神経を抜かなくてはいけないかもと様子を見ていたら顔が腫れてきた

相談者: くうたかいさん (18歳:男性)
投稿日時:2013-04-29 03:12:10
すでに虫歯の治療の終えている右の二番が、食事などをすると痛むので歯医者さんに行ったら、「神経を抜かなくちゃダメかもしれない」と言われたのですが、抜かなくてもいいかもしれないから一ヶ月様子を見るとのことで、とても痛くなったりしたら連絡をくださいと言われました。

それから二日たって、痛みはあんまりないのですが顔の右側が腫れてきました。
若干熱もでてきました


質問:1
やはり神経を抜くしかないですか?

質問:2
明日は祝日なので、その歯医者さんがやってません。
祝日でもやっている所へいったほうがいいですか?

質問:3
もしも急いで祝日でも行った方がいいなら、どうゆう所に行けばいいですか?


ありがとうごさいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-29 04:47:40
くうたかいさま、おはようございます。

「神経を抜かなくちゃダメかもしれない」といわれたが、とりあえず1か月様子を見ることになって、それから2日たって腫れが出てきたようですね。

もし腫れの原因歯が、その神経を抜かなくてはならないといわれた歯だとしたら、早めの対応が必要だと思います。


>やはり神経を抜くしかないですか?

腫れの原因歯なら、早めの根管治療(壊死した歯髄組織の除去)が必要だと思います。


>祝日でもやっている所へいったほうがいいですか?

そのほうがいいと思います。


>どうゆう所に行けばいいですか?

親切で腕のいい先生のところがお勧めです、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-29 07:34:14
くうたかい さん、おはようございます。

お掛かりの歯科医院が、一度は歯髄の保存を考えてくださっていたのに、痛みが増してきてしまったのですね。


>もしも急いで祝日でも行った方がいいなら、どうゆう所に行けばいいですか?

休日当番医は、お住まいの自治体の広報紙、またはホームページをご参照ください。

例えば東京の場合ですが、都が運営しているサイト
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tosblt5.asp
もありますので、参考になさってください。

未成年のようですので、保護者の方と一緒に受診なさってくださいね。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-29 07:46:13
くうたかいさん、こんにちは。
治療中の歯に腫れがでてきたということで、心配ですね。

神経をとる処置必要かどうかはわかりませんが、いずれにせよ腫れに対する対応が必要です。
もしかしたら神経はずでに死んでしまっているのかもしれません。

お顔まで腫れてきているようですし、早めに歯医者さんへの受診をすることをおすすめします。

都内であれば、休日も診療を行っている歯医者さんもありますし、休日当番医もいるかと思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経を抜かなくてはいけないかもと様子を見ていたら顔が腫れてきた
質問者 くうたかいさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日