前回より強い根管貼薬にしたら激痛。弱い薬に戻しても痛いまま

相談者: リャンさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-04-28 14:29:17
3年程前に神経を抜いている右下の6番に少し痛みを感じ、いつもお世話になっている歯医者さんへ行きました。

レントゲンを撮りましたが、異常ありませんでした。
まず、咬み合せを調節してもらい様子を見ましたが、痛みが無くならなかったため、かぶせている銀歯を取り根っこを見てもらいました。
しかし、特に異常も見つからず、根っこの掃除をしてもらい薬をいれて仮蓋をして終わりました。

そして次の診察で、土台まで作り、銀歯の型をとりましたが、まだ少し痛いと思ったので、銀歯をつける前に歯科医師にそのことを伝えたところ、もう一度中を見ようと言われ土台を削り、再び根っこの常態を見てもらいました。
やはり異常はなく、前回より強い薬を塗って仮蓋をしました。

すると、その翌日から激痛です。。。
すぐに歯医者へ行き、そのことを伝え前回の弱い薬へとりかえてもらいました。
しかし、痛みが治まりません。

今まで、少し痛い時があるぐらいだったのですが、今は鎮痛剤を飲まなければ寝れないぐらいです。
この痛みは治まるのでしょうか??
すごく不安です。

また、右下の6番の治療を始めてから左下の6番7番辺りも痛みだしてきています。
今は右下6番の痛みが激しいため、気になりませんが他の歯が同時に痛むことは治療の影響ということは無いのでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、連休中ということもありとても不安です。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-04-28 15:49:47
歯髄腔の底(髄床底)に、骨の方に向かう穴が開いているとか、髄床底(付近も)に達する歯根破折が存在する場合が、経験上多いものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リャンさん
返信日時:2013-04-28 18:03:01
松山先生

早速の回答ありがとうございます!

松山先生のおっしゃる症状の場合、どのような治療になるのでしょうか?

あと、今日と明日は歯医者は休みのため家にいるしかありません。
痛み止めは一日何回飲んでいいものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-04-28 18:19:01
>骨の方に向かう穴が開いているとか

完全とは言えませんが、生体親和性の高いセメント、プラスチックなどで蓋をします。


歯根破折が存在する場合

一部あるいは全部の抜歯を選択します。


>痛み止めは一日何回飲んでいいものでしょうか?

主治医の指示を超えることは出来ませんのであしからず。
市販薬の場合は、薬局で相談してください。




タイトル 前回より強い根管貼薬にしたら激痛。弱い薬に戻しても痛いまま
質問者 リャンさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中