久しぶりの歯の治療、歯医者の数が多すぎて選び方が分からない

相談者: t_konさん (52歳:男性)
投稿日時:2013-04-29 22:37:49
1.先日、旅行先で差し歯が取れて、放置していたら腫れて痛みに耐えかねて、歯医者に約20年ぶりぐらいに行きました。

2.先生から地元に戻ったら、ちゃんと直したほうが良いよと言われたのですが、昔と違って歯医者の数が多すぎて、どこを選べばよいのか困っています。

3.希望としては、以下です。

1.保険治療を希望するが保険外治療もOK
2.金属部分が多いので見た目をできるだけ白くしたい
3.できるだけ長持ちする治療方法でお願いしたい
4.支払いはクレジットカードで済ませたい

4.このうちクレジットカード払いは受付で聞けばわかるのですが、それ以外はどうやって判断したら良いのかがわかりません。

5.昔治療を受けた時は、最初に日赤に行ってそこの大先生から怒られて、紹介された歯医者に行きましたが。
保険外治療を勧められて、一本5万円ぐらいで4本ほど差し歯にしたので、今回もそのくらいかかるかなと思っています。

6.曖昧な質問で申し訳無いのですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-29 22:54:22
こんばんは。
確かに今は歯科医院が多すぎますよね。

ご希望の、1,2は大体どこでも対応出来ると思います。
4,は割合が分かりませんが、聞けばいいですし。
多分問題は3,でしょうね。

どこの先生もそのつもりはあっての治療だとは思いますが・・
と言ってあまりに拘り過ぎると保険外治療のみになる可能性もありますし、他のご希望とのバランスを考えて、さじ加減が難しいですね。
自分だったら、治療の精密さを気にすると思います。

参考→精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?


あと一般的に言える様な、良い探し方がまとめてあります。

参考→良い歯医者さんを見つけるには?

参考→ 良い歯科医を見抜く12のポイント



良い先生が見つかるといいですね。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-29 22:59:46
>1.保険治療を希望するが保険外治療もOK

何処の歯科でもOKだと思います。


>2.金属部分が多いので見た目をできるだけ白くしたい

保険給付外になるかもしれません。
ほとんどの歯科医で対応可だと思います。


>3.できるだけ長持ちする治療方法でお願いしたい

歯科医は皆その様に考えて治療していると思います。


>4.支払いはクレジットカードで済ませたい

これは一番難しいように思います(当院には有りません)。
電話で問い合わせるしか有りませんね。


御希望の一番のネックはクレジットカード払いだと思います。

他の御希望は初診の時に言えば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t_konさん
返信日時:2013-05-04 00:13:56
アドバイスありがとうございます。

お二人が近ければ治療していただいたのですが、当方は大分在住なのでアドバイスを参考にして地元で探してみます。



タイトル 久しぶりの歯の治療、歯医者の数が多すぎて選び方が分からない
質問者 t_konさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日