下顎のマウスピースのせいで上顎前歯の歯並びが悪くなってきた

相談者: ぐぐねこさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-04-24 17:13:40
はじめて相談させていただきます。

2年半程前より、かみ合わせの治療のため、下の歯につけるタイプのマウスピース自費診療にて作りました。

その歯医者は遠方のため、現在は通っていませんが、マウスピースをして寝ないと、朝顎が痛いため、毎日つけています。

横向きに寝ると、下の歯で上の前歯を押している感じは自覚していたのですが、最近、目に見えて、上の左右1番がハの字になり、左2番が前方に出てきました。

見た目も悪く、直したいのですが、マウスピースをやめれば、元の位置に戻ってくれるのでしょうか?

それとも、部分的な矯正で直せるでしょうか?

歯並びは、詰まってはいません。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-24 17:18:13
>見た目も悪く、直したいのですが、マウスピースをやめれば、元の位置に戻ってくれるのでしょうか?

もし本当に歯が移動してしまったのならマウスピースを外しても元には戻らないと思います。



>それとも、部分的な矯正で直せるでしょうか?

部分矯正で治るかどうかは分かりませんが矯正で直る可能性は高いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 17:20:07
ぐぐねこさまこんにちわ。

マウスピースをつけていたために上顎切歯歯並びが悪くなったようですね。

通常マウスピースで歯並びが悪くならないように配慮して作るものですが・・・。

もしかすると歯周病が絡んでいるのかもしれません、できたらマウスピースを作ってもらった歯医者さんに診てもらうのが一番なのですが。

>マウスピースをやめれば、元の位置に戻ってくれるのでしょうか?

診察してみないと何とも言えません。

>それとも、部分的な矯正で直せるでしょうか?

矯正とかみ合わせに造詣の深いDrに診てもらうのがいいように思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐぐねこさん
返信日時:2013-04-24 17:38:33
細見先生、山田先生早速の回答ありがとうございます。

書き忘れてしまいましたが、下の歯につけるマウスピースを作るまえに、他院で作って使っていた上の歯に着けるタイプのマウスピースが入らなくなっていたので、上の歯が移動してしまったのは、間違いないと思います。

確かに左上1番と2番の間から出血していることがありました。
出血もマウスピースの影響かと思っていましたが、歯周病にもなっているのかもしれないですね。

また、矯正できる可能性があると聞いて、気持ちが少し前向きになれました。

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 17:57:49
ぐぐねこ さん、こんにちは。

マウスピースをして寝ないと、朝顎が痛いため、毎日つけています。

差し当たり、食事の時など致し方がない時を除き、日中、上下の歯が出来るだけ接触しないように意識して生活なさってみませんか。

あくまで私見ですが、概ね3分の2の方には夜間の咬み締めや食いしばりが改善し、そもそもマウスピースが不要になるような気がしています。

⇒参考:TCH

ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 19:33:49
>2年半程前より、かみ合わせの治療のため、下の歯につけるタイプのマウスピース自費診療にて作りました。

噛み合わせの治療?
これが噛み合わせの治療とは思えないのですが。

マウスピースを前歯の当たりを弱くするように調整してもらってはいかがですか。

上の歯は下の歯より外側にあるので、突き上げられるため、通常は上にマウスピースはつけることが多いですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 23:08:06
前歯咬み合わせが深い(咬み合わせたときに、下の前歯が上の前歯に重なることで隠される度合い)ほど、下につけるマウスピースは難しくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐぐねこさん
返信日時:2013-04-25 10:48:12
小林先生、西山先生、藤森先生、回答ありがとうございます。

マウスピースをやめても、元の位置に戻らないのなら、着けている方が楽なので、着けて寝ようかと思いましたが、着けないほうが良いようですね。。。

参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 17:17:38
歯周病にもなっているのかも

実際歯医者検診してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐぐねこさん
返信日時:2013-04-26 11:03:51
児玉先生、回答ありがとうございます。

近々、診てもらう予定でおります。

裏から押されて、歯が前に出たということは、前から押せば、少しは元の位置に戻るかもと思い、この2日間程、唇の上から、左上2番の歯を押していますが、全くグラつく感じがないので、歯周病の可能性はもしかして低いのかなと思っています。

ありがとうございます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 04:29:46
おはようございます。

歯周病の可能性はもしかして低いのかなと思っています。

歯周組織が健全なら歯はそんなに簡単に動かないと思います。

とりあえず診察したいただかないことには何とも言えないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐぐねこさん
返信日時:2013-05-01 11:06:46
山田先生、ありがとうございます。


歯周組織が健全なら歯はそんなに簡単に動かないと思います。

確かにその通りですよね。
早く受診しようと思います。

この度は、多くの先生方に回答して頂き、たいへん参考になりました。
また何かありましたら、質問させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 下顎のマウスピースのせいで上顎前歯の歯並びが悪くなってきた
質問者 ぐぐねこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
歯並びが悪くなってきた
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日