翼突筋の石灰化による舌痛、舌痛症の治療法は?

相談者: りかりんですさん (54歳:女性)
投稿日時:2013-04-26 08:31:37
舌痛症になって5年。

原因は特定されず、漢方20種以上、抗てんかん薬、抗うつ剤、鍼、按摩治療をし、鍼、抗てんかん薬で多少痛みがひく程度でした。
舌先、舌の付け根のヒリヒリ感と突っ張り感、口渇、ドロドロした塩味の唾液が出るといった症状です。

先日CTで翼突筋の石灰化が見つかり、舌痛の原因ではないかと診断されたのですが、手術で改善する見込みも薄いようで主治医の先生も治療法を模索している状況です。

よい治療法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-04-26 14:53:02
翼突筋は内側翼突筋、外側翼突筋があります。
どちらとも舌の神経とは、あまり関係がなかったと思い調べてみました。

PubMed でも、英語で舌痛症、翼突筋を同時検索しても、出てきませんでした。
むしろイーグル症候群の方が、舌痛症と関係あることがありそうです。


>よい治療法があれば教えて頂きたいです。
>よろしくお願いします。

病因がはっきりしていない疾患ですから、担当の先生を信じて、頑張っていただくより、ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかりんですさん
返信日時:2013-04-26 18:47:02
松山先生
早速、ご回答いただきましてありがとうございます。


イーグル症候群というのですね検索しました。
茎状突起が長いという説明は受けていましたが、病名は告げられていませんでした。

症状が少し違うように思います。
嚥下痛は無く、むしろガムを噛むと舌の痛みがなくなります。
ただ、左に振り向くと首にロックがかかり、首が痛くなります。

病院を替えたばかりで、2度目の診察で発覚しました。
珍しい症例なので、どのような治療法があるのか探してもらっているようで、心療内科の抗てんかん薬も続けるよう言われました。

治療例があるかと思い質問させて頂きました。
自分に合う治療法でないと意味がありませんね、主治医に託してみます。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-28 00:50:38
こんにちは。

イーグル症候群では、見られない症状が幾つもあるようですね。
舌痛症の症状が強そうです。

抗うつ剤や抗てんかん薬の効果が限定的なようですが、一般的に服用量を増やしていけばよく効くようになります。
どの程度まで増やしてみたのでしょうか。
少量で試してみただけなのなら、増量してもらうように相談されたらよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかりんですさん
返信日時:2013-04-30 18:50:00
樋口先生 回答くださりありがとうございます。

抗てんかん薬を一錠だけ2年間飲んでいます。
痛さがひくのは、30分もないですが、寝る前に飲めば、喉や口のヒリヒリ感が減って楽です。

心療内科の先生にきいたら、単なる対症療法だから、一錠でも二錠でも一緒。
一日6錠まで飲めるけど、ガムで痛くなくなるなら、それでいいと言います。

増量しても、根本的に治らないなら、少量で済んだ方が薬害が少なくてすむという考えです。

心療内科の主治医が変わり、もう少し身体表現性障害に詳しい先生になるので、治療方針が変わるかもしれません。



タイトル 翼突筋の石灰化による舌痛、舌痛症の治療法は?
質問者 りかりんですさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中