金銭的に余裕のない義父が入れ歯を希望しているが必要性を感じない

相談者: てるてるママさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-04-30 16:37:20
代理で相談させて頂きます。

先日定年退職した義父(65)は、仕事を理由に20年近く虫歯を放置してきた為、真っ黒で小さい歯が数本ある程度で健康な歯はありません。
痛みはないので食事は問題なく食べれます。

そんな義父から入れ歯が欲しいと言われ、ネット検索で上下2万円程度の安い入れ歯があり不具合が多いという事も分かりました。

抜歯したりメンテナンスしたりと入れ歯以外にも費用がかさむ事を考えると、金銭的に余裕のない義父に入れ歯を勧めた方がいいのか迷ってしまいます。
というのも、私個人的には今後働くつもりのない義父に入れ歯の必要性を感じないからです。

入れ歯を使う前後に有料で歯科医へ通う場合、全て保険適用ですか?
その場合の費用の目安はどれくらいでしょうか?
もし入れ歯を使わないとしても受診した方がいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-30 16:59:23
まず当サイトの御約束として


第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)


ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、 お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

上記のようになっております。

御理解のほど宜しく御願致します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 17:04:21
てるてるママ さん、こんにちは。

ご家族が「入れ歯が欲しい」と仰ったのであれば、歯科医院の受診に向けて、背中を押して差し上げてください。

お口の中の状況を診ていただいたうえで、今までのこと、これからのこと、よくご相談になってみるようお勧めなさってはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 17:08:55
ご本人がPCを使えないとしても・・・


>私個人的には今後働くつもりのない義父に、入れ歯の必要性を感じないからです。

医療の必要性は、義父様ご本人の意思が優先されると思います。



ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 17:43:50
諸先生方と同意見ですが…。


>健康な歯はありません。

我々歯科医としては

 健康な歯が無い=正常ではない

と考えるのですが、いかがでしょうか?

もちろん、ご本人が不具合を感じていらっしゃらなければそれはそれで構わないかもしれませんが…。



>痛みはないので食事は問題なく食べれます。

はたして本当に(心の底から)「問題無く」でしょうか?

入れ歯が欲しい」と思われていらっしゃると言う事は、ご本人は「何か不具合」を感じられているのではないでしょうか。

もしかしたら

「食事は問題なく食べられるが」
「美味しく食べられない」

と言う事かもしれません。



>入れ歯を使う前後に有料で歯科医へ通う場合、全て保険適用ですか?
>その場合の費用の目安はどれくらいでしょうか?

基本的には保険医療機関を受診されれば、全て健康保険適応になります。

初診時の目安は数千円程度だと思います。
(検査の内容などにもよると思います)



>もし入れ歯を使わないとしても受診した方がいいのでしょうか?

上述した通りです。

ご本人が必要と感じていらっしゃるのであれば、受診を勧められてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 17:53:09
補足ですが・・・


入れ歯だけでなく

>仕事を理由に20年近く虫歯を放置してきた為、真っ黒で小さい歯が数本ある程度で健康な歯はありません

という状況であれば、感染した歯根などがあるかもしれません。

突然痛む・腫れるなどの問題が起こる危険性もありますし、全身の健康とも関連しています。

櫻井先生が回答されているQOLの問題以前に、「健康」の問題としても受診をお勧めします。



ご参考まで・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 18:32:10
仕事をする気の無い人には、入れ歯は必要ないとのお考えのようです。

しかし入れ歯を作ることで歯が無い不都合が改善され、意欲がまし、また仕事に復帰しようとなさるかもしれません。


ひとつ、気になるのは最近までお仕事をなさっていた方が、入れ歯を入れたいという事で相談者さんに頼っていることです。


どんな事情があるか判りませんが(最近お近くに引っ越してきて土地勘が無いなら別ですが)ご自身の健康にかかわる事ですので、ご自身の判断、努力も必要と思います。


相談者さんの推薦する歯科医院が義理のお父さんに合うか合わないかは誰にもわかりませんし、そこまで責任を負う必要は無いと思います。

保険適用の義歯もあるようですよ。最初は電話で相談なさってご自身と合いそうな医院にいってみては如何ですか。』で良いのではないでしょうか。

いろいろ大変ですねぇ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるてるママさん
返信日時:2013-05-01 09:59:30
まずは、最初に代理で相談した理由を言い忘れた事をお詫びします。
義父はパソコンも携帯が使えないからです。
そして、代理で相談しているにも関わらず、私の私情を挟んでしまい申し訳ありませんでした。

改めまして、沢山の先生方からの丁寧なご回答ありがとうございます。

ここで相談する前は、私が歯科医院を探して紹介するつもりでした。
しかし合う合わないがあると思いますので、まずは義父に保険適用の入れ歯がある事を伝えた上で、一度歯の状態の診察を勧めたいと思います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 10:04:21
>まずは義父に保険適用の入れ歯がある事を伝えた上で、一度歯の状態の診察を勧めたいと思います。

それがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるてるママさん
返信日時:2013-05-05 21:47:05
義父に話したところ、まずは近所の歯科医院へ診察に行くとの事でした。
なのであとは本人に任せたいと思います。

沢山のアドバイスありがとうございました。



タイトル 金銭的に余裕のない義父が入れ歯を希望しているが必要性を感じない
質問者 てるてるママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯の値段・価格
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中