開口治療中。状態が悪化しているのでセカンドオピニオンを受けたい

相談者: ushikunさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-04-21 14:43:04
開口治療を約一年前から始めました。

今は、矯正前も歯がう上手く行っていないことによって体もつらく困っていましたが、今は矯正前よりもさらに辛い状態いになっていて、しかも、ここ数か月は治療が進まないし、状態が悪化しています。

なので開口に詳しい医院でセカンドオピニオンを探しています。

なるべくは、静岡県東部(中部も可能)の医院でセカンドオピニオンを探しています。

情報をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-04-21 15:16:56
神奈川歯科大学附属病院、矯正科を受診されては?
咬み合わせリエゾン診療科もあります。

http://www.kdcnet.ac.jp/hospital/

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ushikunさん
返信日時:2013-04-26 14:15:24
病院教えて頂きありがとうございます。

紹介状等なくても、しっかり見てもらえるでしょうか?

カルテのような物は、今行ってる歯科医院でもらっていった方が良いでしょか?
今の歯型とって模型持っていったらいいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-04-26 14:23:42
今の歯型は必要ではないです。
それよりも、矯正前の歯型、セファロレントゲンがあれば、参考になりますので、貸し出してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ushikunさん
返信日時:2013-04-30 17:13:04
奥歯を特に圧下したので奥歯がのど側↘前歯

矢印で書いたように(矢印ほど急では有りませんが)角度がついていて、その角度に合わせて下の奥歯を噛み合わせると、顎をそれなりに開けた時の角度で、↘口閉じることになる事もあって非常に辛いです。

最近、矯正は、うまく進んでおらず、一時休んで、噛み合わせを噛み合わせの調整をしてから矯正をまたすることになりました。
(上の歯は内側、下の歯は外側が当たるのが良いとのことで、上下共外側一点が当たっていたので歯を削って調整をした)

それをした事によって、左奥歯は上下で以前より↘の角度で噛み合うようになり、逆に噛み合わせせの調整前よりも、更に俄然が辛くなりました。

あと、右側は上の奥歯が下の歯の矯正器具に当たってしまっていて今右側が当たっている所はそこのみです。

それと、噛み合わせの治療しても前歯側の開き具合は改善されていません。

つたない文章で通じるか危ういですが、松山先生の医院でも治療は可能ですか?

神奈川歯科大学附属病院には、やはり行った方が良いでしょうか?



*****

矢印が文字化けしてしまっています。


↘となっている部分

のど側が深く圧下、前歯側軽めに圧下してあるので、歯に角度がついています。

_
 _
  _
   _    
    _   
     _
のど側  前歯側
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ushikunさん
返信日時:2013-04-30 17:17:00
またもう少し近場でも、私の状態を直すのに向いている医院あましたら情報欲しいです。

静岡県東部(中部も可能)
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-04-30 18:34:17
まずは神奈川歯科大学を受診されたらと思います。
開咬の治療に造詣の深い先生がおられます。

咬みあわせは、歯の咬みあわせだけを見ても、一部しか診てないことになりますので、いろいろ書かれていますが、あまり役に立たないことが、多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ushikunさん
返信日時:2013-05-02 00:57:36
今日、神奈川歯科大学付属病院、矯正科行ってきました。

他で今治療中なので、意見や考えなどは、どちらの先生の責任になるとかという責任問題が出てくるから、今行っている歯医者から神奈川歯科に完璧に移ってからか、今かかっている主治医から意見などを求められれば考えを伝えても良いとおっしゃられました。
(今の私の主治医がしている治療方と違う事、自分だったらする所も有るけど、患者は素人なので、歯科医どうしで考える事であって患者に質問されても答えないそうです。)

今までの治療と経過なども歯科医が伝えないとな事だそうなので、今かかっている矯正医に神奈川歯科の先生と一緒に考えてもらうように頼んではみました。

今の主治医が、してくれるかは分かりませんが。



タイトル 開口治療中。状態が悪化しているのでセカンドオピニオンを受けたい
質問者 ushikunさん
地域 静岡
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中