[写真あり] ハイブリッドセラミッククラウンでも金属を使うことがあるか?

相談者: 桐江さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-05-06 20:14:13
現在歯科に通っている者です。

前歯2本をハイブリッドセラミッククラウンにしようと治療を進めているのですが、以前はレジンクラウンが入っており、歯茎がグレーで嫌でした。
それを改善しようとハイブリッドセラミッククラウンをお願いしたのです。


が、先日

「歯茎がグレーなのが嫌だったんです、ハイブリッドセラミッククラウンにしたらもうグレーになりませんよね」

歯科医に聞きましたら、

ハイブリッドセラミックも金属を使いますよ。
金属を使わない為にはオールセラミックにするしかないです」

と言われました。


こちらのサイトでもハイブリッドセラミッククラウンは「金属を使用しないので・・・」と書いてあります。
これはどういう事なのでしょうか?
その時は時間もなく、歯科医に細かく説明してもらえませんでした。

「ハイブリッドセラミッククラウンなら歯茎のグレーはレジンよりましになると思いますよ」

と締めくくられて前回の治療は終わっています。



ハイブリッドセラミックにも金属を使うものがあるのでしょうか?

もしかして、ハイブリッドセラミックとウソを言われて違う金属を入れられてしまうのかと思うと不安です。
(それがハイブリッドセラミックなのか、私は見分けがつかないので)


わけが分からなくなってしまい、ご質問させていただきました。



あと、別の質問なのですが。
銀歯が多く、少しずつ白い歯(ハイブリッドセラミックなど)にしていこうと思っています。
上の歯(噛む歯)のインレーをレジン(充填ではなく)で作って入れることは可能なのでしょうか?
はやり強度的にやめた方がいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-06 21:28:46
こんにちは、

>こちらのサイトでもハイブリッドセラミッククラウンは「金属を使用しないので・・・」と書いてあります。

ハイブリッドセラミッククラウンは金属を使うタイプのものと、金属を使用しない2種類があります。

特に奥歯のように力が加わるような場所には金属ベースのもので補強しておくことが多いと思います。


ただ、自費治療なので、使用する金属は歯科医院毎に違いますので、もし金属を使用したハイブリットクラウンなら金属の名前は聞いておいた方がいいかもしれません。
(金属の種類で予後が変わる訳ではないのでその点は安心してください)



>上の歯(噛む歯)のインレーレジン(充填ではなく)で作って入れることは可能なのでしょうか?

可能ですよ。

ただ、今回の主訴は審美的な問題なので、保険治療は適応外になるので、全て保険適応外になってきますので、ハイブリットインレーが得意な歯科医院を探してみてもいいと思います。



>はやり強度的にやめた方がいいでしょうか。

これは受診先で先生に判断してもらえばいいですよ^^


審美治療はどこまで綺麗なもの、精度の高いものを希望するか、また予算でも歯科医院選びも変わってきますから、まずは先生に希望を話、似たような症例を見せてもらい判断した方がいいと思います。
(同じ材料を用いた治療法でも出来あがったものには大きく差が出るのが歯科治療です、ですので必然と治療費もバラつきが出ます)

痛みがないようなら焦らなくてもいいと思います^^


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-07 12:15:51
ハイブリッドセラミックにも金属を使うものがあるのでしょうか?

参考画像のように歯科で「白い歯」を作る場合、表面の材質と金属を使う使わないによって6つのパターンが存在します。

桐江さんが当サイトで診られたものは「ハイブリッドジャケットクラウン」に該当し、担当の先生のおっしゃられているのは「ハイブリッド前装冠」と言う事になります。


一般的に金属を裏地に入れれば強度は増し、マージンフィットの良いものが出来上がります。
しかし、審美面では「やや劣る傾向」にあります。


担当の先生は「強度」と「マージンフィット」を優先してお考えのようです。
(決して悪い選択ではないと思いますが)

審美面を優先する桐江さんとの意見のすり合わせが必要な気がします。


画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桐江さん
返信日時:2013-05-07 19:51:14
井野泰伸さま

丁寧なご回答ありがとうございます。
回答が早くて驚いたのと同時に、「回答してもらえたんだと」安心いたしました。


回答のおかげで主治医とメールでやりとりし(不安でしたので次回の診療まで待てませんでした)、審美優先でハイブリッドセラミックのみで作っていただくことになりました。

あまり良い選択ではなかったようですが(強度の面で)、自分で納得しています。


心から感謝しております。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桐江さん
返信日時:2013-05-07 20:03:32
櫻井善明さま

丁寧なご回答ありがとうございます。
歯科にかかる前に色々と調べたつもりでしたが、ハイブリッド前装冠という物は知りませんでした。


その後、ハイブリッド前装冠をネットで調べ、主治医にメールで質問しました。
(不安でしたので次回の診療まで待てませんでした)

主治医は強度の面でハイブリッド前装冠を勧めましたが、どうしても歯茎がグレーになったり裏から金属が見えるのが嫌で、今回は無理を言ってハイブリッドジャケットクラウンでお願いすることになりました。
欠点は承知の上で、「お気持ちは分かります」と主治医に言ってもらえたので、ホッとしております。


図がとても分かりやすかったです。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] ハイブリッドセラミッククラウンでも金属を使うことがあるか?
質問者 桐江さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日