[写真あり] 歯科でクリーニング時できもの発見。口腔外科を受診すべき?

相談者: RINGO*さん (48歳:女性)
投稿日時:2013-05-02 16:14:27
3日前に、歯科でクリーニングをしてもらった時に上あごに、できものが見つかりました。
痛みもなかったので、歯科衛生士さんに言われるまで気が付きませんでした。
2週間前に、歯の治療をしたのですが、その時は特に何も言われなかったので、その時はなかったのではないかと思います。

一週間後に治療の予約をしているので、その時に先生に診てもらいましょうということで帰ってきましたが、ネット等で調べるとガンでは?と不安になってきました。

一般歯科でなく、口腔外科を受診したほうが良いでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-02 16:42:27
>一般歯科でなく、口腔外科を受診したほうが良いでしょうか?

一般歯科でいいと思います、必要なら高次の医療機関を紹介して貰えると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RINGO*さん
返信日時:2013-05-02 20:36:30
細見先生

ご回答ありがとうございます。
ガンではないかと不安で・・・

1週間後の診察まで気が気ではありません。
アルコールなどは控えたほうがようでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-02 20:41:55
RINGO* さん、こんばんは。

>アルコールなどは控えたほうがようでしょうか?

ご心配でしたら、差し当たり、受診まで我慢なさった方が良いかもしれませんね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RINGO*さん
返信日時:2013-05-02 21:44:07
小林先生

ありがとうございます。
不安な気持ちでゴールデンウィークを過ごすことになり、戸惑っています。

主人には気にしても仕方がないと言われましたが・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-03 07:53:40
ガンの場合は痛みが伴うことが多く、潰瘍がある場合がお口の癌では多いと思います。

痛みもなく表面も写真からは乳頭腫など良性の腫瘍を疑いますね。

絶対ガンではないとは言えませんが、ガンの可能性は低いように思えます。

また、癌=死ではないいと思います。
がんでもって助かっていることは多いです。早期発見早期治療は良いことですが、最近では大きくなってステージが悪くても、横浜市大病院などでは8割りも生存されているとこの前講演で聞いてきました。

写真をみる限り大きさも小さそうですから、仮にがんであっても早期発見で早期治療になるように思えます。

参考までに。

楽しいゴールデンウイークをお過ごし下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RINGO*さん
返信日時:2013-05-03 20:37:09
加藤先生

ありがとうございます。
とても、気持ちが楽になりました。

自分では気が付かなかっただけに、余計に驚きました。

これまでは、家族の健康のことばかり気に掛けて、自分の事は、後回しになっていのたかも知れません。

これを機に、自分自身の体も、しっかりケアしたいと思います。



タイトル [写真あり] 歯科でクリーニング時できもの発見。口腔外科を受診すべき?
質問者 RINGO*さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中