドリアさまおはようございます。

仰るような方法も個人的にはありだと思います。
ただしどれくらい犬歯が引っ込むかはやってみないことには何とも言えません。


>歯を抜くだけの作業を歯医者さんはしてくれますか?

私なら今後の成り行きをお話して、了承していただけばお引き受けすると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-27 08:20:20
>八重歯の後ろには歯がありそのため八重歯が出っ張った状態になっています。
>自分なりに安く治療をする方法として後ろの歯を抜くことをおもいついたの ですがいい考えでしょうか?

考え方の1つだと思います。

難点は意外と抜歯が難しいことだと思います。
口腔外科などで抜歯が慣れた先生にお願いすると良いと思います。

料金は保険が適応ではないので医院ごとに変わります。
抜歯後MTM部分矯正)であれば10−40万前後ではないかと思いますが治療前に料金を聞かれると良いと思います。

参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-27 09:25:42
ビタミンドリア様の希望通りに抜歯をしてくれる歯科医院は多くあると思います。

ただ安易に抜歯をするのではなく、様々な治療方法(本格矯正治療、部分矯正治療、補綴処置etc.)を聞いた上で最終決定する事をお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-27 14:25:52
 原則としては、オーソドックスな全顎矯正治療が望ましいと思います。

 全顎矯正治療では、小臼歯抜歯が必要かもしれませんし、遠心移動などを適用することで、小臼歯非抜歯で、治療可能かもしれません。

 内側に引っ込んだ前歯を抜歯した場合には、審美的な問題や機能的な問題、歯の寿命などへの悪影響が、強く懸念されるからです。

 
 現在の問題点に対して、多数の治療選択肢が存在すると思いますが、各治療選択肢の利点・欠点について説明を受けてから、どのような選択をするか検討することが、もっとも無難だと思います。

 もし、現時点で、内側に位置する、前歯(上顎左側2番)を抜歯した場合には、その前歯は、決して戻ってきません。

 しかし、様々な治療選択肢を検討して、2番抜歯の欠点(リスク)も納得した状態であれば、そのような選択肢を選ばれても良いと思います。
 しかし、現在の問題点や様々な治療選択肢の利点・欠点を理解する前に、なんとなく抜歯することは、望ましくないと思います。


 まずは、矯正歯科を受診されて、情報収集されることをお勧めします。

 また、全顎矯正治療を受ける、経済的な余裕がないということであれば、余裕ができるまで、審美的な問題を我慢して、余裕ができてから矯正治療を開始するという選択がもっとも安全だと思います。

 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビタミンドリアさん
返信日時:2013-04-27 18:28:10
参考になりました。
答えてくれた方々本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 八重歯の盛り上がりを改善したい。後ろの2番を抜けばよい?
質問者 ビタミンドリアさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日