固いものを噛んだ後から痛くて噛めない。中で折れているのでしょうか?

相談者: noriderさん (39歳:男性)
投稿日時:2013-04-24 23:21:30
固い食べ物を噛みこんだ際、2番の歯(失活)の奥で痛みがあり、最初被せがヘンになったかと思いましたが、歯科で診察を受けたところ、特に見た目は変わりなく、歯もグラグラしていないので、もしかしたら中で折れているかもしれないとのことでした。

被せを外して治療はできるが、してしまうと、入れ歯等にするしかないので、当面様子見になっています。

一週間経過し、平常時の痛みは取れました。ですが、まだ怖くて全く噛めません。
また、歯茎や顔に変化はありませんが、鼻の下辺りを皮膚の上からでも強く触れますと、弱い痛みがあり、顔の左側をゴシゴシ洗ったりできません。
やはり、中で折れたりしているのでしょうか。

質問ですが、仮に折れている場合、根を残して土台にすることは、可能でしょうか。
入れ歯はできれば避けたいです。

それと、時期が時期だけに、もし治療をするなら連休明けのほうが良いでしょうか(今は、2番で噛まず、顔さえ触らなければ、生活には差し支えありません)。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 23:43:43
>一週間経過し、平常時の痛みは取れました。
>ですが、まだ怖くて全く噛めませ ん。
>また、歯茎や顔に変化はありませんが、鼻の下辺りを皮膚の上からでも強 く触れますと、弱い痛みがあり、顔の左側をゴシゴシ洗ったりできません。
>やはり、中で折れたりしているのでしょうか。

折れてなくてもヒビが入っていたり、化膿しているような気がします。
Ctで精査するとはっきり分かるかもしれませんね。


>質問ですが、仮に折れている場合、根を残して土台にすることは、可能でしょうか。
入れ歯はできれば避けたいです。

折れ方にもよりますが、出来ることもあります。
また、積極的に接着剤で折れた部分をつけてしまう方法も行う先生もいらっしゃいます。

入れ歯でなくブリッジでもよろしいのではないでしょうか?
またインプラントも選択肢だと思います。


>それと、時期が時期だけに、もし治療をするなら連休明けのほうが良いでしょうか?

抜歯であれば、緊急性が無いのであれば、急ぐ必要はないように思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 04:29:36
noriderさまおはようございます。

>仮に折れている場合、根を残して土台にすることは、可能でしょうか

折れた位置にもよりますが、個人的には折れたのではなく感染根管急性炎症が出たきたように思います、そのあたりの診断を明確にすべきだと思います。

>もし治療をするなら連休明けのほうが良いでしょうか

現在生活に差し障りがないようなので、連休明けでもいいように思います。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriderさん
返信日時:2013-04-25 08:04:42
加藤先生ならびに山田先生、早々のご回答ありがとうございました。

なるほど、ヒビや化膿、炎症の可能性があるのですね。
ブリッジインプラントの選択も示唆されましたが、ブリッジだと両側の2本を削らなくてはいけなく、またインプラントだと費用や手術になることなどを説明して頂きました。

掛かりつけでは二週間は様子を見ましょうと言われていますが、炎症や化膿だったらと思う怖い半面、連休を挟んで治療をすることに不安感もあります。

ですので、先生方がおっしゃるように連休明けに再度掛かり付けを受診したいと思います。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 08:24:58
norider さん、おはようございます。

>先生方がおっしゃるように、連休明けに再度掛かり付けを受診したいと思います。

2週間の間、出来るだけ刺激を与えないように、特に、食事の時など致し方ない場合を除き、日中、上下の歯を出来るだけ接触させないよう意識して生活なさってみてくださいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriderさん
返信日時:2013-04-25 09:18:17
小林先生、ありがとうございます。

G.W明けまで頑張ろうと思っていたのですが、先程見ましたら、歯茎の根元の方に、丸くぽっこり(歯の付け根?)と浮き出ているものがあり、少し触れます。

ちょうど、痛い歯の上の方ですが、最近まで気になりませんでした。
これは、やはり今日にでも歯科に行った方が良いでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 09:20:48
norider さん、ご返信ありがとうございます。

そうですね。

早速、診ていただいた方が良いように思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 09:46:54
おはようございます。

歯茎の根元の方に、丸くぽっこり(歯の付け根?)と浮き出ているものがあり、少し触れます。

実際診ていないので推測になりますが、歯茎を腫らす原因として根尖病変歯周病などが挙げられます。
まずは原因だけでも調べられてはいかがでしょうか。
健常な状態で大きく腫れたりするような事はあまりありませんからね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriderさん
返信日時:2013-04-25 12:43:23
小林先生
三留先生

ありがとうございます。
とりあえずこれから診察に出掛けてまいります。

前回から一週間、まずは診て頂いたうえで、掛かり付け医と相談してG.W前にするのかどうするのか決めたいと思います。

また報告だけさせて頂きます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriderさん
返信日時:2013-04-25 22:10:08
先生方

受診してまいりました。
レントゲンを1枚だけ撮って頂きました処、ハッキリとした折れやヒビなどは見当たりませんでした。

歯茎の白い部分は、歯根などではなく、組織が少し腫れているのではないかとの事でしたが、痛みもありませんので、当面経過観察になりました。

もし折れていなくて、このまま鼻の下の痛みも治まってきてくれれば一番なのですが・・・。
引き続き、慎重に生活を送りたいと思います。



タイトル 固いものを噛んだ後から痛くて噛めない。中で折れているのでしょうか?
質問者 noriderさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中