上顎大臼歯のセラミックインレー治療は割れやすいものですか

相談者: もものはさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-05-01 12:39:27
右上、奥から二番目の歯が虫歯かもしれません。
噛み合わせ部分だけであれば、白い詰め物で処置できるが、それ以上の場合は強度の観点から金属でしか治療をしていないとお話がありました。

どうしても希望すれば、保証期間なしとなるがセラミックインレーで治療はできるとのことです。


そこで質問です。

1上奥歯のセラミックインレーでの治療は割れやすいものですか
(個人によって噛み合わせの強度や癖等あるかと思います。主観で構いません)

2保証期間ありでの歯科を探した方がいい場合は目安の保証期間や金額も参考に教えていただけると助かります

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 13:06:13
もものはさまこんにちわ。

奥歯むし歯かも知れないとのことでセラミックインレーを希望なさっているようですね。
個人的にはセラミックインレーは経験がないのでなんともいえませんがコンポジットレジン充填では修復できないのでしょうか。


>1上奥歯のセラミックインレーでの治療は割れやすいものですか

きちっと出来ていて咬合関係に問題がなく正確に調整できていて接着がきちっと出来ていればおそらく壊れることは無いように思います。


>2保証期間ありでの歯科を探した方がいい場合は目安の保証期間や金額も参考に教えていただけると助かります

個人的には保障期間ありを探すよりきっちり治してもらえる親切で腕のいいDrを探されたほうがいいように思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 21:53:34
ご相談ありがとうございます。
虫歯の程度や全体の状況にも寄り違いが出ます。


>1上奥歯セラミックインレーでの治療は割れやすいものですか


最近のセラミックインレーはほとんど割れることはありません。


>白い詰め物で処置できるが、


もしコンポジット・レジンのことであれば、この方が欠けやすいかすり減りやすいという特徴があります。

すり減れば、その治療は長持ちしたことになりますが、奥歯の支えが変われば、奥歯が他の歯の健康を守る働きは減ると考えたほうが良いと思います。



>2保証期間ありでの歯科を探した方がいい場合は目安の保証期間や金額も参考に教えていただけると助かります


保証はあくまでもその歯科医院の姿勢を表しただけです。
それ自体に治療内容が優れている証明にはなりません。

そういうわけで、その比較をしても治療内容の古いわけにはほとんどなりません。

ご自身で直接歯科医師から、話と実績と問題が起きたときの対応を確認するしかありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-02 07:49:27
>上奥歯セラミックインレーでの治療は割れやすいものですか
>(個人によって噛み合わせの強度や癖等あるかと思います。主観で構いません)


個人的でいいならば、、絶対に割れないかと聞かれましたら割れる可能性はありますと答えます。

しかし、人によっては10年ぐらい持っているひともいれば、持たない人もいます。



>2保証期間ありでの歯科を探した方がいい場合は目安の保証期間や金額も参考に教えていただけると助かります


目安の期間ですか、医院によってことなりますし、当院では状態によって変えています。 
でも長くても3年ぐらいではないでしょうか。

先生によっては、自信がある先生は5年ぐらいあるかもしれません。

でも、金額が車や電化製品と比べると安いのであんまり長くはないのではと、個人的に思っています。


金額は保証代含めているところもあるのでまちまちだと思います。

それよりも先生を信頼できるところで治療を受けることお勧めしますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-02 09:59:57
おはようございます。

〉1

実際診ていないので推測になりますが、手順や咬合調整に不備がなければほとんど割れないと思います。


〉2

保証は設定されていた方が患者さんからすると安心かと思いますが、それがないから技術がないというわけでもないと思います。
個人的には担当医との信頼関係の方が大事かと思います。

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もものはさん
返信日時:2013-05-06 10:38:20
歯科医師の皆様、お礼が遅くなり、すみません。
大変、丁寧にアドバイスいただき助かりました。
ありがとうございます。



タイトル 上顎大臼歯のセラミックインレー治療は割れやすいものですか
質問者 もものはさん
地域 神奈川
年齢 29歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
セラミックインレー(陶器の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中