真っ黄色な歯を白くする治療、費用について

相談者: クレハローズさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-05-06 06:40:05
子供の頃から歯を磨くのが億劫で、歯をあまり磨かずにいました。
口臭を指摘されたり、「歯が黄色い」と指摘されることがありました。

大人になって鬱病にかかり外出できなくなってからは、一ヶ月くらい一度も磨かないこともよくありました。
インスタントコーヒーを一日に最低三杯は飲みます。
歯医者さんに行ったら虫歯だらけで、歯が真っ黄色なのも指摘されました。
虫歯の治療はすべて終わり、親知らずも全部抜いて、歯の掃除もしてもらって、治療は終わりました。

幸い、精神科に通院を始め、鬱は治りました。
ここ一年くらいは毎日一日に一回は磨いています。
その後の歯医者さんでも、

「綺麗に歯を磨けてますね、虫歯もなく、歯石もあまりないですよ。」

と言われています。

でも歯は真っ黄色なままなんです。

歯医者さんで

「コーヒーを飲むから歯が黄色いんですか?」

と聞いたら

「コーヒーのなら磨けば落ちるからそれはもともと。
白くするやつもあるけど高いよ?」

と言われました。

検索したら、白くするのをしたら、コーヒーやカレーを食べただけで色がついてしまって、着色しそうなものは食べられないとか、すぐ磨かなくちゃいけないとか、書いてありました・・・。

私は今度は磨きすぎで、歯茎が後退してるのを指摘されてるくらいなので、あんまり磨かなきゃならないとなると、それも心配です。
どうなんでしょうか?


歯を白くするのは、実際にはどんなものがありますか?
いくらくらいかかりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-06 09:18:06
実際に拝見していないので何とも言えませんが、一般的に「歯が黄色い」と言うのは「外因性の変色」と「内因性の変色」に分けて考えます。

「コーヒーが原因」だとしたら、その大半は「外因性の変色」だと思いますので、まずは「歯のクリーニング(PMTC)」を受けられてはいかがでしょうか。

参考:PMTC

PMTCを受けられてもご自身で納得の行く白さにならなかった場合には「染み込んでしまった色素」や「内因性の変色」だと思われますので、その場合には「ホワイトニング」をされるのがよろしいかと思います。

参考:ホワイトニング

芸能人並みの白さを求めるとすれば差し歯ラミネートベニアなどで「歯を覆う処置」を行う事となりますが、これは歯を削った利する処置になりますので、最終手段とお考えいただいた方がよろしいかと思います。


上記した「歯を白くする方法」は審美的な治療となりますので全て健康保険の適応にはなりません。

自費治療は各医院さんで価格設定されておりますので、直接問い合わせられるのがよろしいかと思います。
(PMTCやホワイトニングを行っていない歯科医院さんもありますので事前にHPなどで調べられてから問い合わせるkと尾をお勧めいたします)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-05-06 09:32:50
綺麗なお口は素敵ですよね。

虫歯を治して歯の掃除も終わったのに歯が黄色いということでしたら、ホワイトニングをご検討されてはいかがでしょう?

ホワイトニングの種類によっては、食事制限もなく、痛みもなく、歯に汚れが付きにくくなる方法もあります。

例えば、ポリリン酸ホワイトニングなど。。

お近くの歯科医院でホワイトニングについて問い合わせされ、内容をよく検討してみてください。

また、ポリリン酸ホワイトニングは比較的安く行っている医院が多く1歯500円・1000円程度〜可能だと思います。



ただし、ホワイトニングは自費治療ですから、医院ごとに治療費もシステムも仕上がりもかなり異なります。

実際に歯科医院に問い合わせるか、HPで調べるなどしてその医院の実際の症例を見て説明を受けないと内容がわからないことが多いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレハローズさん
返信日時:2013-05-06 10:27:01
櫻井先生、船橋先生、ご回答有難うございます。

櫻井先生の言う、「歯のクリーニングPMTC)」はおそらくもう受けたと思います。
それが確か歯の掃除だったと思います。


歯を白くするほうは、検索したら、

櫻井先生の言う「ホワイトニング」は、歯自体の色を白くするホワイトニング。

船橋先生の言う「ポリリン酸ホワイトニング」は、歯の表面の着色を剥がすホワイトニング。

この違いがあるのですね。

どちらが合っているか、よく考えて、歯医者さんとも相談してみようと思います。



櫻井先生にもう少しお伺いしたいのですが、ホワイトニングをする場合ホームホワイトニングが良いようですが、ホームホワイトニングをする場合、

ホームホワイトニング

>市販のホワイトニング剤を買って自分で行なう場合
>5000円〜1万円

というのがありますが、これは楽天市場などの通販で買うのですか?お勧めの商品などありますか?

それともやっぱり歯科でホームホワイトニングのセットを作ってもらったほうが良いのでしょうか?(歯科医院で行う場合2〜5万円というやつです)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレハローズさん
返信日時:2013-05-06 10:38:23
あともう一つ聞き忘れたのですが、ホワイトニングは、一度やってしまっても、また歯が黄色くなる度に、その後何度もできますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-06 10:45:41
>これは楽天市場などの通販で買うのですか?お勧めの商品などありますか?

OTC(オーバーザカウンター)と言って市販のものは海外ではメジャーなのですが、国内ではあまり推奨されません。
(痛くなった時の責任はどうするのか?など)

従って、僕もお勧めしていません。
(なので、どの製品が良いかは解りません)


ホームホワイトニングが良いようですが

これも当院ではオフィス、ホーム、どちらが適しているかをカウンセリングしてから決めるようにしています。
(デュアルと言って、オフィスを行ってからホームを行うと言った合わせ技を選択する事も多いです)

なので、出来ればホワイトニングを良く行っている歯医者さんでしっかり診てもらう事をお勧めいたします。


>ホワイトニングは、一度やってしまっても、また歯が黄色くなる度に、その後何度もできますか?

「タッチアップ」と言って、気になったら再ホワイトニングする事が可能です。
むしろ「カラーメンテナンス」と言って定期的に(半年から1〜2年に1回)ホワイトニングする事をお勧めしている歯科医院さんもあります。
(ウチでも推奨しています)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-06 19:16:27
クレハローズさん、こんにちは。

ホワイトニングには様々な種類があり、システムと効果、白くする本数、ご希望の白さなどによって料金が変わってきます。
一般的には1回の効果の高いホワイトニングほど料金も高くなります。

1回の料金は数千円〜数万円するものもあります。
ただホワイトニングの種類によっては、1回の料金は安くても、白くなるまでに回数がかかる場合もあります。

櫻井先生もおっしゃっているように、半年に1回程度のメンテナンスホワイトニングを行うことで、ホワイトニング直後の白さを保つことが可能です。

通販の製品は、主に日本国内で認可されている製品と、海外から自己責任で輸入する製品に分かれます。
海外製品には高濃度のホワイトニング剤が含まれている場合があり、注意が必要です。

海外製品でも歯科医院で扱っているものもありますので、もし通販の製品をご希望でしたら、そのような歯科医師の管理の元で使用できる製品をお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレハローズさん
返信日時:2013-05-07 06:42:52
櫻井先生、TSUBAKI先生、詳しくご回答有難うございました!

ホワイトニングは、一度やったきりで終わりではなくて、メンテナンスが必要なんですね……。

でも、また黄色くなったらできるということで、安心しました。

通販のものは危険もあるということで、歯医者さんでセットを用意してもらったほうが良さそうですね。
どのような形になるかよく通っている歯医者さんと相談したいと思います。

有難うございました!!



タイトル 真っ黄色な歯を白くする治療、費用について
質問者 クレハローズさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
ホワイトニングの料金・値段
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中