[写真あり] 舌痕の上に口内炎の様なものができてかなり痛い

相談者: ちゃっぴさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-05-02 21:57:56
二日前くらいから舌痕みたいなものができ、痛みがありました。
 
今朝、ひどく痛み、見てみると、舌痕の上に口内炎が潰れた時に出来る、クレーターみたいなものが出来ていました。
 
それとは別に、絶えず口内炎が出来てしまいます(今も2か所あります)。
 
痛みを緩和する対処方法はありますか?
 
ちなみに、授乳中なので薬が使えるかも知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-02 22:11:59
こんばんは。

〉今朝、ひどく痛み、見てみると、舌痕の上に口内炎が潰れた時に出来る、クレーターみたいなものが出来ていました。

まずは『クレーターみたいなもの』が何なのか調べるために、歯科医院に行くことをお勧めします。
原因がわからなければ処置法も決まりません。

ご自身でできることは安静に保つぐらいかと思います。


〉ちなみに、授乳中なので薬が使えるかも知りたいです。

おかかりの婦人科で伺う事をお勧めします。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃっぴさん
返信日時:2013-05-02 22:35:50
早速のお返事ありがとうございます。

写真では判断しにくいかと思いますが、一応アップしてみますのでよろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-02 22:36:00
博多の児玉です。

まずは歯科に相談されることをお勧めします。

舌が弱っている方に舌圧痕がみられるようです。
舌を元気にして歯に当たりにくくすると良いようです。
舌が弱っているかどうかの簡単な検査をしてみませんか。

@椅子に浅く座ります。
A背筋を伸ばします。
B背筋を伸ばしたまま、息を吐きながらお辞儀をします。
息は5秒静かに吐きます。
この時、頭が下がって背中が丸くなりますが、丸くなると効果がありません。
C吐き終わったら、静かに息を吸い込みながら、元に戻します。

これを6回繰り返します。
舌に触る感じが変わって、痛みが減っていたらOKです。

これは治療ではなく、あくまでも舌が弱っているかどうかを調べる検査の1つでしかないので持続性はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃっぴさん
返信日時:2013-05-02 22:45:06
児玉先生
早速のお返事ありがとうございます。

早速ご指導いただいた検査をやってみましたが、おっしゃる通り舌が弱っているようです。
 
歯科医に相談へ行きたいとは思いますが、小さい子供がいる為、なかなか通院することが難しいです。

自宅で療養できる方法があれば、お教えいただければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-02 23:23:27
博多の児玉です。

自宅で舌を元気にする方法は、あいにくありません。
(舌を元気にする治療法は、薬などを使いませんので授乳中でも安心ですが、一部の先生しかしていません)

その代り、歯と舌の間に潤滑油として唾液を増やして摩擦を減らす方法をお伝えいたします。

唾液を増やす方法は

舌を反転させて、のどの奥にむけて天井に沿って出来るだけ奥まで伸ばします。そして舌先で数回そこを前後左右に撫でます。
すると唾液が出てきて、舌を包みこんでくれます。
これで痛みは減少するのではないでしょうか。
これが一番、いつでもどこでも簡単にできる方法だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-03 18:33:01
>自宅で療養できる方法があれば、お教えいただければ幸いです。

児玉先生も書かれておりますが、残念ながら自宅で出来る事と言うのは限られていると思います。

歯医者さんで診てもらう事を第一にお勧めいたします。


その上で、

1プラチ・ナノテクトと言う洗口剤が比較的口内炎に効くような気がします。
当院の患者さんで、口内炎の良く出来る方は結構、買って行かれます。

参考
http://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/doc/912/


 2 TCHには気をつけるようにされてください。
舌に傷を作りやすい方の多くに TCHがあるように感じております。

参考⇒TCH、歯列接触癖


 3あとは栄養素を考えてみる事でしょうか。
ビタミンB2、Cなどを補充されるとよろしいかもしれません。  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃっぴさん
返信日時:2013-05-03 19:34:57
児玉先生
櫻井先生

ありがとうございます。

近い内に時間を見つけて、歯科医に相談に行こうかと思います。
それまでは、お二方のご回答を参考に対処してみます。
 
最近、歯を食いしばることが多かったので少し力を抜いてみようかと思いました。

お忙しい中早々にお返事をいただき、誠にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌痕の上に口内炎の様なものができてかなり痛い
質問者 ちゃっぴさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中