6才、虫歯と外傷の前歯の生えかわりの時期と治療法

相談者: きみどりはなびさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-04-28 17:59:44
こんにちは。
似たような質問は多いようですが、二つの要因があった子どもの前歯の今後について、さらに奥歯乳歯の虫歯乳歯から永久歯の生え変わりについてご相談させてください。


現在、6才小学校1年生の男の子です。

1歳半で上の前歯の間に初期虫歯が見つかり、歯医者さんに診て頂いてました。
その後虫歯は進行しなかったのですが、2才半で坂道で転び、右上の前歯を強打。
出血とぐらつきですぐに同じ歯医者さんで診て頂きました。

レントゲンも半年に1回程撮りながら、画像ではひびなどは確認できなかったのですが、歯の変色と歯茎に時々表れる膿による腫れから、根元に損傷があるだろうと言われ、歯に穴を開けて膿を出すことも繰り返してきました。


約1月前、その損傷した乳歯の後ろに永久歯が生えていることを指摘され、あと1月待って自然に抜けなければ、抜歯しましょうと言われました。

歯並びが心配でしたが、今すぐ抜歯でなくてもいろいろな方法があるからと言われ、結局2日前に抜歯。
奥に引っ込んで生えた歯を見て、先生は

「後ろからおす矯正が必要ですね」

と言われました。


ずっと通い続けて、経過も診て頂いてたのに、そんなに簡単に矯正と言われたこともショックですが、本当に経過観察だけでよかったのかと不信感を抱いているのも正直な気持ちです。

他にも左下奥歯(乳歯)に虫歯があり、疲労気味になるとその虫歯周辺のリンパが腫れて痛がるのですが、今は定期的に健診、消毒のみです。

このまま消毒だけの治療で、今後永久歯に影響がないのか、不安になってしまいました。
子どもの乳歯から永久歯への変化の時期、奥歯の虫歯の治療としては、経過観察で大丈夫なのでしょうか?なるべく子どもに負担の少ない前歯の矯正の方法ありますか?


長文すみませんどうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-04-28 18:32:20
>結局2日前に抜歯
>奥に引っ込んで生えた歯を見て

同じような質問に何度も答えているのですが、前歯の後続永久歯は内側に存在していて、萌出するときも内側です。
これが正常と思ってください。

矯正うんぬんは診てないということで、制度上コメント出来ません。
推し測ってください。


>左下奥歯乳歯)に虫歯があり(リンパ?)が脹れる

根管治療が必要かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-28 19:11:15
こんばんは。

上の前歯についてですが、歯の消毒を繰り返してきたのに後ろから生えてきていることにショックを受けられているとのことですが

時系列がわかりにくいのですが、少なくともこれまでされてきた歯の消毒は経過観察ではなく、担当医の先生の判断による治療だと思います。
効果が無かったことでは無いと思いますよ。


乳歯の下に膿がたまってしまった場合、永久歯が本来の生える場所から違うところから生えてくることはありますが、たとえ乳歯が正常であったとしても裏側から生えてくることはよくあります。

歯並びに関しては乳歯の影響だけでなく、遺伝的な要因、環境的な要因によって変わってきますので、予測はつきません。

そのため、あきらかに歯並びを悪くする要因が無ければ、乳歯の間は経過観察を行い、永久歯が生えてきてから、その状況に合わせて矯正治療を行います。



矯正が必要なのかは診てみないことにはわかりませんが、担当医の先生の判断にある程度お任せしてもよいかと思いますよ。



リンパを痛がるとありますが、首の下のリンパのことでしょうか?
それとも、歯の周りの歯茎のことでしょうか? 

どちらにせよ、すでにむし歯ではなく、歯の神経が痛んでいると思われます。
乳歯の場合は歯の消毒をしても、再発するケースも多いですので、
定期的に消毒をしているのであれば担当医の先生にお任せしたので良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きみどりはなびさん
返信日時:2013-04-28 21:27:32
松山先生
連休の最中、早々の御回答頂けてとても嬉しく、ありがとうございました。

同じような質問があるとのこと、お忙しい中、すみませんでした。
でも、この生え方で正常とのお答えに、少し安心しました。




渡辺先生
詳しい御回答ありがとうございました。

上の前歯の経過は、1歳半初期虫歯定期検診→2歳半転倒による前歯打撲→定期的な消毒と経過観察→上部の歯茎に膿が出てきてからは歯に穴を開けて中から膿をだす治療を2ヶ月→落ち着いたところで1〜3ヶ月間隔で定期検診で現在に至ります。
確かに治療してますね。


リンパの腫れは歯茎ですが、時に顎周りが全体的に腫れぼったくなります。
小児科や耳鼻科でも相談してみたのですが、リンパの腫れだろうということで、抗生剤や痛み止めを処方されて、あまりはっきりとした原因は分かっていません。

ただ、保育園の行事が終わるたびにこの症状が出るので、家では彼の疲労度の目安のようになっております。



タイトル 6才、虫歯と外傷の前歯の生えかわりの時期と治療法
質問者 きみどりはなびさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中