? 親知らずがあり、顎が痛くて抜歯したいが顎の神経に通っている

親知らずがあり、顎が痛くて抜歯したいが顎の神経に通っている

相談者: m711さん (19歳:女性)
投稿日時:2013-04-21 02:01:22
こんにちは。

私には上下4本親知らずがあります。
上は問題ないんですが、下のほうは歯茎が盛り上がっています。
下は左右ともに完全に埋まっており横に生えています。

この間、CTをとってもらったら顎の神経に突き刺さってる感じと言われました。
抜かない方がいいと言われ、抗生剤をいただきました。


ですが、顎が痛く、頭痛肩こり、最近は右下7番が押されているような感じがして、どうにかしたいです。

痛みをなくすには薬を飲むしかないのでしょうか?
抜歯をしたいのですが抜いた後に顎に痛みが残る可能性は高いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 03:09:46
m711さまおはようございます。

下歯槽神経智歯歯根が近接していて抜歯すると神経損傷が起きる可能性があって抜かないほうがいいと言われたわけですね。

個人的にはリスク覚悟で抜歯したほうがいいように思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 06:52:40
m711さん、こんにちは。
親知らずを抜いてほしいが、リスクがあるということですね。


>ですが、顎が痛く、頭痛肩こり、最近は右下7番が押されているような感じがして、どうにかしたいです。

現在のこういった症状が親知らずによるものであれば、親知らずを抜かないとなおらないのかもしれません。

まずは、診断をしっかりしてもらうことが大切だと思います。
親知らず以外のことで上記の症状が解決する可能性もあるかもしれません。


完全に埋伏している親知らずで、神経にも近いということで、抜くにはリスクがあるようですね。



抜歯をしたいのですが抜いた後に顎に痛みが残る可能性は高いのでしょうか?

歯を抜いた後は、反応性の痛みは当然出ると思いますが、それは時間の経過とともにおさまると思います。

心配なのは、神経の損傷です。
これは場合によっては長く続く可能性があります。


歯を抜くかどうかは、リスクを天秤にかけて、担当の先生とよく相談して決定してください。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 07:35:57
m711 さん、おはようございます。

>抜かない方がいいと言われ、抗生剤をいただきました。

症状がある親知らずでしたら、抜歯なさった方が良いように思います。


>CTをとってもらったら顎の神経に突き刺さってる感じと言われました。

費用や時間が掛かるかと思いますが、インプラントを埋入し、矯正力で神経に接触していない部分に移動させてから親知らずを抜歯するのも一法かもしれません。

麻痺を回避出来るなど、メリットが多いように思います。


ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 08:45:06
おはようございます。カワサキです。

親知らずの痛み、肩こりなど大変ですネ。

>痛みをなくすには薬を飲むしかないのでしょうか?

薬では、対処的で、一時的にしか効かないです。
根本的には、抜歯をするしかないと思います。


>抜歯をしたいのですが抜いた後に顎に痛みが残る可能性は高いのでしょうか?

その可能性はあります。
大学病院歯科口腔外科などに紹介状を書いてもらい、抜歯の相談をしてみてはいかがでしょうか?


ご参考までに。
抜歯がスムーズにいくといいですネ。
お大事になさって下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 09:34:27
ご相談ありがとうございます。

症状のある親不知抜歯が必要です。
隣の歯を守ることにもなります。


神経に接近している場合は慎重にしましょう。
CTを撮影してよく確認すること、抜歯に際しては一度で抜歯できるか、神経から遠ざける準備をしてから抜歯するか診断を受けましょう。

後者の方法としては、親不知を削り少しずらすだけで簡単にすむ場合もあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m711さん
返信日時:2013-04-26 04:41:04
たくさん回答ありがとうございました。

抜く方向で担当の医師に相談したいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2013-04-26 13:10:44
小林先生の方法は、以下の論文ですね。
英語なので、一般の方が読めと言うことではないですが。


Alessandri Bonetti G, Bendandi M, Laino L, Checchi V, Checchi L. Orthodontic extraction: riskless extraction of impacted lower third molars close to the mandibular canal. J Oral Maxillofac Surg. 2007 Dec;65(12):2580-6.
(ほとんどが、遠心に向かって崩出させているが、写真では、頬側に崩出させているのと、水平埋伏歯歯冠部を切断して近心に引っ張って崩出させずに神経から離して抜歯しているのもある。)


これと人は違うけど、動画にしたのまであります。
こちらは、抜くためではないのですが、イメージはつかめるかも。
Damon-Lower Impacted-A
http://www.youtube.com/watch?v=fI-o6v5vw5c

それ以外に、歯の頭の部分のみを切断する方法もあります。
これは、日本の論文です。写真もあるので、イメージがわくかも。
http://www.kawasaki-m.ac.jp/soc/kikanshi/KMJ-igakkaishi_38-1/kawasaki-igakkaishi.38(1)19-24.2012.pdf

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-04-28 17:00:10
このような記事もありますので、参考にしてください。

http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20100531162956512

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らずがあり、顎が痛くて抜歯したいが顎の神経に通っている
質問者 m711さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日