奥歯のクラウンが合わず頬粘膜に常に傷が。ガンの原因になる?

相談者: 歯チャンネル最高!!さん (25歳:男性)
投稿日時:2013-04-30 19:59:49
こんばんわ。
奥歯クラウンが合わなくて頬の内側に接触を続けていて常に傷が出来ている状態です。
これは口腔癌の危険因子になるのでしょうか?

そうだとしたらクラウンを付け替えたいのですが、クラウンを付け替える時のレントゲンは必須でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 20:34:34
>これは口腔癌の危険因子になるのでしょうか?

程度は分かりませんが、なると思います。


クラウンを付け替える時のレントゲンは必須でしょうか?

必須ではありませんが・・・

歯の状態を確認するために撮影したいとは思います。
拒否されれば撮らずに治療できますが、問題が予測できなくなります。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 20:54:52
歯チャンネル最高!! さん、こんばんは。

>頬の内側に接触を続けていて常に傷が出来ている状態です。

クラウンの交換が適切なのか。
場合によっては、単に研磨をすれば良いのか、お掛かりの歯科医院とご相談ください。


>クラウンを付け替える時のレントゲンは必須でしょうか?

折角、交換となるのであれば、是非に撮っていただいて根の状態を診ていただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯チャンネル最高!!さん
返信日時:2013-05-01 19:55:25
杉原先生、小林先生回答ありがとうございます。
6番の被せ物を装着後、頬が縦に膨らんだ感じに顔がなりました。
これは口の中の頬に歯が当たるせいでなっていたのでしょうか?
それとも噛み合わせが悪くてなっていたのでしょうか?

当6番の被せ物を研磨していただきました(被せ物を作っていただいた歯医者とは違う歯医者です)。
頬の内側に接触している感覚はなくなりました。
でも治療後に噛み合わせたところ歯の重心が前歯方向に移動する感覚になったのと、同じ方向の顎のエラ部分が膨らんだ感じになりました。

また研磨し直したほうがいいのでしょうか?
それとも研磨しすぎていてもう研磨できないでしょうか?
研磨していただいた歯医者と同じ歯医者に行ったほうがいいでしょうか?
違う歯医者の方がいいでしょうか?



タイトル 奥歯のクラウンが合わず頬粘膜に常に傷が。ガンの原因になる?
質問者 歯チャンネル最高!!さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
粘膜の病気・異常
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中