自費治療用の型も取ったが、痛みがあるので中止したい

相談者: pinkpanther221さん (24歳:女性)
投稿日時:2013-04-30 11:29:26
こんにちは。
初めて質問させていただきます。

私は一ヶ月くらい前に、右上の前歯に痛みが出で、歯医者に行ったところ、以前保険の白い材料が詰めていた、その下で虫歯になっていたようで、少し虫歯が深かったのですが、虫歯を取って薬をつめて、様子を見ることになりました。



今から一週間くらい前に、また歯医者に行き、その歯の痛みはほとんどなくなっていたので、治療を進めてもらうことになりました。

そのとき、先生が前につめていたのと同じような保険の材料だと、神経を圧迫して痛みが出てしまうことがあるため、前歯の裏なのですが、ゴールドのつめものを勧められました。

私はそれに納得して、その日歯を削ってもらい型を取りました。
一週間後出来上がるとのことで、予約を取りました。

ただ、今日がその予約の2日前なのですが、若干ズキンとする痛みがたまにするんです。
すごく痛い訳ではなく少しなのですが、他の歯と比べれば明らかに違うのです。

ただ、かんで痛いとか、たたくと痛いことはありません。
我慢できないわけでもありません。


心配で、先ほど歯医者に電話して状況をお話ししたところ、もう少し時間を置いて様子を見ても大丈夫ですよ。と言われました。
一応、予約通り2日後には歯医者に行く予定です。


そこで、質問なのですが、

1.自費治療の中止は可能かどうか。
(ただ、削って型を取り、もう技工所に出してます、、
お金は2日後支払う予定でした。)


2.保険の白い詰め物ではダメかどうか。
自費のものを入れてもやっぱり痛くてなったら、お金の無駄になってしまうので、やり直しになるのが嫌)

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-30 11:42:12
>1.自費治療の中止は可能かどうか。

可能ですが有る程度の費用は発生するかもしれません、例えばホテルの予約でも当日だと100%1週間前だと0%、3日前だと50%見たいな感じで。


>2.保険の白い詰め物ではダメかどうか。

殆どの方は保険治療を受けられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 12:00:59
担当の先生は、樹脂よりゴールドの材料にて のちに発生するかもしれない神経への刺激に対応しようとされたようですね。

型取りまで行ったが、何らかの症状が出てしまっているようですので、樹脂での対応でも、ゴールドでも差がなくなった。と思いますよ。


もちろんゴールドを入れて神経を保護しようとしたが、上手くいかないときは再製します。というお約束があれば安心でしょうが今回は、そうでもないようですので 今の段階で先生にお伺いされてみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。




タイトル 自費治療用の型も取ったが、痛みがあるので中止したい
質問者 pinkpanther221さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日