[写真あり] 左下親知らずからの喉炎症。飲み込む際に痛む (イギリス)

相談者: Josh Londonさん (24歳:男性)
投稿日時:2013-04-25 01:04:13
はじめまして、こんにちは。

今現在ロンドンに住んでいる日本人大学生です。

つい先週まで人生で一度も歯医者にいったことなかった僕ですが、左下の親知らず周辺が痛みだして、イギリスでの治療費はものすごいので極力行かないと決めてましたが勉強に支障が出て来てしまったため今回行くことになりました。


症状としては、左下の親知らず自体は特に痛いわけではないんですが、口を大きく開けるときと物を飲み込むときに痛みが結構あります。
歯科医では親知らずからの炎症で喉も痛めてしまったといわれました。

Amoxicillinという抗生物質を渡され今のんで二日目になりますがまだ状態に変化はありません。



気になったのが、口を開け閉めするときに左の一番奥あたりが何かを挟んでしまるような感じがして変な感じがします。

気のせいかわかりませんが、左下の親知らずが痛くなってからその親知らずを覆っているピンクの部分がひらひらと浮いているような感じがします。

それもその炎症が原因でしょうか?
それが原因となって口を締めるときに違和感があるような感じがします。


そのはじめて歯医者にいったさいに小さなムシバも見つかってしまいました。
今現在ではその歯の横に黒の点とその点を覆ううすい黒の丸い線ができてしまっているんですが、それは二ヶ月放置していても平気でしょうか?

みていただいた歯医者のかたには大丈夫といわれましたが、こちらで治療するとかなり高いので日本帰国まで待とうかなと思っています。


あと最後に、何気なく噛み合わせて口を開けると真ん中の一番大きな上の歯と下の歯がずれているんですがそれは普通なんでしょうか?
真ん中の上下の歯の間同士に直線ができるような感じが正常なんでしょうか? 


画像1の奥歯がムシバと言われた歯で 画像2は今回痛んだ親知らずです
お返事お待ちしております

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-25 01:32:30
親知らず炎症で2カ月待つつもりですか。

飲み込む時に痛いという事で有れば、翼突下顎隙に感染が進展している可能性が有ります、甘く考えていると命の保証は出来ません。

現地での適切な処置を受けて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Josh Londonさん
返信日時:2013-04-25 01:55:34
お返事ありがとうございます。

2ヶ月待っても平気と言われたのは、虫歯の方で親知らずのほうは治療していただいて抗生剤もいただいて今服用しています。

抗生剤のんで清潔にしていれば3、4日で治るでしょうと言われましたがもっと深刻そうでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 01:56:36
こんにちは。

>>その親知らずを覆っているピンクの部分がひらひらと浮いているような感じがします。
>>それもその炎症が原因でしょうか?

親知らずの後方の歯肉が炎症を起こして腫れるとこのような症状が生じます。

上の親知らずがこの部分の歯肉を噛み込んでしまうことで、口を閉じる際に違和感や痛みが生じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Josh Londonさん
返信日時:2013-04-25 02:54:40
ご返信どうもありがとうございます! 


かれこれ5日間ほどこの痛みとお付き合いしてしまっています。
痛みが出始めて2日目から鎮痛剤を飲み始めて、昨日病院でいただいたAmoxicillinを飲み始めて二日目になります。

喉の痛みと顎に少し違和感があるんですがまだまだ完治までは時間かかってしまいますかね。。 


親知らず自体は綺麗に生えているので抜く必要ないと言われましたが、ではどうして綺麗にはえてきてるにも関わらず今回のように炎症を起こしたりしてしまうものなのでしょうか?


お答えいただけるととても助かります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 06:34:50
Josh London さん、こんにちは。

>まだまだ完治までは時間かかってしまいますかね。

生えている過程ですので一概には言えませんが、完治ではなく一時的に治まると考えた方が安全かと思います。

一時的に治まっているうちに、抜歯していただいてくださいね。


親知らず自体は綺麗に生えているので抜く必要ないと言われました

診る角度にもよるかと思いますが、私には、頬側にズレているようにも思えます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 09:55:13
Josh Londonさん、こんにちは

虫歯に関しては初期であれば2か月程度で急に進行することはないと思います。


ただ親知らずに関してはのどの痛みが出たということは、けっこう炎症が拡がっている可能性があります。

これに口があかなくなってきたら要注意です。

早めに対処したほうが良いでしょう。


また、抜く、抜かないは歯科医師によって考え方が違います。

私はこのような状態であれば抜歯したほうが良いと思います。


またこのような症状を経験したくないのであれば抜歯することをおすすめします。


お大事にして下さい。




タイトル [写真あり] 左下親知らずからの喉炎症。飲み込む際に痛む (イギリス)
質問者 Josh Londonさん
地域 海外
年齢 24歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 親知らずの痛み
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日