上の総入歯、チタン床で自然色のセトモノ製義歯の費用は?

相談者: きりしまさん (67歳:男性)
投稿日時:2013-05-03 14:55:55
現在は上が総入れ歯で、下は前歯6本以外は両サイド入れ歯です。


上の入れ歯を落として前歯が欠けてしまいました。
上の入れ歯だけ新調したいのですが自費負担の費用はどのくらい掛かりますか?

チタン床で義歯は自然色に近いセトモノ製を希望しております。

保険国民健康保険です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-03 15:17:28
こんにちは。

自由診療の価格設定は医院によってまちまちですので、一概にここで金額をお知らせしても、それはある程度の目安と思って読んでいただきたく思います。

同じチタン床でもまわりのプラスティック部分の作り方、あるいは材質や商品によって価格も上下します。
またセラミック人工歯も然りです。


自医院を例にさせていただきますと、総義歯で一般的なチタン床とセラミックの人工歯だとすると、およそ45から60万円くらいの幅があります。

これは先に書いたようにプラスティック部分の違いと人工歯の違いでの幅などです。
さらにオプションとして審美的な細工を施したりするとそこに追加料金がかかります。


なので、他医院と比較してもこれより安いところも高いところもあると思われます。



ひとつだけ。。。

基本的に義歯は上下セットで作製した方が噛み合わせなどの設定がし易く、きちんと調整が出来た後にはよりフィットは良くなる事が一般的ですので、下だけまだ比較的新しいとか、フィットも歯並びも今のままで問題ないと判断される場合以外は上下一緒に作られた方が良い場合もあるでしょう。

場合によっては下顎だけ保険でという事も可能である場合もございます。
まずは治療に取り掛かる前に、どのような選択肢があるかを歯科医院でご相談になられてみて下さい。


ご参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりしまさん
返信日時:2013-05-03 17:39:39
こんにちわ。

田中先生ありがとうございました。

親切に且つ明快にご回答頂きありがとうございました。
お蔭様で疑問点が全てクリヤーできました。

本当に、本当に心から御礼申し上げます。


先生のご健勝をお祈り申し上げております。



タイトル 上の総入歯、チタン床で自然色のセトモノ製義歯の費用は?
質問者 きりしまさん
地域 東京23区
年齢 67歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 総入れ歯の値段・価格
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日