母が歯医者で事前説明のない高額請求をされた

相談者: ごるごさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-04-25 18:57:11
母からの相談内容を代理で覗わせて貰います。

右8番に入れていた差し歯(被せ?)が取れ、転居していたために新しい歯医者を決めかねたまま放置していた所、土台にしていた実歯が割れてしまい最寄の歯医者に行きました。

その際に別の場所(左7・6番)の入れ歯についての治療相談をしたところ、入れ歯を支えるために別の歯を利用するので21万円払えば直せると説明を受けたそうです。
その件については保留にし、右8番の治療をお願いしました。

割れた右8歯は抜歯され、歯茎が埋まるのを待って、先日来院した所、担当医が左奥を治療しようとするため、右の治療は?と聞くと「そっかそっか」と右7番を削って抜歯した8番跡とともにパテ(セラミックなどではなく応急処置のもの)被せをするといった処置のされその日の治療を終えました。

いざ会計に行くと25万円以上を請求され、(内保険診療1300円、自由診療252000円、処置で360点の医療点数が付けられていました)、持ち合わせがなく銀行に下ろしに行って支払ったそうです。
本人は左側を含めたトータルの治療費だと思い、左側の治療はまだ決めかねているがする事になったのか?と聞いた所、それならばあと50万かかるといわれ面食らって帰宅したそうです。

そこで代わりに娘の私が問い合わせた所、25万円は右8番の治療費であり、現在はまだ治療中である(完了分まで先払いということ)。
21万円とはごく初期に話していた内容であり、残り50万が不満なら右8番の治療で終えるのみ、といわれました。

しかし母に治療内容はもとより治療費の話が伝わっていなかった事は明白で、(私に対しての説明も、なんて説明していいか難しいからわからないなぁ〜と酷く不親切なものでした)、行き違いがあったので治療を中止して返金して欲しいと伝えると、急に代理では話にならないから本人が来い電話を切られました。

非常に不躾な対応で驚きましたが、仕方がないので以降は母本人に対応させるつもりです。

十分なインフォームドコンセントがあったとも思えず、何より治療に対して金額があまりに高額すぎると思うのですが、今後どういった対応をすべきですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 19:08:16
こんばんは。
カワサキです。

当ネットのルールで、ご本人以外の相談は、受け付けておりません。
お控え下さい。(ネット上では、一方の話しか聞けないので、なんとも回答しにくい、また、回答しても何の根拠・保障もないのです)

また、保障や費用に関する相談は回答できないです。(注意事項をよく読まれて下さい)


>急に代理では話にならないから本人が来い電話を切られました。

ネットのルールも守れない人では、そのような対応でも仕方ないです。
どうしても、ご不満でししたら、第三者(弁護士など)に、相談して下さい。


お気持ちは、十分にお察しいたしますが、なにとぞ、ご了承のほどを……

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごるごさん
返信日時:2013-04-25 20:04:20
大変失礼しました。
規約について再確認してまいりました。
第三者の投稿の禁止については見落としており、ルール違反をしてしまい反省しています。

母が高齢の為PCの入力を代理で行っているだけでしたが、会員登録は本人で行わなかったため、改めて本人名義で登録した後、相談させて頂きたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

また費用に関する回答は出来ないとのことですが、回答カテゴリに費用に関するカテゴリもあり、また費用が妥当か?といったような同種の質問・回答も多く見受けられたので質問いたしました。

規約に関しても費用に関する質問の禁止というのが見当たらなかったため、差し支えなければどの部分が不適切だったか教えていただけませんか?

弁護士への相談や裁判、という事は考えておらず、支払った金額に納得するため、説明を受けたいと思っているだけです。

自由診療に費用の幅がある事は理解していますが、治療に対して相場的にはるかに高額であれば転院して治療を行いたいため、こちらで参考程度、妥当な請求であるか、妥当でないにしても説明が不十分だった事に問題は無いのか?を覗いたかっただけです。

高齢の為、第三者が間に入る事がいい事でないのは承知の上で問い合わせたのですが、医療側も確認が取れずに困惑したでしょうし、せめて同行すべきだったと反省しました。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-25 20:18:11
御母堂様が御高齢でPCに不慣れだとして回答させていただきます。


>右7番を削って抜歯した8番跡とともにパテ(セラミックなどではなく応急処置のもの)被せをするといった処置のされその日の治療を終えました。

これが何の事なのかは良く分かりませんが、8番の治療としては前回の抜歯で終了していると思います。

ただ1点おかしい事は


>会計に行くと25万円以上を請求され、(内保険診療1300円、自由診療252000円、処置で360点の医療点数が付けられていました

保険診療と自由診療が同日に出ているという事は問題が有るように思います。


後これは言った言わないの水掛け論になりますが、御母堂様は自由診療の説明を受けて納得され依頼されたのでしょうか。

一方からだけの情報で判断するのはどうかと思いますが、文章からは説明が有ったようには思えません。


費用に関しては何をしたかが分からないので相場と比べてどうかも判断できません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごるごさん
返信日時:2013-04-25 21:07:47
回答ありがとうございました。
現在母が同席の上、入力のみ代理で行っています。

明細には保険負担金1300円、自由診療費252000円とあります。
医療点数の内訳は再診43点・医学管理料30点・処置に360点とあります。

右8番は、最終的に新しく歯を入れる方向で相談しておりましたが、現在4度治療に伺い抜歯→消毒→消毒→8番の隣の歯を削り8番の抜歯跡とともに新しい歯を入れるためのセメント状のものを被せてある(今回相談の回)といった状態です。

費用に関しては、右側の治療に関しては事前の説明はありませんでしたので、次回入れる歯の種類や費用の相談をするのだと思っていました。


自費診療の相場に関しては何ともいえないことはわかりましたが、娘の方が問い合わせた際の説明で前回の252000円の請求が今後の治療も含めた右8番の治療全額にあたるとしても、そもそも入れる歯の種類も決めていないのにおかしいと思っています。

勿論先生にお任せで、といったようなやりとりはありませんし、前払いの話も右8番の治療へこれだけの費用がかかる事も説明はなかったです。
保険範囲内で済ますか、自費診療で行うか?言った説明も含め、基本的に説明が無いまま治療がすすむので、不信感を抱いていた矢先の話でした。

おっしゃっている通り、言った言わないの話になるので、現在終えている治療だけでは保険診療の範囲内ではないのかという事が知りたいです。
であれば、治療を終了し今後の自由診療費が前払いであれば返金をお願いしてみるつもりです。

たびたびの質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 03:55:18
こんばんは。

私も細見先生と同じところが気になります。
基本的に同日に保険診療と自由診療が行われる事はありません。


診療行為の上では保険診療の途中からそれ以降、自由診療に移行する事はあります。
たとえば、根の治療を保険で行ったが差し歯はきれいにしたいのでセラミックでその後の治療は自由診療として被せたというような場合です。


しかし健康保険の範囲での診療とその範囲を超えた治療が同じ日に行われたとしても、その範囲を超えた部分に関する費用を徴収する事は禁止されています。
(一部負担金も含めて)保険給付金と保険外の自由診療分の費用が同じ日に混在している事を混合診療と言います。

なのでどんな治療をしたのか?
またそれは妥当なのかという点は判断できませんが、保険証を提示して保険診療をお受けになったところ、自由診療を患者様のご要望として行ったのでは無いとすれば、そのお会計のやり方が気になるという意味です。



ただし、結果的には費用云々のお話ですので、弁護士あるいは役所などにある法律に関する相談窓口などでご相談でもしていただかない限り、この掲示板ではお答えできる内容ではございません。

ご参考になさって下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごるごさん
返信日時:2013-04-26 16:22:16
ご回答ありがとうございました。

医院と話し合ったところ、現在は自費診療の治療途中(現段階で自費診療の処置が施されている)であるとの事でしたが、治療を中断して差額の返金を求めた所応じて貰える事になりました。

返金額についても、交渉した結果、最終的に了承できる価格を頂ける事になりそうです。

混合診療の件にはついては、ますます不信感がつのるばかりですが、もうこちらに通う予定はなく、無駄にもめても得はないと思い今回はうかがわない事にしました。

しかし非常に勉強になり、厳しいご意見についても、消費者としてもう少し責任ある行動を取るべきだと実感いたしました。

また当初の医院の対応によってかなり心が折れており泣き寝入りも考えていた所だったので、冷静なご意見を頂き、非常に勇気付けられました。

お忙しい中、つたない質問にお答えいただいた川崎先生、細見先生、田中先生、ありがとうございました。



タイトル 母が歯医者で事前説明のない高額請求をされた
質問者 ごるごさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日