歯列矯正を始めてから前歯の外開きが気になります

相談者: ぱんやんさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-04-30 22:22:31
はじめて相談させていただきます。
裏側からのイングニコートでの矯正治療を始めて、もうすぐで2ヶ月がたちます。

少しずつ歯が動き始め矯正前から、前歯が少しハの字気味ではあったのですが、治療を始めてから、前歯の歯根がワイヤーが横にひっぱる力についていけなかったのか、前歯が外側にひらき、更にハの字に角度がついてしまいました。

治療段階で、一時的に歯並びが悪化することがあるとは聞いているのですが、本当に最終的に良くなるのか心配です。
こういう例はよくあるのでしょうか?

本来ならば通院している歯科医院に聞けば良いのでしょうが、このような質問をするのは信用をしていないようで不躾かと思い、みなさまへご相談させて頂きました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 05:11:28
ぱんやんさまおはようございます。

矯正治療を始められて、歯並びがさらに悪くなってきたようですね、実際に診察したわけではないので何とも言いにくいところですが、歯を動かし始めたとき歯並びが一時的に乱れることはあります。

今心配なさっていることを、主治医に尋ねてみられるのが一番いいと思います。


>このような質問をするのは信用をしていないようで不躾かと思い、

そんなことはありません、ぱんやん様に対する理解が深まると思います、遠慮なさらないほうがいいと思います、お大事になさいませ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 06:39:58
ぱんやん さん、おはようございます。


>治療段階で、一時的に歯並びが悪化することがあるとは聞いているのです

ざっと説明は受けていても、心配になっていらっしゃるのですね。

疑問に思うこと、不安に感じていること、何でもお掛かりの矯正歯科にお尋ねになってくださいね。

ちなみに治療法は、イングニコートではなく、インコグニートかもしれませんね。

矯正ライフを楽しんでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんやんさん
返信日時:2013-05-05 21:30:06
山田先生、小林先生
ご返答ありがとうございます。

通院先の歯科医への質問は失礼だと思っていたのですが、先生達にお言葉を頂いて、この質問はしても良い質問だったのだということがわかりました。

来週、歯科医院へ行った際に、先生に尋ねてみようと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正を始めてから前歯の外開きが気になります
質問者 ぱんやんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中