歯列矯正中、クレームを入れるならもう治療できないと言われた

相談者: ルタさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-05-01 15:09:29
歯科矯正を始めて1年が経ちました。
上を裏側、下を表で矯正しています。

最初に上は1本抜歯、下は非抜歯との説明がありまいたが、ラインを並べてから抜歯との事で、今は上が若干出っ歯になり開咬となっています。

お世話になっている歯医者では予約の空きが無いそうで1.5ヶ月〜2ヶ月で次回の予約を取ります。



治療に行ってもワイヤーを変える事も無く、次の予約が2ヵ月後なので4ヵ月間同じワイヤーをしている事もありました。


この前、治療に行った際も、ワイヤーを変える気配が無かったので、ワイヤーを変えない事に対しての説明を求めました。

すると、先生が鬼の形相でクレームを入れるならもう治療はしないと言い出しました。
あまりに突然の出来事で驚きました。

私は説明を求めただけですと言いましたが先生のヒステリーは収まらず、私も今後この先生にお任せできないと思い、通院を止める事になりました。



以前には前歯すきっ歯の状態が続き周りからも指摘されていたので、すきっ歯がどのくらいの期間続くのかを聞いた所

『そんな事言うなら最初から矯正なんてしなければいいんだよ!』

と凄い剣幕で怒鳴られ、それ以来怖くて質問できませんでした。
不信感ばかりが募るので意を決して今回質問したのにこんな事になるなんて残念です。



まとまりの無い文章になってしまいましたがお伺いしたいのは下記の点です。

・通院の間隔が1.5ヶ月〜2ヶ月であること

・1年が経過しているのに抜歯の説明がない
(見通しを聞いたらキレました)

・治療途中であるにもかかわらず先生から治療放棄された

・治療費の全額返金をして頂きたい(治療放棄ですから)

・今までのカルテやデータはもらえるのか


以上、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-01 15:37:21
その様なヒステリックになる先生も居られるのですか、にわかには信じがたいです。


治療費の返却に関しては話し合いになると思いますが、個人的には全額の返却は難しいと思います。

今までのカルテやデータも頂く事は期待薄だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 17:11:28
ルタ さん、こんにちは。

今後のことについては、ご相談ということになろうかと思いますが、場合によっては、第三者(例えば、歯科医師会や弁護士等)に仲介していただいた方が良いかもしれません。

ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-02 08:09:05
>・通院の間隔が1.5ヶ月〜2ヶ月であること
>・1年が経過しているのに抜歯の説明がない
>(見通しを聞いたらキレました)
>・治療途中であるにもかかわらず先生から治療放棄された
>・治療費の全額返金をして頂きたい(治療放棄ですから)
>・今までのカルテやデータはもらえるのか

当院でならばなんですが、矯正治療中であれば場合によりけりですが、1か月〜2か月に一回の場合もあります。

ただ、抜くタイミングは症例によりけりですが1年たってまだなのはどうなんでしょうね(^_^;)


放棄したしていないは、当事者どうししかわかりませんので何ともいえません(>_<)

治療費に関しては、途中までも行っているわけですので全顎返金は無理ではと思います。 
当院でも全額返金はしません。

カルテに関しては保険治療であれば、開示の義務がありますのでみせますが、自費治療の場合はどうなんでしょうね。。



今回、片方だけの意見ですのでなんとも言いにくいですが歯科医師会に入ってる先生ならば歯科医師会に相談してみてはいかがでしょうか。 
入ってなければ小林先生の意見もありだと思います。

冷静に話合いされることお勧めしますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-02 12:21:53
本当にルタ様がそのような事をされたのであれば、あまりにもひどい対応だと言わざるおえません。
私も歯科医師会もしくは弁護士に相談すべきケースかと思います。

費やした時間はかえってきませんが、第三者に相談して善処してもらうようにして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルタさん
返信日時:2013-05-02 13:51:50
先生方、ご返信ありがとうございます。

もう1点、質問を追加させて下さい。

・別の矯正歯科で治療を受けるとなると料金はどうなりますか。
最初からと同じ金額になるのでしょうか。




今回の事の経緯をお話ししますと、

診療台でアシスタント?の方が

「ゴムを外しますね」

と、口を開けましたがゴムを外す訳でもなくダラダラ時間つぶしのようにと口の中をチクチク触っていました。
歯茎のチェックやクリーニングとは違います。




『今は何をしているんですか?
ゴムを外すと言っていましたが外してないですよね?』

と聞いた所

「掃除をしていました、歯を磨いて下さい」

と言われました。
以前にワイヤーを変えずに4ヵ月放置された時と同じ対応です。
ワイヤーを変える時であればワイヤーを外してから歯磨きをしますよね。


『前々回もワイヤーを変えずに4ヵ月放置したのに今回も変えないのですか?
通院の間隔が短いならまだしも、このまま4ヵ月放置は疑問に思います。
毎回説明も無いですし、通院を重ねる度に不安になります』

と言いました。
隣にいた別のアシスタントが

「外せる所だけはずしなよ」

といい、上顎の何箇所かゴムを外し先生を待ちました。



隣の台で先生が一部聞いていたのだと思いますが、先生が登場して


【治療に関するクレームですね、歯は動いています。
写真で確認しましょう】

と、治療開始前の写真と前回の写真を比べ

【動いていますよね!ちゃんと治療はしています!】

と、1年通院していますので当然だと思います。



『ワイヤーを変えていない前々回と前回の写真は変化が見受けられませんよね』
【前々回は前歯のゴムを変えています!

私の治療にクレームがあるなら今後あなたの治療はしません!
もう見ません!】

終始先生はご立腹でした。前歯のゴムを変えましたって。。。あまりの剣幕にあっけにとられ、途中何度か先生に落ち着いて下さいと言いましたが、私も今後通院は無理と判断し了解いたしました。


事務の責任者?のような人に

[ワイヤーを変えないのは微調整です。
保定期間です。]

と言われましたが、抜歯もぜずに保定?抜いたら大幅に動きますよね?と思ってしまいます。
こちらは素人ですので、分かるように説明してほしかったです。


下の歯も大体は揃ってますが、奥歯は置的にもずれているのにブラケットも付けて無く、前歯もねじれがあるのにずっとワイヤーを変えていません。

最後はそのまま帰る事になったので上のゴムが数か所外れたままで動いてきています。
新しい病院も探さないといけませんし不安でいっぱいです。


本当はまだ言いたいことは沢山あります!
あまりにも誠意のない対応に悲しみと怒りがあります。
私以外にもあの病院の被害者がいるように思います。

まずは歯科医師会に相談します。



タイトル 歯列矯正中、クレームを入れるならもう治療できないと言われた
質問者 ルタさん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日