かかりつけ歯科の非常勤矯正医に他院を紹介すると言われた

相談者: yukidarumaさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-04-30 21:37:19
こんにちは。

矯正治療をどこで行うか、どういうことで判断すれば良いか迷っています。
教えて下さい。


現在、ある治療のために通うかかりつけの一般歯科があり、こちらには矯正認定医が非常勤で月1〜2回来られています。

その認定医に、先日矯正の無料相談をしました。
非常に性格の優しいそうな、個人的にとても安心でき信頼できそうな、人としてとても好感が持てる方でした。


矯正は手間もお金もかかるので、腕がある先生が一番ではありますが、先生の人柄、患者との相性も大事かな、と思いました。

そのため、その無料相談の場で、その非常勤の認定医が

「私は非常勤でこちらにくる状態なので、、矯正医が常勤している他の歯医者さんを沢山紹介できまますが…」

と申し出て下さいました。
その時は、先生にお任せしたいと思ったので、他は結構です、と他院の紹介をお断りしてしまいました。



ただ、後々、家で冷静に考えてみると、認定医や専門医や指導医が常勤し土曜も営業している矯正専門歯科を紹介頂いた方が良かったかな、と後悔しています。

紹介された他院でも矯正相談を受けてから、最終的に、かかりつけの一般歯科の非常勤の矯正認定医にお任せするか、それとも、他院の矯正専門歯科で矯正をするかを決めれば良かったのでは、、と。



かかりつけの一般歯科に非常勤でくる自分と性格が合いそうな矯正認定医と、会社が休みの日(土曜日)も営業している矯正専門歯科とでは、どちらがお勧めですか?


また、先生の出身大学が私立よりも、国立の方が良い、という話もちらほら聞いたことがありますが、、実際のところそういうケースの方が多いのでしょうか?

私立大学出身の先生に「国立大学出身の先生がいる矯正歯科を紹介して下さい」というのは、気を悪くされるでしょうか…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 22:38:25
>その無料相談の場で、その非常勤の認定医が
>「私は非常勤でこちらにくる状態なので、、矯正医が常勤している他の歯医者さんを沢山紹介できまますが…」
>と申し出て下さいました。

普通の(矯正は初診の)患者さんに別の歯科医院への転院を勧めたということですよね?

ありえない・・・

(yukidarumaさんのことを治療したくない何か特別な理由があるのなら別ですが)私が院長ならその矯正医、即刻、首にします。



>私立大学出身の先生に「国立大学出身の先生がいる矯正歯科を紹介して下さい」というのは、気を悪くされるでしょうか…?


気を悪くします。

普通に考えて、わかりませんかね?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 22:53:24
私立出身の僕が言うと説得力ありませんが、国立出身の先生のほうがいいとは特に思いませんけど…(^-^;



矯正に関しては非常勤の先生が他の医院を勧めたということは、ちょっと注意が必要かもしれません。

例えば、自分には難しそうなケースだと判断したとか、近々遠方に行くかもしれないなどです。
(何も問題が無ければ普通は自分で引き受けますので)


矯正は担当医と長い付き合いになりますので、確実に最初から最後まで面倒を見てもらうという点では矯正専門の医院のほうが安心できるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukidarumaさん
返信日時:2013-04-30 23:26:11
>回答1

森川先生、早速の御回答ありがとうございました。

>>その無料相談の場で、その非常勤の認定医が
>>「私は非常勤でこちらにくる状態なので、、矯正医が常勤している他の歯医者さんを沢山紹介できまますが…」
>>と申し出て下さいました。

>普通の(矯正は初診の)患者さんに別の歯科医院への転院を勧めたということですよね?

そうです。
やはり、別の歯科医院への転院を「勧められた」ということになりますでしょうか?

その時、矯正担当の先生はとっても優しい方で、本当に親切心から純粋に提案してくれた気がしました…が、そういう思い(治療したくない何か特別な理由)があったと考えた方が良いのでしょうか?

詳しくは、

「私は月2回の勤務ですが、今では都心には他に矯正専門歯科医院は沢山あるので、不測の事態が起こった時に、すぐにいつでも対応できるような、信頼できて矯正専門の先生が常勤している歯科がよければ、沢山知ってますので色々紹介できますよ」

という提案でした。
(因に、その矯正の先生は一般歯科の院長と血縁関係にあり他の地域にある歯科で常勤されています。)


私は普段、人が嫌がっている時など結構細やかに気づいてしまう性格だと思っていますが、この先生からは嫌がっている態度は全く見せませんでした。
(先生が優くて信頼できそうなので先生にお願いしたい、と言うと、先生は顔を赤らめて喜んでいました。)



>治療したくない何か特別な理由

いくら先生が心底親切だとしても、他院での治療を患者に選択肢として提示するのは、ビジネスの観点からは「ありえない」ものなのでしょうか?

また、私も、この矯正担当の先生の優しい提案の言葉の意味を汲み取って差し上げるべきでしょうか?



>>私立大学出身の先生に「国立大学出身の先生がいる矯正歯科を紹介して下さい」というのは、気を悪くされるでしょうか…?

>気を悪くします。
>普通に考えて、わかりませんかね?

やはりそうですよね。。
すみません。ずばりそう言うのは止めます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukidarumaさん
返信日時:2013-04-30 23:37:27
>回答2

田尾先生、早速の御回答、ありがとうございました。



>国立出身の先生のほうがいいとは特に思いませんけど…(^-^;

そうですか、やはり出身の私立か国立かでは判断すべきではないですね。



>例えば、自分には難しそうなケースだと判断したとか、近々遠方に行くかもしれないなどです。
>(何も問題が無ければ普通は自分で引き受けますので)

自分には難しそうなケースだと判断しての「殆ど毎日矯正医が不測の事態に備えて常勤している」他院を沢山知ってるから良さそうなところを紹介できますよ、という提案につながったのだとすれば、その先生が難しそうなケースだと思いつつも「精密検査」の予約を承った場合、その目的はお金稼ぎなのでしょうか・・・?
(そんな先生にはとても見えませんでした…)

やはり、この非常勤の先生は他の県から都心にある私のかかりつけ歯科に月2回通っているのですが、精密検査に進んでしまう前に、今一度先生に、「私が他院で治療をした方が良いかどうか」、コンタクトをとってみた方がお互いに取って良いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 00:30:50
>「殆ど毎日矯正医が不測の事態に備えて常勤している」他院を沢山知ってるから良さそうなところを紹介できますよ

非常勤の矯正の先生を雇うということは、その先生に期待や信頼をおいているのはあたりまえのことです。

それなのにその先生が他の医院を紹介すれば、院長の期待や信頼を裏切るということは、普通の人間ならわかるはずです。


普通の職場で考えてみても、自分が行うべき普通の仕事を他に依頼してしまうわけですから、責任感のある人間のすることではないですよね?



>精密検査に進んでしまう前に、今一度先生に、「私が他院で治療をした方が良いかどうか」、コンタクトをとってみた方がお互いに取って良いのでしょうか?

そうされたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukidarumaさん
返信日時:2013-05-01 01:04:35
>回答3

森川先生、夜分遅くに度々の御回答ありがとうございました。
助かります。

御回答の内容、最もですね。
教えて下さりありがとうございます。

なんだかちょっぴり切なく悲しくなってきました…。
「非常勤の自分じゃ対応するのが難しい不測の事態が起こりそうな歯並びだから、常勤の担当医がいる矯正専門歯科の方が良いのでは」と言ってくれればかえってありがたいのですが…。
 

もし、何らかの理由で拒否られているにしても、精密検査の予約を承るってどういうことでしょう…?

精密検査をしてしまえば殆どの患者さんは精密検査を受けたところで矯正治療にとりかかりますよね?
そうすればとても長い付き合いになってしまうのに…。




>>精密検査に進んでしまう前に、今一度先生に、「私が他院で治療をした方が良いかどうか」、コンタクトをとってみた方がお互いに取って良いのでしょうか?

>そうされたほうが良いと思います。

「非常勤なのでいつでも不測の事態に対応できるできるわけではない」という理由で、こちらの先生が紹介して下さる矯正専門医で治療を進めるという方向で良いと思われますか?



(そもそもこちらの一般歯科の一般の治療の腕と設備がとても良かったのでこちらの歯科に矯正もお願いしたいと思っていましたが。


もし、この非常勤の矯正担当医が紹介できない、全く別の歯科で矯正治療を受けるとなった場合は、現在のかかりつけの一般歯科との縁も切れてしまうのが普通でしょうか?

それとも、今後矯正治療を受ける矯正専門歯科が現在の私のかかりつけの一般歯科と提携してなくても、矯正治療以外の一般の治療を引き続き現在のかかりつけの一般歯科に依頼する事は可能でしょうか?
嫌がられないでしょうか?)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukidarumaさん
返信日時:2013-05-01 01:17:47
>回答3

森川先生、夜分遅くに度々の御回答ありがとうございました。
助かります。


純粋な親切心からではなく、治療したくないという思いからくる「他院へのススメ」だったのであれば、自分が知っている「信頼できる担当医が常勤の矯正歯科を沢山【紹介できますよ】」、なんてことを言わずに、

「あなたは自分じゃ難しい歯をされているから他の矯正専門歯科が良いと思います。
この地域では他に矯正歯科が沢山ありますので、何カ所か無料診断を受けられて良いところを探してみて下さい」

(つまり、紹介できる矯正歯科がありますよ、と言わずに、自分で矯正担当医を勝手に探して下さいね、っていうこと。)

となりませんか?


信頼できる他の矯正専門歯科を沢山紹介できますよ、なんて変に親切な感じがします…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 05:08:36
確かに普通に考えると始めから他院を紹介するような発言をするのはおかしいとは思います。


ここから先は全くの憶測なのですが、矯正医が月に1〜2回しか診察しないために

・急なトラブルに対応できない事態が増えてきた
・矯正の患者さんの予約が取りにくくなってきた

などで患者さんからクレームが増えてきて、


・矯正相談の際に矯正医が1〜2回しか診察しないことのデメリットを説明すること
・それでも治療を希望される場合には引き受けても構わない


ということを院長から指示されている可能性もあるのかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 09:00:10
堀先生>
>・矯正の患者さんの予約が取りにくくなってきた

>院長から指示されている可能性もあるのかもしれません。

なるほど。

そういえば、学生だったころ小児歯科は初診の予約は1年後なんて話を聞いたことがありました。

確かに異常に人気のある歯科医院(もしくは矯正医)であればそういったこともあり得ますね。


だとすると紹介してもらわないほうがよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukidarumaさん
返信日時:2013-05-02 23:02:15
>回答4

堀先生御回答ありがとうございました!

>それでも治療を希望される場合には引き受けても構わない

堀先生の言う理由からだったら患者としては安心です。
でもそうじゃない理由なら、中途半端に請け負って欲しくなかったです。



>回答5

森川先生御回答をありがとうございました。

人気があり「すぎる」ことは無いと思いますが、、、
立地が良いので、患者には困らない、引く手あまたな歯医者なのだと思います。



タイトル かかりつけ歯科の非常勤矯正医に他院を紹介すると言われた
質問者 yukidarumaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中