歯の神経を殺す薬を入れたが、劇薬なので再診日まで不安です

相談者: 弱(びびり)さん (17歳:男性)
投稿日時:2013-04-26 17:44:38
こんにちは。

放置していた虫歯を治療するため歯医者に向かいました

一回目の治療はレントゲンを撮りました。
虫歯が大きく、神経をとる治療をするといわれ、薬をいれて蓋をして一回目の治療は終わりました。

二回目(今日)、神経をとる治療に入る予定だったのですが、神経が炎症を起こしているらしく、麻酔が微妙に効きにくい状態でした。

そのため、歯に穴をあけて神経を殺す薬を入れて、次から治療をするといわれました(神経を少し触ったりしていたので神経は露出するくらいまで穴はあけたと思います)。


調べてみると、その類の薬は劇薬なので早めに再診するらしいのですが次の治療の日は5月10日で少し遠く不安です。

薬の説明を聞いたときに、消毒となんちゃらと言われ、神経を殺す薬なのに消毒?とますます不安です。

評判のいい歯医者さんなので信頼はしているのですがやはり不安です。

麻酔が効いてるため、今はまだ痛みはありませんが、これからでてくるものなのでしょうか?

また、長い間歯に薬を入れて大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-26 17:51:12
麻酔が効いてるため、今はまだ痛みはありませんが、これからでてくるものなのでしょうか?

先ずは主治医に聞いてくださいね、



>長い間歯に薬を入れて大丈夫なのでしょうか?

神経を殺す薬と云っての種類が有ります。
使った薬がわからなければ回答できません。


その事も含めて歯科医院に連絡してみてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 18:21:39
弱(びびり) さん、こんにちは。

>次の治療の日は5月10日で少し遠く不安です。

弱(びびり) さんの都合と、歯科医院の都合を合わせて次回の予定を立てたものと推測します。

虫歯を放置していた期間がどのくらいなのかは分かりかねますが、ご心配であれば、次回の予定を早めていただくようお願いなさってはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱(びびり)さん
返信日時:2013-04-26 19:00:08
細見先生、小林先生回答ありがとうございます。

一度連絡して色々と確認したほうがよさそうですね。
確認してみたいと思います



タイトル 歯の神経を殺す薬を入れたが、劇薬なので再診日まで不安です
質問者 弱(びびり)さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯科治療用の薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中