歯の痛みと首のリンパの腫れとの関係性

相談者: mugi-mugiさん (26歳:女性)
投稿日時:2013-04-29 01:18:59
初めまして。
相談させてください。

今現在、虫歯が何カ所かあり治療中で歯医者に通院しています。

その中で左下の5番が痛くて通院をきっかけにしたのですが、その左下の5番がけっこう虫歯が深かったらしく、いちよう詰め物をしておくけど、それでも痛みがでてきたら神経とるしかないね…と言われ、神経を残したまま様子見ることになりました。
その間に他の歯を治している所です。

すると、2週間後ぐらいからやはり左下の5番が染みたり物を食べて噛むだけでも痛みがでてきて、やっぱり神経取らないといけないから先生に次の治療の時に伝えようと思ってた矢先…右首のリンパが腫れ高熱が出て、頭痛が何よりひどい状態が今4日目です。

熱は下がりましたが、頭痛と首のリンパの腫れがひどく痛くて仕方がありません。
内科のお薬をもらい飲んでいますが、いっこうに効きません。
もちろん内科のお薬を飲んで体調もそんな状態なので、歯医者に通えず歯の治療は一回ストップしています。


歯とリンパの腫れが関係しているのならば、これは歯の神経を抜き、歯の治療をしないとこのリンパの腫れの痛みはとれないかと思い相談させてもらいました。


関係があっての首のリンパの腫れと痛みと頭痛なのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-29 05:10:01
mugi-mugiさま、おはようございます。

文面拝見いたしました、現在の症状が歯と関係かあるかどうかですが十分可能性はあると思います、早めに歯医者さんに診ていただいたほうがいいように思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-29 07:52:48
mugi-mugiさん、こんにちは。
首のリンパに腫れが出ているようで、おつらいですね。

お口の中に炎症がある場合、首のところにあるリンパ節が腫れてくることはあり得ることです。

原因が、治療を中断した歯にあるかどうかは何とも言えませんが、お口の中の炎症を起こしている歯がないかどうかは確認してもらう必要があるかと思います。

リンパ節が腫れている原因をつきとめ、対応してもらってください。
歯医者さんへの受診をおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mugi-mugiさん
返信日時:2013-04-29 14:50:36
ご回答ありがとうございました。

やはり関係がないとは言い切れないのですね…
お水もお湯も咀嚼もすべて左下の5番でおこなうと痛みがある為、もーその歯は限界にきてると思ってます。


ただ内科のお薬を中断して麻酔を打って治療して大丈夫なのかを…内科の先生と相談しながらその歯を一刻も早く治療したいと思っています。

頭痛があるため薬を飲みたいけど麻酔をするので飲めない…
この状態で歯医者に行って治療できるかが心配でなりません。


相談しようと思っています。



タイトル 歯の痛みと首のリンパの腫れとの関係性
質問者 mugi-mugiさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日