再根管治療後セラミッククラウンを被せて2ヶ月でフィステル(中国)

相談者: doru2000さん (42歳:女性)
投稿日時:2013-05-02 23:31:47
初めて相談させていただきます。
よろしくお願い致します。
現在海外在住で中国華南地方におります。

今年に入り20年前に神経を抜いた左上1番の前歯が急に痛み出しました。
本当は日本で治療を受けたかったのですが一時帰国までに1ヶ月以上時間がり不安だったので、中国で治療を受けることにしました。
経営は日系ですが歯科医は中国人で通訳の方に付いてもらいました。
私も根管治療に関して知識がなく、また通訳を介しての治療だったため冷静に考える時間もなく治療を進めてしまいました。

1月中旬より根管治療開始し、月末には歯を削りセラミッククラウンを被せる予定でした。
しかし私の歯茎に違和感があったので通訳の方にしばらく様子をみるよう勧められ、ちょうど旧正月休暇もあったので、次のステップへ進むのは2月になりました。
(この時歯科医師レントゲンに異常はないので治療を進めたがっていました。)

2月下旬まだ少し違和感はありましたが、痛みではなく少し歯が浮くような感覚で、また一時帰国の疲れもあっての感覚だろうと思ったのと、歯科医師も早く進めたがっているように感じたので治療を進めました。

それから約2ヶ月経ち先週から治療した歯の歯茎にかなり違和感があり一昨日5ミリほどのフィステルがあることに気がつきました。
治療直後の違和感は当たり前と思っていましたし、3月には忙しい用事が重なり歯の違和感は感じていたものの、おかしいかなと思う余裕もなく過ぎてゆきました。

フィステルはしばらく様子をみても大丈夫でしょうか?
現在主人が日本から持ってきたジスロマック抗生物質二日飲みました。
ジンジンする痛みと違和感はだいぶ収まっています。
ただフィステルは少しずつ大きくなっているように思います。

中国で受けた歯科医院審美を主にやっている所だったようで、また治療をうけるにはかなり不安があります。
かといって言葉のできない日本人が受けられる歯科医院は限られます。

また私の場合は抜歯になる可能性は高いでしょうか?
一番高い3Mのセラミックにしたので何とかクラウンを外さずにならないかと思っています。

実は落ち込みがひどくて、文章も纏める気力がなくわかりにくい文章ですみません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-03 00:11:07
doru2000さまこんばんわ。

根管治療をしてセラミッククラウンを被せた後フィステルができてしまったわけですね。

>また私の場合は抜歯になる可能性は高いでしょうか?

たとえフィステルであっても根管治療をやり直してきれいにできれば抜歯にはならないと思います。

ただし同じDrには治せないと考えていただいたほうがいいと思います。

>一番高い3Mのセラミックにしたので何とかクラウンを外さずにならないかと思っています。

個人的には外してやり直すことをお勧めいたします、外さないで治すとなればおそらく歯根端切除ということになりますがもっと厄介な問題を抱え込むことになりかねません。

今後の治療方針は十分考えたうえでお決めになったほうがいいと思います、参考になさってください。

フィステル 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87
歯根端切除失敗 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2789

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-03 18:35:53
海外での歯科トラブルは何かと大変かと思います。

個人的にはクラウンを壊し、しっかりと根管治療をやり直す事をお勧めいたしますが、どうしても壊したく無いという事であれば「外科的歯内療法」で切除する事は可能かも知れません。

何れにしても「歯内療法」を専門としている歯科医に診ていただく事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: doru2000さん
返信日時:2013-05-06 12:15:52
山田先生、櫻井先生ご回答ありがとうございます。

中国では本当の歯内専門治療を受けるのは無理そうなので日本に一時帰国することになりそうです。
こちらの医療技術の低さを実感しております。

問題は日本でも人気の歯科医院は予約で一杯なのと予約可能な所は治療費がとても高いことです。
私の見たサイトでは根管治療20万円でした・・・
中国で自費治療15万円はかけましたのでこれから20万円かかるかと思うと、サラリーマンの専業主婦には痛いです。

まだフィステルの腫れもありますし、途方に暮れているのが正直なところです。



タイトル 再根管治療後セラミッククラウンを被せて2ヶ月でフィステル(中国)
質問者 doru2000さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
中国
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中